menu

205 views

ファイナンシャルプランナーの資格は何級から履歴書に書ける?

この記事の所要時間: 11

ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得者の数は、毎年増えて来ていますが、何級の資格を取れば、履歴書に書く事が出来るのでしょうか。
これは就職したい職種によっても異なります。
FPには、1級、2級、3級の3階級があり、一般職であれば、FP3級でも履歴書に書く事が出来るそうです。
しかし、銀行や金融関係、保険会社、証券会社などの場合には、同じFP資格でも、2級以上で履歴書に書けるというのが一般的で、FPの2級資格は、実務経験なども必要になってくる為、就職の為に1級、2級を取得するのは難しいと言えるでしょう。
また、金融関係の仕事であれば、FPだけでなく、株式や証券に関する資格も就職には役立つと言われています。もちろん、FP資格を取得しなくても、金融会社に就職出来るケースはありますし、働きながら、仕事の一貫として資格を取らせるという企業も増えて来ているので、その点でも、就職前からあまり心配する必要は無いでしょう。
ちなみに、違う職種から、FPに転職する場合には、最低でもFP3級資格を取得している必要があり、転職の場合には条件が厳しくなる分、出来るだけ資格を取得しておいた方が良いと言われています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

刑務官とはどんな仕事?

介護保険認定調査員の年収は?

関連記事

  1. 小年院と更生のまとめ

    少年犯罪について少年犯罪とは、20歳未満の男女が犯す犯罪のことで、少年犯罪の場合は、その年齢に応…

  2. 秋の夜長は読書をしよう!おすすめは7冊のSF小説です

    残暑は続きますが夜は涼しくなります。秋の夜長には、読書がおすすめです。もちろんどんな本でもよいの…

  3. 国がサイバー防衛専門家の育成を本格的に進めるようです

    夏も過ぎ予算編成の時期ですが、総務省は2017年度の予算に、サイバー防衛専門家の育成に関する費用…

  4. 個人的に家庭教師を始めるには?5つの資質が必要です

    学生のアルバイトなどに最適なのは家庭教師です。塾まで遠い家庭などであれば重宝されています。も…

  5. 探偵になるまとめ

    探偵に向いている人の性格は探偵に興味はあっても、人には向き不向きがあります。探偵は労多くして…

  6. 安定を求めるなら、職業高校を選択すべき3つの理由がある

    小学生の本音を探ってみると?将来の夢は公務員だそうです。何故か?生活が安定するからのようです…

  7. AIから学ぼう!AIに負けない考える脳の鍛え方

    AI(人工知能)の進化により、10年後には社会が大きく変わっているかもしれません。そんな時に…

  8. 板書は必要なのか?教科書を読むだけではダメなのか

    大学でもきっちりと黒板に板書する教授がいるようです。時代のニーズなのでしょうか。そもそも板書…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP