menu

2,869 views

これからは林業で儲ける時代です。もう衰退産業とは言わせません!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 346

林業と聞いて、どんなイメージですか。日本でもやっているの?
しかし日本の国土面積で考えると、約7割は山林です。
それを今は、有効に活用できていません。
スギ花粉症の原因だ!批難されたりもします。
なぜか?海外から木材を輸入した方が安いからです。
では日本の林業は、本当に衰退産業なのでしょうか。

林業とは

まず林業とは、どんな産業を意味するのでしょうか。
具体的な定義はありませんが、樹木を伐採し木材を生産する仕事です。
とはいえ一方で森林の管理も求められます。
つまり山林には水源としての意味があるからです。
また森林を保全することは、地球温暖化の防止に役立ちます。
さらに土砂の流出を防ぐことにも貢献しています。
なおキノコの栽培を、林業に含めることがあります。
林業と言っても、多様な面を持ち合わせています。
単純そうですが、長期的な視点を持つ必要がある!
日本の将来を左右する重要な産業のひとつなのです。

日本林業の現状は

日本林業の現状は、どうなっているのでしょうか。
平成26年における林業産出額は、約4500億円です。
うち木材生産が2354億円、キノコ生産が2091億円です。
木材生産の約15%は北海道です。
次いで宮城県の8.1%、岩手県の7.4%と続きます。
一方キノコ生産は、約24%が長野県です。
次いで新潟県の19.8%、北海道の5.7%と続きます。
1経営体当たりの全国平均収支を見ると、
年間収入が248.4万円、経営費は237.1万円、利益が11.2万円?
ちょっと信じられない状況にあるようです。
これでは林業を仕事として目指したい人は少ないでしょうね。

日本林業の問題点は何か

このまま日本林業の衰退を見届けるべきなのでしょうか。
そこで日本林業が抱える問題点を探してみましょう。
例えば多くの経営体は、伐採作業を森林組合や業者に任せています。
これが高コスト経営の実態かもしれません。
もちろん歴史的な経緯があります。
つまり山林所有者個々が伐採すれば、
それぞれが機械などの設備を持たなければなりません。
それこそ高コストの原因です。だからこそ委託になったのです。
とはいえ昨今は、小型チェーンソーなど技術が進歩しています。
ただし本当の問題は、山林所有者の高齢化にあるのかもしれません。

スポンサーリンク

若者が活躍している

日本林業の明るい話題として、昨今は若者の新規就業が増えています。
一次産業の中では、顕著な点です。
国勢調査の結果をみると、65歳以上が占める高齢化率は、
平成17年に26%でしたが、平成22年には同18%と急減しています。
林業就業者数も17年46,618人が、22年68,553人へと増加しています。
同様に35歳未満の割合も、平成2年以降増え続けています。
林業を支援する事業が功を奏しているのでしょう。
林業が一生の仕事になる!
若者にそう思わせる雰囲気がどこかにあるようです。

効率的な方法はないのか

伐採業者がいるということは、そこで利益を稼いでいるのでは?
つまり効率的な林業の方法があるはずです。
一例を挙げるとすれば、林業を仕事にしている会社があります。
2016年4月26日のNHK番組内でも取り上げられました。
株式会社東京チェーンソーズです。東京?
そうです。大都会と思われそうな東京でも、林業はあります。
面積で考えれば、東京都の1/3は森林です。
東京だから高コストか?しかしコストを意識するところから始まります。
農業でもそうですが、丼勘定が多かったですね。
高コストになっても、食糧生産だから仕方ない?
変な甘えがあったようです。
同社では、林業を通じた新しい事業を展開しています。
それは東京美林倶楽部と呼ばれる、一種のオーナー制度です。
一口5万円で、3本の苗木を買ってもらいます。
こうした地道に見える市民との交流が、林業へ目を向けてもらい、
活性化への道になるのでしょう。

国に頼ってはいけない

第一次産業の重要性は、誰もが感じてるでしょう。
だからといって国や自治体に頼ってよいのでしょうか。
それに甘えてしまうと、競争力を失います。
仕事としての向上心が消えてしまいます。
それこそ後継者不足の根本原因です。
前向きな農家は、後継者に困ることがありません。
それをどう見せるか?日本林業への期待は高まります。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

今年のGWは是非、3日間のファスティングダイエットを!

紙の辞書を使いませんか?子供の能力が伸びてきますよ

関連記事

  1. 高校中退者が減っている?通信制高校が増加しているようです

    少子化だからでしょうか、2000年以降、高校中退者が減ってる?よい傾向ではありますが、単…

  2. 子どもが片付けをしない5つの理由、自発的に片付けるようになるため…

    子供部屋が散らかっているとイライラしますね。どうして片付けないのか?とはいえそこで怒ってはいけません…

  3. 我が子は大丈夫?デジタル教科書になると学校の授業はなくなるかも

    文部科学省は、2020年から公立小中学校にデジタル教科書を導入する予定です。着々と準備が進み、使い始…

  4. 国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

    経済評論家であり、作家でもある三橋貴明氏の3月28日のブログにて、「国民のリテラシーはそこまで高くな…

  5. 4歳からできる!聞いて育てるドリル3選

    近年多く寄せられる相談に、「集中力がなくて」「文章になると全然わからなくて」の2つがあります。実…

  6. 東京都が私立高校の授業料を無償化?背景と期待される効果は

    東京都の小池知事は、私立高校の授業料に関して一部無償化する!意向のあることが2017年1月17日の新…

  7. 酪農とはどんな仕事か?誤解されている5つのこと

    酪農とは、どんな仕事でしょうか。簡単に言えば牛乳を搾る仕事です。広大な牧場を漠然とイメージし…

  8. 行政書士は源泉徴収義務なし

    行政書士には源泉徴収の義務がない日本に住んでいる人で何らかの収入があれば?所得税がかかります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP