menu

165 views

急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

この記事の所要時間: 342

お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。
死因は、虚血性心不全でした。享年44!若すぎますね。
言い換えると、若くても油断できませんよ。
ではいったい虚血性心不全とは、どんな病気なのでしょうか。

スポンサーリンク

虚血とは

まず虚血とは、どういった症状なのでしょうか。
つまり何らかの理由から局所的に血液量が不足する状態です。
その理由としては、
・出血や脱水などによって体内の血液量が減少する。(血原性)
・恐怖など精神的な影響から血管が拡張してしまう。(神経原性)
・梗塞など血管が詰まることで心臓への血液量が減る。(心原性)
・動脈硬化など血管壁の障害によって血管が広がる。(血管原性)
などが考えられています。
血液が足りない時間が長くなれば、その部分は壊死します。
それが心臓で起きれば、虚血性心不全になります。

虚血性心不全とは

虚血性心不全とは、あまり聞き慣れない病名です。
ほとんどの場合には虚血性心疾患と呼ばれます。
例えば心筋梗塞や狭心症などが該当します。
心筋梗塞は、心臓の周りを囲む冠動脈が血栓などで詰まった状態です。
狭心症は、詰まってはいませんが、血管が狭くなった状態です。
一方で心不全とは、具体的な理由がわからず心臓が止まった状態です。
そこで虚血性心不全とは?
虚血が原因で心臓が止まったことは確実だろうが、
具体的に心筋が壊死した症状は見当たらない!

ちょっと曖昧な診断と言えるようです。

主な特徴は

虚血性心不全にはどんな特徴があるのでしょうか。
知っておくことで、予防ができるかもしれません。

1 急死する

一番の特徴、最も怖い点は、突然死することです。
今まで普通にしゃべっていた人が、
急に胸や上腕部の痛み、嘔吐、発汗などの症状を示し、
1分以内に意識を失います。
もちろん心臓に血液が来なければ、心臓が動けません。
早急に適切な手当てをしなければ、命の保証はありません。

スポンサーリンク

2 特別な前兆がない

特別な前兆がないことも、虚血性心不全の特徴です。
もちろん言われてみれば?思い当たることはあります。
つまり前田さんも、事前のテレビ収録で激しい運動をし、
体調不良を訴えていたようです。
すなわち肥満系の人が無理な動きをして血管系に影響を与える!
具体的には動悸や息切れ、胸の締め付け感、
変わった点として、右肩、左上腕、顎、歯などが痛くなります。
これらの箇所は感知する神経系が近いため、脳が誤認するようです。
とはいえ直ぐに回復するので、意識する人は少ないようです。

3 原因は生活習慣病です

先天性疾患を除けば、心臓病の原因は、生活習慣病です。
糖尿病、高血圧、脂質異常症を併せて、死の三重奏と呼びます。
これが揃っていれば、いつ死んでもおかしくはないのです。
いわゆるメタボです。

注意点は何か

虚血性心不全は、突然襲ってきます。
とはいえ具体的な注意点はあるのでしょうか。

1 生活習慣病を予防する

当然ですが、生活習慣病を予防することです。
既に何らかの病気に罹っているならば、早急に治療することです。
肥満を解消するだけでも、リスクを下げることができます。
第一には食生活の改善であり、禁酒禁煙!

2 無理な運動をしない

ダイエットをすべきですが、無理な運動は禁物です。
若い間から運動をしているのであれば、それを続けましょう。
しかし年齢相応の動きがあるはずです。
一方で若い時から運動をしていないなら、無理は厳禁です。
必ず医師やトレーナーなどの専門家と相談しましょう。
自己流のダイエットは、それ自身が病気のリスクです。

3 適切な水分摂取を

適切な水分摂取も重要です。
ただしアルコールには利尿作用があります。
飲むほどトイレが近くなり、逆に脱水症状を起こします。
お奨めなのは、水や麦茶です。
なお頻尿気味の人、
1日に8回以上トイレへ行く人は、要注意です。

他人事ではありません

44歳で死ぬ!他人事ではありません。
明日、突然苦しみだす可能性も否定できません。
今まで健康だったから!
将来に対する何の保証にもなりません。
長生きしたければ、体調管理に努めましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

7bc3f4465114782a715f0b4b74eea33a_s.jpg三菱自動車の燃費問題は今後どうなるのか

786409237-koli-bacteria-123081-ERJK-640x426-MM-100.jpg最近の細菌はすごい!今後も期待できる7つの分野

関連記事

  1. naked

    全裸生活者に朗報です!意外な3つのメリットがあります

    自宅では裸族!カミングアウトする芸能人がいます。意外にも、多くの人が裸で生活しているようです。…

  2. eye02

    詳しく解説する、ぶどう膜炎

    ぶどう膜炎概要 ぶどう膜炎は、脈絡膜(みゃくらくまく)、毛様体(もうようたい)、虹彩(こうさい)…

  3. 26531974596_c9fafd87b9

    まゆげのまとめ

     何の役割りがあるの?印象のいいメイクや、フェイスケアをする時に、重要になる「まゆげ」ですが、こ…

  4. pixta_17921123_M.jpg

    誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  5. 2110460-01

    大人の溶連菌感染症では点滴をする?

    病気を直ぐに治す?そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するもの…

  6. falling_01

    転倒事故に気を付けよう!3つの原因と簡単にできる解決法

    年をとると、何でもない所で転びそうになったりしませんか。変に手を出すと、骨折してしまうこともあります…

  7. CRI_IMG_6007

    まゆげ手入れ失敗した時しない為まとめ

    カットする時の注意点眉毛のカットにチャレンジしよう ?女性編?女性の場合は特に、眉毛のカット…

  8. dany

    秋も油断禁物です!ダニが媒介する5つの感染症に注意しよう

    暑い夏は一段落したのでしょうか。秋の行楽にはよい気候です。とはいえ野山でハイキングや山菜採りをす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP