menu

299 views

障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

この記事の所要時間: 146

介護や訓練など、様々な福祉サービスを受けるためには、障害程度区分というのを受けなければなりません。
そして、レベル1から6までの認定区分によって、受けられる支援・受けられない支援があります。
さらに、中には除外される事もあるので要注意!

スポンサーリンク

と、ここまでは皆さん、何となくでも分かっておられるのですが、中には、障害者手帳の等級イコール障害者程度区分となると思っておられる方は思いのほか多いのではないでしょうか?
つまり、1級の手帳を持つ人は、3級の手帳を持つ人よりも重度障害者で、それだけ障害程度区分のレベルも高くなるという見解です。
しかし、実際には、必ずしもそうとは限っていません。
確かに、重度障害者になればなるほど支援は必要で、認定区分も高くはなるというものですが、実際には、単に肉体的な状態だけでなく、精神面や家庭環境なども含めて診断されるのが障害程度区分であって、身体の障害の状況のみで判定する障害者手帳の交付審査とは大きく異なるのです。

スポンサーリンク

実際、手帳の等級は3級であっても、ある日突然障害を抱え、精神的に完全に参ってしまわれる方は少なくありません。
そして、自分は何も出来ないと思い込んでおられるような方であれば、そうした心のケアも必要になりますし、積極的に自律訓練を受け、一つ一ついろいろな事を出来るようになって行く事が大切になるでしょう。

また、反対に、子供の頃から大きな障害を持っている人なら、すでに必要な訓練は終え、自分なりのやり方であれもこれも出来るというもの!
そうなると、今更ながら訓練など無用で、それほど手厚い介護も必要ないだろうという事になって来るのです。

さらに、家族がいれば、掃除や洗濯などは基本、必要ないという事になり、入浴介助等の重労働となる部分のみをサポートすればいいという事になって来ます。
という事で、こうしたあらゆる角度から検討し、本当に必要な支援を受けられるように区分するのが障害程度区分!
単に体の状態だけを見る障害者手帳の認定基準とは全く違うという事がお分かり頂けたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

色彩心理ワインレッド編

関連記事

  1. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  2. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

  3. 妊娠で注意するポイントのまとめ

    妊娠中のタブーや戒め妊娠中には、タブーとされる事柄がたくさんあります。その中には、単なる迷信…

  4. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

  5. 医薬品の7割に記載ミスがあった!どちらを信用しますか

    医薬品の7割に記載ミスがあった!新聞では小さな記事にしかなっていません。テレビで取り上げた局…

  6. 結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

    結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。流…

  7. 高血圧とボルタレン

    ボルタレンという薬の種類をご存知でしょうか。ボルタレンとは、鎮痛、腰痛症、関節リウマチなどに…

  8. ドラッグリポジショニングは患者の救世主になるか

    医薬品の開発には莫大な費用を要します。そもそも成功する確率が低いと言われています。遺伝子解析…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP