menu

147 views

3連休or7連休or10連休?2016年GWの取り方と過ごし方!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 412

4月も半ばに入り、そろそろ新しい仕事や学校にも慣れて来たところで、次に気になるのがゴールデンウィークでしょう。
ところが、今年は暦通りに従うのであれば、3連休+3連休におまけの2連休という事で、何とも中途半端な気がします。
ただし、有給を使って谷間の平日を休日に出来るのであれば、なんと、10連休という事で、1ヶ月の3分の1を丸々休める美味しい並びとなっているのであります。

どうなる2016年のGW?

因みに、2016年のゴールデンウィークは、4月29日の昭和の日が金曜日のおかげで、自動的に5月1日が日曜日となり、土日休みの一般的な会社であれば、3連休は確保したようなものです。
また、5月3日から5月5日までは、文句なしの3連休!
さらに、5月7日が土曜日ですから、週休2日の会社であれば、ここでまた連休という事で、5月2日(月)と5月6日(金)が実に目障りなんですねぇ!!
ただし、そこを有給として休日に出来れば、しめたもので、4月29日から5月8日まで、ズドーンと10連休に出来るという訳です。

どうする2016年のGW?

ならば、世の皆さんは、今年のゴールデンウィークをおとなしく3連休+3連休+2連休で我慢するのか? それとも、せめてもの悪あがきとばかりに、5月2日だけ有給を使って7連休にするのか? はたまた、思い切って10連休を取るのか?気になるところですね。

という事で、ここに、先日、おなじみインターネットリサーチ・市場調査の【楽天リサーチ】が発表した2016年のゴールデンウィークに関する調査というアンケートの結果があります。

やっぱり大型連休は気が引ける?

上記のアンケート結果を見ると、全体の約30%は、3連休+3連休+2連休の飛び石連休で8日間休むと言いますから、正に暦通りですね。
しかも、次に来るのは、5月2日だけ休んで、取り敢えず7連休! でも、流石に10連休は気が引けるので、5月6日は仕事しますという人が多いようで、いかにも勤勉で謙虚な日本人らしいなぁと関心させられずにはいられません。
ただし、中には5月9日以降に有給を使って、空いたところで安く賢くガッツリ遊ぶというちゃっかり者も見受けられます。

スポンサーリンク

良いのいいか、悪いのいいか?

ここで一つ注目したいのは、7連休から10連休を取得すると答えているのは、20代・30代の男女が主流なのに対し、飛び石で8日間休むと言うのは、40代・50代の男性が圧倒的多数である事!
やはり、働き盛りのお父さんたちは、まとまった休みが取りにくいのか?
それとも、まとまった休みを取ってもしかたがないのか? 実に気になるところです。

大型連休なんていいよ!

今年のゴールデンウィークは、大型連休を取ろうと思えば取れる人も多いはず!
にも関わらず、中途半端な飛び石連休で我慢するとか十分という人が少なくないのは、大半が自宅でのんびり過ごしたいと考えているからのようです。
ただし、だったら、家で何をするのかと聞かれると、なんと、50代・60代の男女は、家の模様替えだの、掃除だの、庭仕事だのと、主婦ならいかにもという事ばかりですが、男にとってはいささか辛いものが見受けられます。
そう、これなら、無理に有給を使ってまで休まなくても、適当に仕事をしながら家事も手伝ってという方が利口なのかも知れませんね。正しく、大型連休なんていいよという訳です。

大型連休はいいよ!

一方、20代・30代の若者になると一転し、パソコンやゲームで遊んだり、テレビやDVDを見たりと、正に自分の好きな事をし放題という感じで、休みは楽しい、大型連休はいいよというところのようです。
しかも、一緒に過ごす相手も、20代の若者においては、男女を問わず、恋人や友人が他の世代に比べ、群を抜いて多いという事で、今が一番楽しい時である事を物語っています。
因みに、30代では、子供と遊ぶというのが最も多く、ちょうど小学生以下の可愛い盛りの子を持つ親の幸せ度がよく現れていますね。

やっぱりリラックスしたい!

日本語には実に面白い表現が沢山あって、その一つが“いい”という単語です。これは、“いい湯だだなぁ!”という風に、良いという意味としても使えれば、“いい恥さらしだなぁ!”という風に、悪いという表現としても使えます。
そう、世代によってゴールデンウィークに用いる“いい”は、まるで正反対の思いを含んでいるのです。特に今回のアンケート結果から分かるのは、年齢を重ねるに連れ、何かしら重たいものもあれこれ積み重なって行くという事でしょう。
20代のうちはとにかく身軽で、自由自在に過ごせます。だから、大型連休はいい(良い)のですが、40代・50代になると、公私ともにいろいろと押しつけられ、職場でも家でも中々大変なようで、ついつい大型連休はいい(要らない)という事になるのではないかと思われます。
とは言え、せっかくのゴールデンウィーク、やっぱり誰もがリラックスしたいんです。その本音が要所要所に垣間見られますね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

速報です!熊本で起きた大地震をみる5つのポイントとは

あらためて結核に関する5つのポイントを確認しましょう

関連記事

  1. 2017年は有機ELテレビ元年になる!買い時はいつか?

    出る出ると言われて、ようやくリーズナブルになり始めたのが有機ELテレビです。リオ・オリンピックという…

  2. 部数激減!100万部を切った少年マガジンに何が起きている!?

    水曜日の楽しみ、週刊少年マガジンの今年7~9月平均の印刷証明付き印刷部数が99万5017部と100万…

  3. 男子高校生に大惨敗…なでしこジャパンの実力とは?

    12月7日、なでしこジャパンで知られているサッカー女子日本代表が、静岡学園サッカー部と練習試合を行い…

  4. 「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題…

    事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集…

  5. 【海外】微笑みの国・タイ

    レディーボーイとキケンなオイルマッサージ「微笑みの国・タイが良い」というのは、世界中の旅…

  6. 3時間前からの場所取りは不要、2016年花見事情!

    そろそろ桜の開花情報も聞かれ、来週末辺りは、お花見という方も多い事でしょう。少なくとも、近畿から東海…

  7. SMAP解散騒動にまさか滝沢秀明が参戦!?

    年内での解散を発表したSMAPですが、まだまだこの問題は話題を振りまいています。特に解散した後どうな…

  8. 隠れた家電、カーオーディオはどこまで進化する?おすすめの3台

    夏は行楽の季節ですが、ドライブに欠かせないものとは?カーオーディオではないでしょうか。カーナ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP