menu

123 views

納骨の際に相応しい服装

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思いになりますが、納骨となると、どのような服装で出席するものなのか悩む人も多いのではないでしょうか。確かに納骨というのは納骨だけですので、そこまでしっかりとした服装をしなければならないのか解らないという人も多いかもしれませんが、納骨も基本的には喪服です。葬儀の一種ですので、納骨が常識です。しかし、「平服で」という案内があれば喪服に拘る事もありません。その部分は案内をしっかりと読む事が大事になってきます。納骨と言っても基本的には法事ですから、納骨が常識と考えて差し支えないでしょうね。また、納骨の際には少々お金を包むのも常識ともいえますので、その部分にも配慮が必要なのです。
法事というのは様々な常識のあるものですので、その常識に則って、しっかりと故人を見送る。そのような意識をもっておかなければなりません。なぜなら、法事の主役というのは出席者ではなく故人ですので、故人に対して失礼のないよう常識をわきまえる事が大切なのですから、その部分をしっかりと心掛けておかなければならないものだと理解しておきましょう。

スポンサーリンク

マナー・エチケット・モラル・ルールの違いは?

重曹の製造方法は意外に単純

関連記事

  1. 生活のコツまとめ

    早起きするコツ「早起き」と聞くと、早い時間に必死で起きることだと思っている人がたくさんい…

  2. 「ブラックリスト」ってよく聞くけど…一体何なの?

    日常に於いても「ブラックリスト」という言葉は割とよく耳にするのではないでしょうか。入店禁止だとか、あ…

  3. 【第2話】バレンタインデーとホワイトデーの由来・現代のバレンタイ…

    今では老若男女もワクワクする、バレンタインやホワイトデー。しかし、その原点には、前回の【第1…

  4. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

  5. 完璧な良いママ・良い子どもでなくてもいいという理由

    完璧な良いママ・良い子どもでなくてもいいという理由

    新米ママでもベテランママでも、実は子育ての悩みや心配は永遠に続くものです。たとえ、100人・…

  6. AKB48選抜総選挙の速報が発表されましたが、「速報」って?

    6月1日、AKB48の次のシングル選抜曲を決める恒例の「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の…

  7. 出会いがないと嘆く人が「本当に」するべき事

    「出会いがない」と嘆いている人、とても多いのではないでしょうか。5月28日、「Excite」でもその…

  8. LINEが上場!何を意味しているのかを考える

    6月10日、東証がLINEの上場申請を受諾しました。LINEに関しては6月1日に一部メディアが上場す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP