menu

231 views

水頭症の症状とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

水頭症は何らかの理由により脳脊髄液が頭蓋内に溜まり脳が圧迫される状態です。
主な症状は頭痛、吐き気、嘔吐などです。
水頭症には髄液の流れが悪い状態で起きる非交通性水頭症と髄液の吸収が悪くなる交通性水頭症の2つがあります。
非交通性水頭症は乳幼児に発生しやすく、先天的な奇形などにより髄液の流れが悪くなっているケースが一般的であり、頭が異常に大きくなったり、黒目が下のほうにある、こめかみに青筋(静脈)がはっきりとみえる、嘔吐、意識障害などの症状が診られます。
一方で交通性水頭症は原因不明の頭痛などと解釈され、水頭症と長い間認識されないケースがあります。
また脳室が脳脊髄液によって拡大しても圧力が高まらない状態もあり、これを正常圧水頭症と呼んでいます。
中でも高齢者に多く、直接的な原因がわからない場合を特発性正常圧水頭症と呼び、主な症状として痴呆、尿失禁(トイレが近くなり間に合わない)、歩行障害などが現れます。
高齢者のうち1%程度は水頭症であるとするデータもあります。
一方くも膜下出血や外傷などと原因がわかっているケースを続発性水頭症と呼んでいます。
特発性と同様の症状が認められますが、くも膜下出血の後遺症の症状と解される場合があります。

スポンサーリンク

咳と咳払いの違いは口の開閉

カース・マルツゥとは?

関連記事

  1. 大嫌いな人自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    大嫌いな自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    自分のことが大嫌い!突然ですが、あなたにはコンプレックスがありますか?「当然ありますとも…

  2. 意外と簡単!体脂肪計の選び方

    今日は、体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理、体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?に続く、体脂肪…

  3. 急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

  4. 骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」とは?簡単に解説します

    老人の背中が曲がっている?これは「いつのまにか骨折」が原因かもしれません。骨折と言われたら痛みを伴い…

  5. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。匿名の第三者から提供された卵子を使…

  6. 死因の○○不全とは、実際にどういう状態なのか

    新聞の死亡欄を見たことはありますか。たまに著名人が載っていてびっくりすることがあります。とは…

  7. 受動喫煙で年間1.5万人が死亡している?データを読み解く

    2016年5月30日、厚生労働省の研究班が発表しました。年間15,000人が受動喫煙を原因として…

  8. 素足の季節が来ました!足の悩みを解消しましょう

    女性であれば、きれいな足が憧れですね。シェイプアップも必要ですが、もっと足先にも注目しましょう。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP