menu

450 views

作り笑いでも脳は活性化!どんな悩みも笑いでなくなる?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 252

2015年12月5日、岡山県のニュースで「笑いヨガ」の本が紹介されました。
「笑いヨガ」の効能知って 岡山の万代さんが本出版

内容は、岡山県在住の「笑いヨガ」講師、万代京央子さんが『健康は笑いから 笑いヨガ&認知症予防』を出版したという記事。
「笑いヨガ」なんてあまり耳にしたことがありませんが、岡山県には「笑いヨガクラブ」なるものもあるのだそうで、ストレス解消や免疫力向上、認知症予防などに効果があるとされているヨガなのだそう。
たしかに、笑うことと健康との関係については、医学的にも検証されている部分。これは悩み多き現代人にぴったりなのでは? ということで、今回のテーマは「笑いヨガ」です。

「笑い」は医学的にも効果あり

昔から「笑う門には福来る」などといいますが、実は「笑い」と「健康」の間には医学的にも関係性が認められています。
意外と知られていませんが、実はもう10年も昔から立証されているものなのです。

NK細胞は笑えば活性化する

もっともキーとなるのが、「ナチュラルキラー細胞」「NK細胞」と呼ばれるリンパ球です。
このNK細胞は、体内で日々作られているがん細胞や、体内に進入するウイルスなどと戦ってくれる細胞で、これが活発に活動してくれれば、免疫力が高くなるといえます。
そして、このNK細胞は、笑うことによって活性化されることが知られているのです。

「笑い」がもたらす 健康効果

“笑い”がもたらす 健康効果
そして、実はこの効果、「作り笑い」でも効果があることが知られています。
表情を変えるということは、それだけで脳内の神経に影響を与えることができるということ。つまり、心ではなく脳への働きかけが重要であるということなのです。
もちろん、心の底からいつも笑顔でいられれば、それが幸せですけどね。

スポンサーリンク

まだまだある、笑いによる健康効果

また、笑いは、単に免疫力を上げてくれるだけでなく、
 ・ストレスの軽減
 ・気持ちを落ち着かせる
 ・幸福感を増やす
 ・血行を促進する
などの効果も確認されています。
これにより、記憶力をアップさせたり、美容効果もあるのだそう。
現代人の悩みが一気に軽減します。

ヨガはストレスにも効果大

悩み解消に役立つのは、笑いだけではありません。
万代京央子さんの著書が話題になるのは、「ヨガ」の効果もあるからです。

なぜ効くの?ヨガの良いところ

ヨガは、まず呼吸を変えます。
私の独自考察ですが、正しい発声で日々仕事をしている方には、実年齢より若い方が圧倒的に多いです。ボーカリストや声優など、いつまでも若いと思いませんか?
正しい呼吸は、血液に多くの酸素を送り、心と体の調子をととのえます。
イライラしている時にも、ゆっくり深呼吸をして身体に酸素を送り込むと、ずいぶんと落ち着くものなのです。
他にも、
 ・身体のゆがみ、くせをなおす
 ・自然治癒力を高める
 ・集中力を高める
 ・慢性的な身体の不調を緩和する
 ・自律神経をととのえる
などの効果があると言われています。
NPO法人日本YOGA連盟 ヨガの目的と効果

こうしてみると、たしかに「笑いヨガ」には効果がありそう。
心身の悩みには「笑いヨガ」をためしてみると良いかもしれませんね。

万代京央子著
健康は笑いから 笑いヨガ&認知症予防

スポンサーリンク

疥癬を予防する5つの方法

塾を学童保育代わりとする前に考えるべき3つのこと

関連記事

  1. 足がつる!3つの原因と対処法を学ぼう

    高校野球の地方予選が始まっています。テレビ中継を見ていると、足がつってしまった選手がいます。…

  2. 子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    「頑張って、お片付けしなさい。」 「お野菜は残さず、頑張って食べようね。」 「も…

  3. 梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  4. うどんと蕎麦・関西と関東のきつねとたぬきの発祥(第2話)

    前回の第1話でご紹介したように、油揚げや揚げ玉を乗せた「うどん」や「そば」は、関東と関西で随分物が違…

  5. 育児のストレスでもう爆発!?母親のイライラが和らぐ方法

    育児のストレスでもう爆発!?母親のイライラが和らぐ方法

    人生、自分が想定していたように思い通りにいかない事の方が多いもの。 結婚し、優しい夫との幸…

  6. 電力自由化でも垣間見る地方と首都圏の差

    電力自由化から一か月が過ぎました。様々な媒体でアンケート等が行われています。例えば「クリエイティブジ…

  7. 重曹の製造方法は意外に単純

    昨今はあまり見聞きすることもなくなりました。とはいえ重曹は、かつて必ず各家庭にあったものです。…

  8. 【速報】史上初!女性都知事誕生!

    2016年7月31日に投開票が行われた東京都知事選挙について、NHKは20時の開票特別番組の冒頭で小…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP