menu

142 views

2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

この記事の所要時間: 626

念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるいは、もっと具体的に、“今年こそ10キロ減量するぞ~!”などとおっしゃる方が大勢いらっしゃいます。実際、毎年1月半ばになると発表される多くの“今年の目標は?”というアンケート調査では、ダイエットが必ずと言っていいほどベスト3のどこかに入り、なんと、その確率は90パーセントを超えるのだとか!?

スポンサーリンク

ダイエットは国民的目標

今や美容のためだけでなく、健康のためにも痩せた方がいいとか、痩せなければならないと考えている日本人は驚くほど多く、もはやダイエットは、性別や世代を問わない国民的目標だと言っても過言ではないでしょう。

2016年こそはダイエット

という事で、間違いなく今、今年こそ・・・という何らかのダイエット目標を立てておられる方は少なくないはず! とは言っても、いざとなると、本当に自分に合った理想の減量方法や数値が定かではない方も多い事でしょう。そこで、そんな2016年こそと思っておられる方のための一つのダイエット目安をご紹介しましょう。

まずは正しい目標を・・・!

誰も彼もが痩せたい願望を漲らせるようになった日本列島! やはりここまでブームになると、誤った目標や理想を描かれる方、加えて、必要以上にダイエットの必要性を感じられる方が後を絶ちません。そこで、まずは何はともあれ、自分自身が本当に減量しなければならないのか? 一体全体何キロぐらい体重を落とすべきかという事を考えてみましょう。

細すぎ&軽すぎはNG!

近頃は、細ければ細いほど綺麗とか、軽ければ軽いほど健康だとかと思われがちですが、現実は決してそんな単純な感覚で理想の体型にはなれないものなのです。事実、スリム過ぎる異性は、男女を問わず、神経質そうで、余り健康的に見えないと言います。そこで、身長と体重のバランストいうのが非常に重要になって来るのであります。

ポイントはBMI指数

ではでは、自分の本当に美しく健康的な体型というのは、誰に見てもらえば明らかになるのでしょうか? それはやっぱり自分自身! 何と言っても、自分が自分の事を一番よく知っているのですから、本当に綺麗な私も、実はちゃんと分かっているはずなのです。そこでまず、大切になるのは、他人の姿形や声に絶対に惑わされない事! 人の言う事に耳を傾ける事は大事だと言われる現代社会ではありますが、ダイエットについてのみ言えば、我が道を行くのが大きなポイントだと把握しておきましょう。

BMI指数とは?

自分自身の理想体型を作り出すための設計図は、BMI指数という3つの数字と2つの÷という記号を組み合わせて作った式で容易に弾き出せます。この「BMI」というのは、“MI (Body Mass Index”の略で、百科事典などではよく“ボディマス指数”と呼ばれ、他に“ケトレー指数”と称される事もありますが、速い話、体重と身長をベースに、肥満度を表すもので、所謂体型指数と言われるものです。

BMI指数の計算式

私たち人間のBMI指数は、体重をkg(キログラム)、身長をm(メートル)とし、例えば、身長160cmで体重が50kgだとすると、身長はメートル換算する必要がありますから、1.6mとなり、
「mathrm{BMI}=frac{50}{1.6^2}=frac{50}{2.56}fallingdotseq19.5」
という計算式で弾き出せます。されど、何だか難しいアルファベット満載の数字で、訳が分からないとおっしゃる方が多い事でしょう。それもそのはずで、これは学者の偉い先生方が好んで使われる計算式! 実は、私たち一般ピープルは、もっと簡単な計算方法で弾き出せるのであります。

スポンサーリンク

猿でも分かるBMI指数の計算方法

上記の計算式を簡易的に訳すと、なんと、
「BMI指数=体重÷身長÷身長」
という猿でも出来る簡単なものになり、先ほどの人のBMI指数は、
「50÷160÷160=0.001953125」
という事になります。ただし、いずれの計算式においても、身長を必ずセンチ(cm)ではなくメートル(m)に置き換える事! 加えて、答えの頭3桁の0は省略し、その後の3桁の数字をBMI指数として取り扱うという事にされていますので、ここを誤らない様に気を付けなければなりませんね。

BMI指数の判定基準

BMI指数の計算方法は分かりました。でも、その数字がいいのか悪いのかという事になると、実は実は、これは実に面白い事に、国によって違うのです。というのも、この計算式自体は世界各国共通なのですが、肥満の判定基準となる数値は、国ごとに異なるからです。

BMI指数の世界標準は?

とは言え、標準的な数値が全くない訳ではなく、WHOこと「世界保健機関」では、BMI指数25以上を「過体重」、30以上を「肥満」と定めていて、アメリカをはじめ、イギリスやドイツ、フランス、イタリアと言った西洋の国々も、これを基準として肥満度を診断する事としています。また、BMI指数18以下は痩せすぎ! よって、先の人のように、19という数字が弾き出されると、もうすでに理想体重であって、太り気味と言われるまではまだまだ余裕たっぷり! それどころか、ちょっと食欲がなくなれば、痩せすぎになってしまうくらいなのです。

日本の肥満度判定は厳しかった!

ところがところが、日本で目安とされる日本肥満学会が定める数字は、欧米に比べて、かなり厳しいものとなっています。しかも、太っていてもいけないが、痩せていてもいけないという感じで、18.5以下が痩せすぎ、25を超えると、ズバリ「肥満」と言われてしまうのです。具体的には以下の通り!!
18.5未満・・・低体重(痩せ型)
18.5以上25未満・・・普通体重
25以上30未満・・・肥満1度
30以上35以上・・・肥満2度
35以上40未満・・・肥満3度
40以上・・・肥満4度

減量化引き締め化の選択が肝心

上記の通り、我が国においては太り気味というレベルはなく、普通か、肥満か、痩せすぎか? 3つに一つという事になってしまい、益々BMI指数が気になる所ではあります。けれど、今回例に上げた身長160センチ程度で体重が50キロ前後という方は、若い女性を中心に、最も多い体型ではないかと思われます。だとすれば、無理に減量を考える必要などないのではないでしょうか?

まずは油断しなければOK!

実際問題、身長160センチで体重が50キロの場合、たった3キロ痩せるだけで、BMI指数は18.4となり、低体重エリアに突入してしまいます。それに対し、64キロになって初めてBMI25となる訳ですから、肥満までには、驚くほど余裕たっぷりという事になるのです。だからと言って、食っちゃ寝・食っちゃ寝の生活を繰り返し、それも、肉やお菓子ばかりパクパク食べていては、あっという間にBMIは25に達する事でしょう。ですから、油断は禁物ですが、あえてダイエットを試みずとも、今の体重を維持する事を考える方が賢明だろうと思われます。

減量より引き締めを

加えて、体重というのは、骨も皮も内臓も、ついでに、脂肪も筋肉もみんなまとめていくらという出方をするもので、中には、脂肪より筋肉の多い人もいれば、反対に、筋肉が殆どなく、脂肪だらけという方もいらっしゃいます。となると、例え同じ体重で同じBMI指数であっても、前者の方は、筋肉質の締まった体型に、後者の方はぶよぶよのおデブ体型に見えてしまう事でしょう。故に、より一層、食事制限メインの減量よりも、運動メインの脂肪を筋肉に変え、体を引き締める方向で行かれるべきではないかと思います。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

子供の学力向上?家庭学習を促す3つの方法

悩みはなんでも他人に聞く!?「考えない」「調べない」急増中

関連記事

  1. 予防医療は医療費削減に貢献しない?考えられる5つの理由

    2017年1月4日から1月13日まで日本経済新聞において「予防医療で医療費を減らせるか」と題する連載…

  2. 妊娠で注意するポイントのまとめ

    妊娠中のタブーや戒め妊娠中には、タブーとされる事柄がたくさんあります。その中には、単なる迷信…

  3. 障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

    介護や訓練など、様々な福祉サービスを受けるためには、障害程度区分というのを受けなければなりません。…

  4. 自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自身の魅力を発揮するには、必ず【自信】が必要です。(誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄…

  5. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。つまり匿名の第三者から提供された卵子を…

  6. インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  7. 慢性腎炎の患者が妊娠した場合に注意したいこと3つ

    慢性腎炎の人の妊娠慢性腎炎の女性は、妊娠後にかなり注意をしなければなりません。というのも、妊…

  8. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP