menu

25 views

対人関係のトラブルまとめ

この記事の所要時間: 1125

無理に英会話で乗り切るな!

スポンサーリンク

日本で病気や怪我に見舞われれば、直ちに消防に電話して救急車が呼べますし、自己や事件に巻き込まれれば、警察に通報という事になる訳ですが、ではでは、海外旅行の際に、そうした自体に陥ったら、どうすればいいのでしょうか?

まず、119番や110番は役に立ちません。
特に、日頃から英語圏内で生活していない日本人にとっては、言葉の壁も手伝って、たちまちパニックに陥り、状況を悪化させてしまう可能性も低くはなさそうですね。

事実、英語は世界の共通語とも言える言語であって、英語を公用語としている国は沢山あります。
また、発展途上国などでは、母国語以上に英語の方が役立つという事で、当たり前のようにしゃべれる人が多いですから、日本人は、そういう点でも不利だと言えるでしょう。
という事で、最低限、こんな時にこんな単語や英文だけは覚えておいた方がいいなどと、特に海外旅行に行く際には、親切に教えてくれる人もいますが、果たして、それがいざと言うときに、本当に役立つのかと言えば、これが実に微妙!

何しろ、英語と一口に言っても、実に多彩で、それぞれの国や地域によって、発音や言い回しが大きく異なる事は珍しくありません。
そのため、英語圏内で生まれ育った人でも、いえいえ、英語圏内で生まれ育った人だからこそ、信じられないようなトラブルに発展してしまう事もしばしばなのです。

例えば、「day」というこの単語、日という意味で、「today」と書けば、今日という単語になります。
その事自体は、英語圏内なら、まず間違いなく同じで、文字にすれば、何ら問題なく通じるはずなのですが、これが言葉として発すると、そうは行かなかったりする事もあるので厄介。

というのも、アメリカやイギリスでは、「day」と書いて、“デー”と発音しますが、オーストラリア英語になると、“ダーイ”と発音される事もよくあるからです。
ところがところが、アメリカやイギリスで“ダーイ”と言うと「die」、死という単語となり、todayを“トゥデー”ではなく、“トゥダーイ”と発音してしまうと、死ぬためという意味にもなりかねません。

そこで、とあるオーストラリアの青年が、アメリカで急に激しい腹痛に見舞われ、病院で診察してもらう際、
“From when do you have a stomachache?(いつから、おなかが痛いんですか?)”
と尋ねられ、何気なく、
“Today!(今日!)”
と答えたところ、死に至るような大きな持病か何かを持っているのだと誤解され、いきなり精密検査をされたという話があります。

まあもっとも、これは笑い話なのですが、こうした事が、特に英語になじみがありそうでない日本人には十分有り得る訳で、そこは、必ずしも渡航先が英語圏内だから、いつも同じ英会話で安心安全だと思い込まない事が大事でしょう。
やはりベストなのは、いかなる場合も、その国の言葉や環境に精通している日本人か、日本語の堪能な現地人を求める事で、逆に言えば、そのための英語、
“Isn’t there a person who understands Japanese?(日本語の分かる人はいませんか?)”
という言葉さえ知っておけば、いざという時に安心という事になります。

もしくは、無理に英会話で乗り切ろうとするのではなく、とことん日本語で押し通す事です。
そうすれば、相手の方が必死になって、日本語の分かる人を探してくれます。
少なくとも、中途半端な英語で何とかなると思わない事が大事だと言えるでしょうね。

大好きにならない人間関係を

SAYA072155940

人間関係のトラブルに悩み、心身を患う人が後を絶たない昨今、そんなにも日本人は厄介な人類になってしまっているのでしょうか?
いや、決してそんな事はありません。
むしろ、今は昔に比べ、他人に対する関心の低い人が増えています。
また、極力事なかれ主義を好む人も多いですから、逆に人間関係が齎すトラブルというのは生じにくくなっているはずなのです。
にも関わらず、何故人との関わりをうまく持てずに、悩み苦しむ人が多いのでしょうか?
その理由はいくつか考えられますが、面白い事に、本来なら人間関係を複雑にしないはずの、必要以上に関心を持たないとか、事なかれ主義に徹したいという考え方こそが、人との関わりを中途半端に深め、トラブルを生み出す一つの大きな要因となっているのであります。
何故なら、そこにはとかく、大嫌いな人とは絶対に付き合わず、大好きな人とはとことん付き合うというスタイルが確立されてしまうからです。
しかし、この大好きという気持ちは手放しで相手を受け入れ、大嫌いという気持ちは是非の判断なしに相手を拒絶してしまいます。
そのため、好きな相手の短所や嫌いな相手の長所には見て見ぬ振りをしてしまう事になってしまうでしょう。
勿論、それでずっと付き合えれば問題ありません。
けれど、必ず人は長所と短所を持ち合わせていますから、好きな相手の短所や嫌いな相手の長所が見える日も遠くはないのです。
となると、その時にどう対処していいのかがわからなくなってしまい、たちまち悩みの海にはまってしまう人が多いという事なんですね。
ですから、少なくとも職場や学校など、円滑な人間関係を出来る限り多くの人と保たなければならない場では、会う人全てを避けたり受け入れたりせず、一定の枠内で付き合うようにするのが無難でしょう。
もっと分かり安く言えば、自分と人を比較しない事も大事ですが、人と人を比較しない事はもっと大切だという事です。
こうしたどんぐりの背比べのような考え方に批判的な人が大勢いる事は認めます。
ですが、良質な人間関係はやはり良質な付き合いから生まれると考えるのがベターなのではないでしょうか。
そう、大嫌いにならない人間関係も大事ですが、大好きにならない人間関係もまた大事なのです。

地下アイドルたちのトラブル

JK92_hutou20150222112032

アイドルとして人気が出ると、生意気になり、やがて大きな問題を起こすという子は珍しくありません。
そこにはやはり、まだまだ肉体的にも精神的にも未熟な若年から、大人社会の酸いも甘いも知り、大金を手にし、世の中、ちょっと頑張れば、何でも自分の思う通りになるという自負が芽生えてしまうのでしょう。

しかし、誰でもが容易にアイドルと呼ばれる存在になれるようになった今、本当に売れっ子としてテレビやイベントなどで活躍している子たちは、それなりに素質があり、努力した事も否めません。
だからこそ、その代償として、勿論、秩序を踏まえた上でという条件付きではあるものの、多少の我が儘は許されてもいいという部分はあってしかるべしだろうと思われます。

スポンサーリンク

ところが昨今、まだ、そうした自分の夢を殆ど叶えてもいない地点にいるタレントたちが、全国至るところで様々なトラブルを引き起こし、自らの可能性を絶ってしまう事件が後を絶ちません。
彼ら彼女らは、現時点においては、メディアや大きなイベントに登場する事がめったになく、各地に点在する市街地のライブハウスで謳ったり踊ったりしながら、運良く行けば、僅かな金銭的利益を得られるという日々を送っている身で、“地下アイドル”や地方在住なら“ご当地アイドル”と呼ばれる存在です。

しかも、こうしたアイドルが出演を許されるライブの多くは、ギャラを支払うのではなく、チケットノルマ1人何枚という形で逆に出演料を取る仕組みになっていて、それ以上のチケットを売って初めてチャージバックいくらという計算によるペイが発生します。
そのため、そのノルマが達成出来なければ、自腹で出演料を納めなければならず、それが払えなかったために暴れて警察に保護された子が出た事は、結構Twitterで騒がれましたから、記憶にある方も多い事でしょう。

また、この手のライブにおいては、当日になって出演をドタキャンするのもざらで、それでも、まだ電話連絡一本入れて来る子は良心的!
誰もが当たり前のように無断で舞台に穴を開けると言うから驚きです。
そこに、お金をもらってお客様を喜ばせるという意識を持つ売れっ子と、お金を払ってお客を楽しませなければならない地下族たちの悲惨な現実との大きな違いがあるのでしょう。

けれど、元々アイドルやお笑い芸人になるべく人材というのは、お金を払ってでも人を笑わせたい、笑顔にしたいという思いがあってしかるべしで、そのチャンスをもらいながらも、自らの手で潰すというのはいかがなものでしょうか?
今をときめくAKB48でも、秋葉原の劇場で初めてライブを行った2005年12月8日分の入場者数はたった7人!
翌年リリースされたファーストシングル「桜の花びらたち」はインディーズで、その後、「会いたかった」でメジャーデビューし、2007年には紅白初出場を果たしたものの、まだまだオタク系アイドルとしての人気と知名度しかなかったと言います。
それを考えると、少なくとも1期生たちは、確実に地下アイドルに極めて近い心境を味わった訳で、もし、その間に、彼女たちの何人もが、こうしたトラブルを引き起こしていれば、今の地位は得られなかった事でしょう。

無論、今時のこんな地下アイドルたちだって、そんな事は百も承知!
それでも、現状に耐えきれず、ついつい身勝手な言動に出てしまうというところに、厳しいようですが、売れっ子にはなれない大きな理由が潜んでいるのではないかと言えそうですね。

最も多い家族間トラブルは?

PAK141223275382

昨日の味方は今日の敵!
などと言われますが、この言葉が正にそっくりそのまま当てはまるのが、親の遺産相続ではないかと思います。
実際、機能不全と呼ばれる崩壊した過程や崩壊寸前の過程を覗いて、一応それなりに形を保っている過程においては、最も多い家族間トラブルが親の遺産相続なのです。

遺産相続と聞くと、何億・何十億という資産を持った大金持ちの家の話で、うちには関係ないとおっしゃる方も少なくないのですが、いざ、親が亡くなってみると、ちまちまながらも、あちこちに財産と呼ばれるものがあって、その小さな財産が大きなトラブルを引き起こすのですから大変です。
特に、最も多いケースは、同居している子供と、別居している子供との間で起きるいざこざ!
しかも、困った事に、例え同居して親の面倒を一生懸命見ていても、別居でずっと知らん顔であっても、戸籍上、実の親子である以上は、法律では平等に扱われますからね。
当然、それは不当だという声が出て来る訳ですよ。

また、自分は遺産も何も要らない親の面倒は見ないと宣言して出て行った兄弟姉妹でも、もらえる物はもらいたいと思うのが自然の心理というものであって、そこに妻や夫、あるいは成人している子供がいれば、さらにその思いは活性化される事でしょう。
ですから、もし、遺産は要らないという条件で親の世話を破棄するというのであれば、その時点で必ず第三者に入ってもらい、それを証明する公的書類を作成しておく事が大事です。

とは言え、家族間で、いちいちそんな事、それも親が死んだ時の準備をするなんて、やっぱり嫌だ、出来ないとおっしゃる方もおられます。
また、半ば喧嘩別れのような形で、急遽疎遠になってしまわれるご家庭もある事でしょう。

それでも、やはり一度は落ち着いて、きちんと話し合いをする事だけはしていただきたいのです。
そして、第三者を入れる事や書面を作成する事に抵抗が生じるようであれば、その場の会話を録音しておかれるだけでも、後々随分違って来るものと思われます。
遺産相続に関するトラブルは、相手が家族であってもなくても、初戦は話し合いで解決するしかないものですから、そのとき、武器となるのはやっぱり話し合いの記録と結果です。
その事を強く認識していただきたいと言うしかないのが現実なんですよね。

知らなかったにはご用心!

PP_money

自分がこっそり、でも、一生懸命コツコツ貯めたへそくり!
それを夫が死んだとたんに、日頃は何の面倒も見てくれない息子夫婦に持って行かれたとしたら、どんなに腹が立つ事でしょう。
まあ息子や孫は可愛いものですから、しかたがないと思えても、嫁がそのお金で新しいスカートの一着も買ってみなさいよ、もう怒りマックスですよねぇ。
しかし、何故妻のへそくりが夫が死んだとたんに娘や息子のものになるのか?
ましてや、自分名義の口座に貯金してあるのなら、私のお金でしょうと思われる方は少なくないものと思われますが、何の事ない、それは元々夫が稼いだお金だとすれば、いくら妻が必死に節約し、家計を切り詰めて貯めたのだと言っても、初戦は夫の遺産という扱いになってしまい、相続金の対象となってしまうのです。
従って、半分は自分のものとして手元に残す事が出来ますが、残りの半分を子供たちに分配してやらなければなりません。
加えて、相続税も関わって来ますから、少なくとも銀行などの金融機関に預けてあるお金は、へそくりとは思わない方が無難だと言えるでしょうね。
無論、自分で働いて稼いだお金であれば何ら問題はない訳ですが、特に専業主婦の方は要注意!
しかも、2015年からは遺産相続に関する法令が大きく変わりますから、今後益々、こうした知らなかったでは後悔してもしきれないようなトラブルが多発するものと予測されます。
ですので、この辺りで一度、きちんと身辺整理し、隠すものは上手に隠す事を考えられた方がいいかも知れませんね。
という事で、私の大切なへそくり、知らなかったにはくれぐれもご用心を・・・!

スポンサーリンク

pixta_6818493_M.jpgペット不可賃貸の退去費用は

b379203a5985106be33a29992ce4d63e_s行政書士は源泉徴収義務なし

関連記事

  1. d04d28988f4d3d3c71d3cadfb83f37b9_s

    カブラハバチの生態と形態

    カブやアブラナなどの葉を食害する生態を持つ昆虫にカブラハバチがいます。 時にカブラ…

  2. nemuke

    徹夜明けや睡眠不足の時、眠気を覚ます5つの秘策

    オリンピックも佳境に入りますが、寝不足になっていませんか。それでなくても寝苦しい夜が続いています…

  3. 325897

    AKB48選抜総選挙の速報が発表されましたが、「速報」って?

    6月1日、AKB48の次のシングル選抜曲を決める恒例の「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の…

  4. government_bonds

    借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

    9月26日から臨時国会が始まる予定であり予算の話も出てきますが、2017年度は100兆円超が計画…

  5. imasia_2180166_M.jpg

    若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  6. PAK82_gannbattekudasai1039

    同居問題の支援や費用まとめ

    特別障害者控除と同居特別障害者控除面倒な確定申告が終り、ほっと一息という時期ですが、毎年年末調整…

  7. oseti_04

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

  8. pixta_17552955_M.jpg

    3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

    4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP