menu

109 views

納骨の際に相応しい服装

この記事の所要時間: 12

納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思いになりますが、納骨となると、どのような服装で出席するものなのか悩む人も多いのではないでしょうか。確かに納骨というのは納骨だけですので、そこまでしっかりとした服装をしなければならないのか解らないという人も多いかもしれませんが、納骨も基本的には喪服です。葬儀の一種ですので、納骨が常識です。しかし、「平服で」という案内があれば喪服に拘る事もありません。その部分は案内をしっかりと読む事が大事になってきます。納骨と言っても基本的には法事ですから、納骨が常識と考えて差し支えないでしょうね。また、納骨の際には少々お金を包むのも常識ともいえますので、その部分にも配慮が必要なのです。
法事というのは様々な常識のあるものですので、その常識に則って、しっかりと故人を見送る。そのような意識をもっておかなければなりません。なぜなら、法事の主役というのは出席者ではなく故人ですので、故人に対して失礼のないよう常識をわきまえる事が大切なのですから、その部分をしっかりと心掛けておかなければならないものだと理解しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マナー・エチケット・モラル・ルールの違いは?

重曹の製造方法は意外に単純

関連記事

  1. 改めて「生活保護」ってなんなの?

    かつて生活保護というのは言うなれば「都市伝説」と言っては大げさですが、どのようなものなのかあまり知ら…

  2. 通勤ラッシュ時の女性専用車両にある意外な利点とは

    通勤ラッシュ時の女性専用車両は当たり前になりました。混雑する時間帯であれば、アナウンスもあるので…

  3. 新居探しのベストは1月、正しく今です!

    新生活に向けての準備、部屋探しをを始めよう!2016年も、早、松が明けようとしています。今年から…

  4. チーズの本場とは

    チーズの本場ってどこ?チーズの本場といえば、ヨーロッパ。どこ、と言われると実はとっても難しい…

  5. 素朴な疑問、お正月は一体いつまでなの?(前編)

    毎年1月15日、関西では中高年を中心に、「今日は小正月!いよいよお正月も終りですねぇ!!」というよう…

  6. 【最終話】バレンタインデーとホワイトデーの由来・ホワイトデーの始…

    前回の【第3話】で明らかになったように、女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をするという、日本…

  7. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  8. 同居問題のまとめ

    同居のメリット同居するのではなかったと後悔の声も多い、義父母との同居。けれど、実はメリッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP