menu

265 views

民進党が消費税据え置きに反対する3つの理由

この記事の所要時間: 256

3月27日、かねてからの話通り、民主党と維新の党が合流。「民進党」として新たな船出となりました。期待値という点ではかなり低いのが現状で、「結局、戻っただけ」という辛辣な声もありますが、信頼を得られるのかどうかはこれから次第です。そんな民進党、消費税に関して増税したいとの事。

スポンサーリンク

ここ数日、メディアからも「消費税増税は控えた方が良いのでは」との声が挙がっている程、国内の金融事情は良いものではありません。
特に消費傾向が低下していますので、増税した所で本来の目的である税収アップに直結しない可能性が高いのです。むしろ増税によって消費意欲がそがれている部分もあるのですが、それでも尚、民進党は消費税を増税すべきとの論調です。その理由をいくつか探ってみるとしましょう。

金融政策云々ではなく…

民進党が消費税増税を「すべきだ」としているのは、金融政策云々ではなく、自民党に反対したいだけだからという点が強いでしょう。
消費税増税は、自民党が先の選挙でも公約として掲げていました。そして選挙での勝利。つまり、増税しないのは「公約違反」という主張なのです。国民生活云々ではなく、「公約違反」だという言い分なのです。

確かに、自民党は公約として消費税増税を掲げていましたので、増税しないとなれば、国民は嬉しいでしょうが公約違反である事は間違いありません。

存在感をアピールしたい

民進党がすべき事は、本来は「信用を得る」なのですが、結党理由からも分かるように、とにかく「対自民党」なのです。何かをしたいとか、具体的な政策を掲げているのではなく、「対自民党」「反自民党」という点こそが民進党のアイデンティティになります。つまり、自民党と同じ政策では意味がありません。自民党とは異なる事を行って、とにかく自分たちの存在をアピールしなければならないのです。

スポンサーリンク

管官房長官が「建設的な意見が出来る政党であって欲しい」なる旨のコメントを出しましたが、この一言に尽きるでしょう。なんでもかんでも「自民党だから」と言う事で反対するのではなく、自分たちはどのような信念・理念を持っているのかを明確にし、「野党」として自民党に対峙してもらいたいのですが、実情はただの「反自民党」でしかありません。国民の支持を集めるためには、相対的な存在感ではなく、相手云々ではない絶対的なイデオロギーが求められます。

野党の意地

金融云々ではなく、単純に野党としての意地があるのでしょう。景気情勢を冷静に判断すれば、消費税を上げるべきではないというのは国債学者でさえ指摘している事なのです。それでも「増税すべき」というのは、誰の事を考えているのか分かりませんが、国民に対し「自民党はこういった政党だ」というアピールをしたい狙いがあるのでしょう。

揚げ足取りと言われればそれまでですが、野党としての意地もあるのでしょう。とにかく「反自民党」「対自民党」というのが党是です。自民党と一緒になってしまうようでは困りますので、「野党としての」意地。これが大きいのでしょう。とはいえ、民進党を受け入れるか否かを決めるのは筆者ではありません。選挙によって国民が決めるものですので、次回の選挙はいろいろな意味で見どころの多い選挙になりそうですね。

しばし、「民意がない」という言葉を耳にしますが、民意とは選挙結果です。正誤の問題ではなく、数の問題です。民進党がどれだけの「民意」を獲得出来るのか。それは、ディベート術ではなく、選挙なのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

pixta_10086518_M.jpg新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

pixta_3006260_M.jpg飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

関連記事

  1. PASONA_3

    建築用具の製造方法まとめ

    平板ブロックがわかる我々の生活のは様々なものが溢れています。それこそ無数の「物」に溢れていますが…

  2. flower04

    アイデア次第で儲かるのは花き農家かもしれません

    女の子の夢として、花屋さん!最近は減ったのでしょうか。もっと根本まで遡り、花き農家はいかかでしょ…

  3. 4fdcd2da4f7db20b57a3a4668ca30e3a_1

    【速報】BBCがEU離脱確定報道…イギリス、国民投票によってEU…

    イギリス国内のみならず、全世界を巻き込んだ話題となっていたイギリスのEU離脱か残留かという話題。国会…

  4. president

    アメリカ新大統領決定!その裏で日経平均が急落した理由

    日本時間11月9日、何かと話題を振りまいていたアメリカ大統領選挙の結果が出ました。下馬評を覆し、…

  5. garden

    庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

  6. children

    学力の伸ばし方、夏休みに何を勉強したら効率的なのか

    7月に入りました、あと2週間で夏休みです。遊ぶ予定もあるでしょうが、勉強の計画も企てましょう。…

  7. pixta_19175296_M

    探偵業務の裏仕事のまとめ

    警察との違い「探偵」と「警察」はぜんぜん違う!探偵と警察は、どちらも同じように調査を行ってい…

  8. juku02

    学習塾でも!?学級崩壊が起きているようです

    にわかには信じがたいことですが、学習塾でも学級崩壊が起きているようです。そもそも塾に通うこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP