menu

166 views

春休みに向けて、子供を理科好きにさせる7つの方法とは

この記事の所要時間: 342

子供の理科離れが止まらないようです。
ノーベル賞の話題が出ると、若干盛り上がります。
しかし中々持続できません。
とはいえ子供には好奇心があるはずです。
無限に広がる創造力があるはずです。
それを上手く伸ばす?きっかけ作りだと思います。
では近づく春休みに向けて、
子供を理科好きにさせる方法を考えてみましょう。

スポンサーリンク

子供と楽しみましょう

子供を理科好きにする!それほど難しいことではありません。
ちょっとしたきっかけがあれば、子供は興味を示すものですよ。

1.まず親が理科好きになりましょう

子供が理科に関心を示さない理由として、
親が理科嫌い?無関心!多々あるようです。
自分が嫌いな食べ物を子供に奨めているようなものです。
いつの時代であっても、子供は親の背中を見て育ちます。
親が楽しそうにしているものへは、興味を持ちます。
しかし親が嫌悪しているなら?子供も嫌がります。
つまり家庭内に理科が楽しくなる雰囲気を作りましょう。

2.本や図鑑を身近に置こう

ネットの時代ですが、やはり紙の本が役に立ちます。
子供がいる空間に理科系の本や図鑑を置きましょう。
いつでも手に取れる場所であることが重要です。
何か疑問に感じた際、直ぐに調べられるようにしましょう。
また暇つぶしにゲームではなく図鑑を眺める!
そうした習慣を作りたいですね。
ポスター系を壁やトイレに貼っておくのも有効です。

3.博物館へ行こう

子供が理科嫌い?というか知らないだけ!
そんなパターンも少なくありません。
様々なことを知るために博物館へ行きましょう。
見れば見るほど疑問や好奇心が生まれます。
大人も一緒に楽しみましょう。
もちろん動物園や美術館でもOKです。
昨今は工場見学が人気みたいですよ。
参加型のイベントがあるとベストです。
何かに感じる場面を作ってあげましょう。
きっかけがあれば、子供は変わっていきます。

スポンサーリンク

4.農業体験しよう

暖かい地域なら田植えや種まきができますね。
もちろん自宅でも家庭菜園をする。
プランターや植木鉢でも大丈夫です。
何かを育てる!毎日水やりをする。
自由研究は夏?そんなことはありません。
季節を問わず理科の実験や観察をしましょう。
春に植えた作物が、夏もしくは秋に収穫できる!
これほどワクワクすることはないでしょう。

5.天文ショーを観察しよう

望遠鏡があるとベストですが、
昨今は様々なところで天文関係のイベントをしてくれています。
ちなみに春休み期間にある天文ショーは、3月23日に半影月食があります。
肉眼では変化がわかりづらいかもしれません。
写真に撮ると、暗くなっているのが確認できるでしょう。
流れ星は、3月28日にオリオン座の南にあるウサギ座で見られそうです。
4月8日にはヘルクレス座付近で火球が見られるかもしれません。

6.自然観察をしよう

暖かくなってきたら、身近な自然を観察しましょう。
蛹から蝶が羽化します。
タンポポなどが咲き始めます。
自然が日々ダイナミックに変わっていきます。
雑草や害虫!そんなことを言わないで!
1日かけて自然をじっくりと観察してみましょう。
イモムシだって、よくよく見てみれば可愛いものですよ。
とはいえ毒の有無だけは、事前にチェックしましょう。

7.些細な疑問にも解説してあげよう

子供の理科離れは、大人に原因がありそうです。
つまり子供が関心を示した際、大人が、
・忙しいから後で!
・自分で調べなさい!
・わからない!
投げやりな回答をしていませんか。
子供はそれで、聞いてはいけない?
悪いことのように感じてしまうようです。
もちろん大人でもわからないことはあります。
そういう場合は、
・一緒に調べてみよう!
・図書館で尋ねてみよう!
・○○じゃないかな?
前向きな回答をしましょう。
それだけでも子供の気持ちは変わります。

生活すべてに理科があります

理科は何のために勉強するのか?
人生に役立つのか?
素朴な疑問です。
とはいえ生活のすべてが理科です。
掃除や洗濯、料理も理科ですよ。
ファッションや車だって同じです。
身近なところに素材はあります。
あとはそれを活かすか殺すか?
まさに親次第ですよ。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

【続報】プロ棋士がAIに1勝!その意外な理由とは何か

東芝はテレビ生産からも撤退する?日本の家電はどうなるのか

関連記事

  1. 音楽教室の先生が心掛けるべき3つのことは何か

    子供の習い事として多いのは、やはりピアノです。子供が実際にやっているランキング、親がやらせた…

  2. 競馬ファンは知るべし!装蹄師という仕事があることを

    競馬ファンにはうれしい季節ですね。新緑がまぶしい芝生の上をサラブレッドが駆け回る!経済効果も…

  3. 本当に感動して良いのか?高校野球が抱える5つの問題点

    2016年も無事に夏の全国高校野球選手権大会が終了しました。オリンピックと並走していたにも関わら…

  4. 小学生の時にグラフの正しい描き方を覚えよう

    小学生になると、グラフを見たり描いたりすることが増えます。とはいえ学校では、基本的なことを教えて…

  5. 仕事のコツまとめ

    アルバイト探しのコツを掴むアルバイト探しのコツを掴もうバイト代がもらえない?長時…

  6. アイデア次第で儲かるのは花き農家かもしれません

    女の子の夢として、花屋さん!最近は減ったのでしょうか。もっと根本まで遡り、花き農家はいかかでしょ…

  7. ローンまとめ

    消費者金融とは消費者金融。それは馴染みのある人も少なくないのではないでしょうか。…

  8. 秋の夜長は読書をしよう!おすすめは7冊のSF小説です

    残暑は続きますが夜は涼しくなります。秋の夜長には、読書がおすすめです。もちろんどんな本でもよいの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP