menu

151 views

EQ(心の知能指数)を上げて悩みを減らそう!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 317

みなさんは、「EQ」を知っていますか?
「IQ」なら知っているという方がいるかもしれませんね。
IQは、「知能指数」。知能をはかる指標のひとつです。
一方、EQは「心の知能指数」。自分の心をどれだけ知覚して、どれだけ制御できるのかというのが、このEQの示すところです。
どんなにIQが高くても、EQの低い人は社会でうまく成功することができません。
EQを知って、自分の心を制御できるようになりましょう。

まずは自分のEQをチェック!

最初に、自分の現在のEQを知りましょう。
今回は、こちらの無料テストを使ってみます。

心の知能指数テストを無料実施 – EQテスト

EQテストを無料で行います。EQとは心の知能指数と言われ、感情察知・感情コントロール・対人関係スキルなどを総合的に評価するものです。人生を上手く生きていくには知識やIQだけではなくEQも必要と言われています。

自分の心の「癖」を知ろう

例えば私だと、こんな感じで結果が出てきました。

eq

非常に簡単なテストですが、なかなかによくできています。
私は、どうにも自分の嫌いなことや納得のいかないことに対して動きが鈍いのが難点だと自覚していますからね。
ここで重要なことは、100点を取ることではありません。

もちろん、EQは高い方が良いわけですが、心が満点で非の打ち所がない人というのは、ちょっと考えられないでしょう?
そんな完璧を目指そうとはいいません。
それよりも重要なのは、自分がどういう思考パターンを持っていて、どういう長所と短所を持っているのかを客観的に把握しておくということ。

私であれば、「嫌いなことから逃げやすい」という自分の行動パターンを知覚し、それが自分の短所であるときちんと自覚しておくことが重要なのです。

もし、テストの結果を「えー、自分はそんなことないよー」としか思えないのなら、それはかなり危険な状態です。
なぜなら、他者から何かを指摘されても、聞くことができない高慢タイプになってしまっているから。
自分自身を客観的に見ようとする努力ができない状態だからです。

スポンサーリンク

否定するのなら、否定するための客観的な材料を集め、論理的に否定しなければなりません。
また、答えはひとつとは限りませんから、自分の考えが唯一絶対ではないことも加味しなければなりません。

EQを自分の客観的な尺度として利用する

EQの結果は変わります。
ずっと同じということはありません。

例えば、「お金持ちにはモラルの低い人が多い」という研究データがあります。
これは、モラルは生まれながらにして持っているものではなく、成長とともに変化しながら培われていくものであることを示しています。
EQは、よくも悪くも変わるのです。

EQテストを時々行ってみることで、自分自身についての客観的な視点を持つことができます。
もっとも、簡易的なテストの結果が、心のすべてというわけではありませんから、あくまでも「指標の一つ」なわけですが、自分自身を客観的に見るツールとしては、非常に有効です。

EQについて勉強するならこの2冊!

また、EQについて詳しい本も出版されています。

ダニエル・ゴールマン 著
EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

高山 直 著
EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則

ダニエル・ゴールマン氏の著書が特に有名ですね。
私がEQについて出会ったのは、もう十数年前になりますが、心を客観的に捉え、かつ、論理的に成長方向に伸ばしていくという考え方には、衝撃を受けました。
私は「メンタルコントロールも実力のうち」とよく言うのですが、この実力は、運とは違って自分の努力で鍛えられるものです。
自分のEQが低いなと思う人は、ぜひ本で勉強してみてくださいね。

スポンサーリンク

適切な「自己評価」が人生成功のカギ!

糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

関連記事

  1. 交通事故の示談交渉をどうする?まずは弁護士へ相談しよう

    交通事故に遭った!重症ならば可及的速やかに病院へ運んでもらいましょう。すべてにおいて治療が優先される…

  2. 北陸新幹線の誘致で熾烈な争いが展開されているのをご存知ですか?

    以前の富山や金沢は観光資源の多いエリアでしたがアクセスが良くありませんでした。特に富山は陸の孤島と揶…

  3. スマホは危険!死亡事故にまで発展している携帯電話の在り方

    スマホは危険!死亡事故にまで発展している携帯電話の在り方

    今や欠かせない携帯電話やスマートフォン現代では、携帯電話やスマートフォンを持っているのが当たり前…

  4. 二日酔いの朝、3つのやって良いこと悪いこと

    お酒による失敗は、誰もがありますね。大人になるための通過儀礼でもあります。とはいえ朝起きて、…

  5. 子どもへの「かわいそう」は努力の芽を摘み・卑屈な精神を生み出す

    子どもへの「かわいそう」は努力の芽を摘み・卑屈な精神を生み出す

    「かわいそう」という言葉を使いますか?多くの方が、あまり意識していない事かも知れません。…

  6. 読書で悩みを解決!メンタル本人気トップ10!

    自分が悩んだり、どうにも行き詰まってしまったときには、本を読むのがおすすめです。同じ人間は一人も…

  7. 2016東京ディズニーランドのクリスマス情報!クリスマス・ファン…

    東京ディズニーランドでは2016年もクリスマスファンタジーを開催します。11月8日から12月25日ま…

  8. 【海外】サッカー大国、アルゼンチン

    ブラジルと燃えるライバル心2016年6月12日、コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権)で、ブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP