menu

234 views

行政書士は源泉徴収義務なし

この記事の所要時間: 225

行政書士には源泉徴収の義務がない

日本に住んでいる人で何らかの収入があれば?
所得税がかかります。
では子供のお小遣いにも所得税がかかるのか?
とはいえ労働所得ではないので、贈与税の範疇です。
ただし親からの贈与は、年間110万円まで無税です。
ならば働いて得た収入に対して税金が課せられる!
そこで出てくるのが源泉徴収です。
ちなみに調べてみると行政書士の所得には源泉徴収の義務がない?
ちょっと不思議な現象があるようです。

スポンサーリンク

源泉徴収とは

そもそも源泉徴収とは何か?
サラリーマンは毎月の給与から所得税が引かれています。
しかし歩合給があったりボーナスがある?
また途中で辞めるかもしれない?
一寸先は闇です。
所得税はあくまでも年収に対して課される税金です。
ただし年末にまとめて税金を徴収すると?
家計にとって厳しいでしょう。
したがって年収を予測し、12回に分けて月々支払う?
これが源泉徴収の仕組みです。
そのため年末調整?
まとまって税金が還付されることがあります。
ならば税金を払いすぎている?
あとから追徴されるより気は楽です。
ちなみに源泉徴収は、給与の支払い者に課されている義務です。
本来所得税は、納税者である社員が申請するべきものです。
とはいえ素人が大挙して申請すると税務署も大変?
そんな言い訳もあり、会社がまとめて代行する制度になっています。

スポンサーリンク

源泉徴収の義務がない理由は

弁護士は報酬があれば?
その都度源泉徴収として所得税が引かれます。
これは所得税法で定められています。
とはいえサラリーマンなどの個人が税理士に報酬を支払った?
これだけの場合には、源泉徴収する必要はありません。
同様に行政書士へ何かお願いして報酬を支払った場合も?
源泉徴収する必要がありません。
そもそも頼む側が源泉徴収の制度を知っているか?
常に仕事を依頼している企業なら理解しているでしょう。
しかし1回きりの人は?
制度自体を知らないものです。
つまり個人からの依頼が多い?
これが行政書士に源泉徴収義務のない理由と考えられています。
実際に所得税法の第204条において、源泉徴収義務に弁護士、司法書士、公認会計士、税理士などは記載されていますが、行政書士はありません。
記載ミスか?
具体的な根拠を示すものはありませんが、毎回の金額が少ないから?
煩雑になるのが主な要因のようです。

今後はどうなるか

行政書士として開業していれば、青色申告などで所得税を支払っているでしょう。
そのため源泉徴収をしなくても?
事実上の問題はないはずです。
しかし行政書士だけ源泉徴収の義務がない?
考えてみれば不思議なことなので、今後は改正される可能性がある?
そういう意味でも法律は常にチェックしましょう。

スポンサーリンク

EV185135046対人関係のトラブルまとめ

pixta_20183997_M.jpg行政書士にも英語力は必要?

関連記事

  1. vote2016

    参議院選の結果から見て主権者教育は成功したのか

    2016年7月10日、無事参議院選挙が終わりました。結果は、予想通りでしょう。一方で今回は選…

  2. pixta_9622705_M.jpg

    義務教育期間中でも留年させるべき3つの理由

    子供の学力低下が多々指摘されています。思考力が育っていない?大学入試制度の改革は?その解…

  3. odaiba

    【速報】フジテレビの27時間テレビの視聴率は7.7%…

    7月23日から24日にかけて放送されたフジテレビの「27時間テレビ」の視聴率が25日午前中に発表され…

  4. PAK25_glasswater

    飲料関連の製造方法まとめ

    日本酒がわかるさて、私も大好きな日本酒ですが、日本酒はどのようにして作られるか知っていま…

  5. ftbl

    アーセナル移籍決定も…浅野拓磨に待ち受けている「過酷な現実」とは…

    7月4日、サンフレッチェ広島のFW、浅野拓磨選手が正式にアーセナルに移籍する事が発表され、記者会見が…

  6. hws

    夏休みの自由研究は正解のない問題にチャレンジしよう

    今でも夏休みの自由研究はあるのでしょうか。自由と言いつつも、多くは課題が設定されているからです。…

  7. exam_2017

    2017年春の中学受験、入試の傾向はどうなる

    10月も半ばになり、中学入試まで、残すところ約3カ月です。志望校は決まっていますね。最後…

  8. imasia_3445962_M

    不動産投資と金融のまとめ

    ローンについて不動産投資が身近になっているのは事実ですが、それでも不動産というのはとても高額なも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP