menu

793 views

筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

この記事の所要時間: 625

筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれから間もなく3ヶ月! いざ、脂肪燃焼の時です!という記事の中でもご紹介しました。ならば、脂肪と筋肉の重さは、どのくらい違うものなのでしょうか?

スポンサーリンク

脂肪も筋肉も重さは同じ!

とかく、ダイエットの話をする時に出て来るのが、筋肉は脂肪より重いという事です。しかし、実はこれは大間違い!

1グラムは1グラム

大体、筋肉が脂肪より重いなんて、一体全体、どこの誰が印象付けたのでしょうか? そもそも、脂肪であっても、筋肉であっても、1グラムはあくまでも1グラムで、筋肉の1グラムは脂肪の1グラムより重いなんていう事があるはずないじゃないですか!?

 万一そんな事があれば、重さの単位自体が意味のないものになってしまいます。そして、この原理は、長さや体積でも同じ、1メートルはあくまでも1メートルですし、1リットルはあくまでも1リットル、1立法メートルはあくまでも1立方メートルですよね。

重さと体積の面白い関係

しかし、同じ1グラムでも、物によって、見た目のボリュームは大きく変わります。また、同じように見えて、重さは随分違うという事もよくある話でしょう。それが重さと体積の面白い関係で、例えば、千ミリリットルに匹敵する1リットルのペットボトルを2本用意し、片方には水を、もう一方には醤油を注ぎ込みます。

そして、それぞれを計量器に載せると、水は1㎏、即ち、1000グラムなのに対し、醤油の方は1150グラムもあるではありませんか!! そう、同じ分量でも、醤油の方が1割以上も重たいのです。

ポイントは密度!

そこで、一定の範囲内に含まれる物体の質量を表す指標として、重量とは別に、密度というものがあります。これは、あくまでも重さですから、グラムという単位で表されますが、全体の重さではなく、例えば1立法メートル当たりや1ミリリットル当たりの重さのみを明確にしたい時に弾き出される数値! 

ですので、先の水と醤油の例で言うと、水は1リットルで1キログラムな訳ですから、1ミリリットル当たりの質量は、
1000グラム÷1000ミリリットル=1グラム
となる訳ですね。しかし、それに対し、醤油の方は、
1150グラム÷1000ミリリットル=1.15グラム
となり、1ミリリットル当たりの質量は大きくなります。そう、同じ体積で勝負すれば、必ず密度の高い方が重たいという事になってしまうのです。

筋肉が脂肪より重いと言われるのは何故?

言われてみれば、なるほど~!という感じで、脂肪の1グラムと筋肉の1グラムは全く同じ重さであるという事が納得して頂ける事でしょう。ところが、同じ体積で勝負すれば、どうしても密度の大きい方が重たいという事になってしまいます。

おまけに、同じ質量で勝負すれば、密度の高い方が体積が大きくなってしまうため、こうして文字で読んでいる段にはさほど問題ないのですが、現物支給とばかりに、1グラムの脂肪と1グラムの筋肉を差し出されると、全然同じじゃないじゃない!?という事になってしまうのです。

同じ体積なら、筋肉は脂肪より重い!

恐らく、この密度の違いから発生する見た目の違いが、筋肉は脂肪より重いという印象を持たせてしまう最大の理由になっているものと思われます。実際、全て赤身のステーキ肉と、全て脂身のステーキ肉を100グラムずつ用意し、並べてみると、全て脂身の方が、全て赤身の方より一回りほど大きい事に気が付かれるでしょう。

スポンサーリンク

これは裏を返せば、同じ1センチメートルー四方で厚さも1センチメートルーという体積が1立方センチメートルのサイコロステーキにし、それぞれの重量を量ると、後者は前者に比べ、いくらか重くなるという事になります。即ち、同じ体積なら、筋肉は脂肪より重たいという事で、先の水と醤油の関係みたいなものなんですね。

筋肉は脂肪よりどのくらい重い?

勿論、牛の肉と人間の肉とでは多少条件が異なる訳ですが、ならば、人間の筋肉と脂肪は、1立方センチメートルー当たり、何グラムくらい違うのでしょうか? この気になる現実的な重さの違いは、それぞれの密度が分かれば察しが付きます。という事で、我々人類の先輩方はすでに、その脂肪組織と筋肉組織の密度が計算出来る式を確立してくれていますので、それを使って明らかにしてみましょう。

脂肪の密度は?

まず、脂肪の密度を求める計算式は『0.9007グラム/立方センチメートル』という事で、一見難しそうに見えますが、何の事ない、これは簡単に書き換えると、「0.9007÷体積」という事になります。従って、体積1立方センチメートルであれば、
0.9007÷1=0.9007
という事で、そこに詰め込まれている脂肪の重さは0.9007グラムという事になるのです。

筋肉の密度は?

では次に筋肉の密度を求める計算式! こちらは、『1.100グラム/立方センチメートル』という事ですから、速い話、「1.1÷体積」ですね。
よって、1立方センチメートル当たりの重さは、
1.1÷1=1.1となり、答えは1.1グラム!
 結果、先の脂肪に比べ、0.2グラム重いという事が分かります。

たかが0.2グラム、されど0.2グラム!

こうして追求してみると、まず、脂肪も筋肉も重さは同じ! ただし、密度が違うため、1立方センチメートル当たりの重量は、確かに筋肉の方が重たいという事になります。しかし、たった0.2グラムですよ。それほど神経質になる事はないんじゃないの?っと思われた方も多い事でしょう。

やっぱりこの差は大きい!

そうなんです、ほんの僅かと言えばほんの僅かなのですが・・・、ならば、1キロの脂肪と筋肉の体積がどのくらいなのかを計算してみましょう。まず、1センチメートルで1.1グラムの筋肉なら1キロでは、
1000グラム÷1.1=909.090909
という事で、約999立方センチメートルという事になります。一方、脂肪の方はと見てみると、
1000グラム÷0.9007=1110.24759
となり、約1110立方センチメートル! そう、どこからどう見ても、一回りは大きいという事になるでしょう。

筋肉の重さは脂肪の1倍!

いかがでしたか? 今日は理科なのか、算数なのかよく分からないようなちょっと面倒なお勉強で、結構汗を掻き掻き読んで頂いた方も多いのではないでしょうか!? だとしたら、ちょっぴり痩せられたかも知れませんね。

理想は霜降り!!

とにかく基本的には、筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍?と尋ねられれば、いえいえ、1倍ですと答えるしかないのが現実です。ただし、密度が違うため、やはりダイエットにおいては、多少なりとも重要視したいところでしょう。実際問題、同じ100グラムのステーキでも、全て脂身と全て赤みでは、先述の通り、一回り大きさが違います。

ならば、どうせ選ぶのなら大きい方がと思うかも知れませんが、いざ食べ始めると、やっぱり全て脂身の方は平らげるのは大変で、恐らく、多くの方は、途中で断念される事でしょう。それと同じように、私たち人間の体も、全て脂肪の部位を消費するのは大変な事なのです。

まあもっとも、一番美味しいお肉は、やっぱり赤身の隙間に適度に脂身の紛れ込んだ霜降りという事で、きっと身体も同じなんだろうと思われます。筋肉と脂肪のバランスのいい体、これこそが最も美しく健康的だという事で、是非ともそんな霜降りボディを目指したいものですね。
<参考>→
脂肪は軽く、筋肉は重い!?実際どれくらい違うの?:タニタ からだクローズアップ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

pixta_17429227_M-e1460088527294.jpg量子科学技術研究開発機構が発足!期待される3つの技術

pixta_14116214_M.jpg粒子線治療の一部が4月から保険適用になります

関連記事

  1. 3909efccbf078e3457b8de352200a5f3_s

    薬価を下げる話が見送り?増税延期の余波が医療に向かう

    2017年4月に消費税を上げない!首相が新しい判断をしました。庶民にとっては、とりあえず安心です…

  2. kuma

    アレルギー性結膜炎に効果的なサプリメント

    アレルギー性結膜炎は一般的な病気になってきましたが、油断すると失明や命に関わることもあるので、素人療…

  3. mj

    慢性腎炎の患者が妊娠した場合に注意したいこと3つ

    慢性腎炎の人の妊娠慢性腎炎の女性は、妊娠後にかなり注意をしなければなりません。というのも、妊…

  4. pixta_9149001_M.jpg

    結膜炎なら飲酒を避けるべし

    結膜炎の時は飲酒を避けましょう結膜炎を深く考えていない人も多いようです。特に大人であれば、眼…

  5. saisei

    薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  6. pixta_19769123_M.png

    不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  7. faa822876fd58320cf6f39df8465a644_s

    体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?

    ダイエット=体重減量とは限っていません。とは言え、取り敢えず一つの目標として、理想体重を知り、それよ…

  8. pixta_755189_M.jpg

    2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP