menu

110 views

パナマ文書は何が問題なのか。そしてこれからの影響はどうなるのか

この記事の所要時間: 33

4月5日、まさに世界が揺れました。パナマの法律事務所から流出したとされる金融取引に関するデータですが、何が問題なのか分からないという人もいるのではないでしょうか。世界の首脳の名前が多々列挙されていますが、今後この問題はどのように変遷していくのか。いろいろな懸念がされているのですが、この問題を分かりやすくお話してみるとしましょう。

スポンサーリンク

事実だけでいえば…

この問題は、タックスヘイブンと呼ばれる租税回避地にて世界の首脳たちが金融取引を行っていたというデータが流出しました。金融取引というのは株ですとか融資ですとか、いろいろな事です。取引そのものはどこででも行われているものなのですが、なぜタックスヘイブンでの取引が問題になっているのかというと、金融取引も本来であれば税金がかかります。

ですがタックスヘイブンでの取引であれば税金がかかりません。これは脱税という意味ではなく、ルールによって定められていますので、タックスヘイブンでの金融取引は決して違法ではありません。

オフショアファンドなども、基本的にはタックスヘイブンでの投資信託になります。本来であれば利益に対して税金がかかるのですが、タックスヘイブンであれば税金がかかりませんので、税金がかかるエリアでの投資信託よりも高い利回りが可能なのです。つまり、行為そのものだけでいえば、決して何かを問われるような事はありません。単純にタックスヘイブンで金融取引を行ったというだけです。

何が問題なのか

では何が問題なのか。タックスヘイブンでの金融取引はお金持ちの方々にとっては節税になります。首相や大臣であっても税金は発生します。アイスランドの首相がこの問題で辞任に追い込まれたのですが、アイスランドは金融危機のおかげで税金を上げていたのです。国の税収が少ないという事で税率を高めたものの、実は自分は節税していたのです。これが問題なのです。

スポンサーリンク

国は税収がない。だからこそ税金を高くするなど、国の税収アップのために庶民に負担を強いているものの、自分自身は節税していたという事です。ルールで禁止されていません。ですが、モラルの面を考えると、政治家は率先して税金を納めるくらいの心意気を求められているでしょう。自分で節税して国民には税金を出させる。これでは問題になるのも無理からぬ話です。

日本は大丈夫なのか

日本はというと、日本の企業もいくつか名前が挙がっているようですが、メディアでは報道されていません。こちらもよく言えば「節税」であって、決して違法性のある問題ではありません。

ですが、国が税収が低いと嘆き、消費税増税など庶民に「しわ寄せ」が来ているのは、実は大企業の数々がこのような形で節税を行っていたとなれば、国民感情としても「消費税増税して下さい」とはいかないでしょう。

結局は感情論になってしまいますが、繰り返しになりますが違法行為ではありません。モラルが問われる部分の問題であって、政治家が「違法性のある事はしていないけど何か問題があるのか」と開き直れば、法律の面から追い詰める事は出来ません。

今後はどうなるのか

今後の金融情勢がどうなるのかは、かなり未知数です。違法行為ではありませんので、政治家の方々が辞任なり、あるいはタックスヘイブンの法律が変わったりとなれば世界の金融事情が一変する可能性さえあります。

日本のメディアが日本に関して報道していないのはまだまだどのような状況になるのか分からないので報道出来ない部分もあるのでしょう。全容が解明されない限り、もしかしたら報道局でさえ今回の件に巻き込まれてしまうかもしれないのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

pixta_18703634_M.jpg日本の住宅ローンは、なんと、100年以上前からあった!

pixta_17429227_M-e1460088527294.jpg量子科学技術研究開発機構が発足!期待される3つの技術

関連記事

  1. imasia_13790777_M.jpg

    セブンイレブンの闇…?社長退任案否決の意味

    4月7日、セブン&アイホールディングスは取締役会が行われましたが、社長を退任させる人事案を否決。自ら…

  2. pixta_20183997_M.jpg

    行政書士にも英語力は必要?

    行政書士にも英語力は必要?日本語は、極めて特殊な言語です。日常的に読み書きする漢字だけでも100…

  3. b37bd12daf0bbd30885ce77866090e2b_s

    都道府県名の漢字が小学生でも書けるようになるそうです

    都道府県名の漢字を小学生は習っていなかった?いまさらながら、意外な事実を知ってしまいました。…

  4. 1d26957a672e68402808e013cca5e717_s

    小中学生の「出る杭」を伸ばす?文科省が事業を始めます

    出る杭は打たれる。出すぎた杭は抜かれる?日本では平均的な人間が求められていました。しかし…

  5. d2a7bb600ee2c93d0c917cd50632b2fb_s

    塾で国語を勉強しても意味はあるのか?5つのチェックポイント

    塾や予備校で、何の教科を受講していますか。小学生ならば国語と算数でしょうか。中学受験なら、理…

  6. 59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s

    医学部を目指す?目指してしまう5つの理由とは何か

    わが子が突然、医学部を目指したい!言いだしたらどうしますか。理由を知りたいですね。とはいえ親…

  7. beekeeper

    ハチミツが人気ですが養蜂家とはどんな仕事でしょうか

    健康食品としてハチミツが人気です。栄養価が高い完全食品という側面もありますが、常温で保存でき…

  8. 4a83da4cb1dcc558a462c236317745a0_s

    日本の米作農家はプロではない?言われる理由は3つある

    日本人は農耕民族です。よく言われます。そしてほとんどが米を栽培していました。田園風景を懐かし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
  2. nipponia_nippon
  3. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  5. mext
PAGE TOP