menu

292 views

水頭症の症状とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

水頭症は何らかの理由により脳脊髄液が頭蓋内に溜まり脳が圧迫される状態です。
主な症状は頭痛、吐き気、嘔吐などです。
水頭症には髄液の流れが悪い状態で起きる非交通性水頭症と髄液の吸収が悪くなる交通性水頭症の2つがあります。
非交通性水頭症は乳幼児に発生しやすく、先天的な奇形などにより髄液の流れが悪くなっているケースが一般的であり、頭が異常に大きくなったり、黒目が下のほうにある、こめかみに青筋(静脈)がはっきりとみえる、嘔吐、意識障害などの症状が診られます。
一方で交通性水頭症は原因不明の頭痛などと解釈され、水頭症と長い間認識されないケースがあります。
また脳室が脳脊髄液によって拡大しても圧力が高まらない状態もあり、これを正常圧水頭症と呼んでいます。
中でも高齢者に多く、直接的な原因がわからない場合を特発性正常圧水頭症と呼び、主な症状として痴呆、尿失禁(トイレが近くなり間に合わない)、歩行障害などが現れます。
高齢者のうち1%程度は水頭症であるとするデータもあります。
一方くも膜下出血や外傷などと原因がわかっているケースを続発性水頭症と呼んでいます。
特発性と同様の症状が認められますが、くも膜下出血の後遺症の症状と解される場合があります。

スポンサーリンク

咳と咳払いの違いは口の開閉

カース・マルツゥとは?

関連記事

  1. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  2. すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    人を思いやりたい・優しくしたいという【欲】人間の三大欲求は、食欲・性欲・睡眠欲と言われていますが…

  3. 水頭症なら肥満と便秘に注意

    水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。また実際に脳を圧迫する危険な病気です。しかし現状において…

  4. 究極の不妊治療?子宮移植で解決すべき5つの課題

    子供が欲しいけどできないカップルは少なくないようです。夫婦10組に1組は不妊に悩んでいるとか。…

  5. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  6. 出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  7. 外食と自炊のどちらが健康に良いのでしょうか

    不健康の代名詞にもなっているのが外食生活です。独身者に多いかもしれません。とはいえ結婚したら…

  8. デジタル機器使用による視力低下について

    暗いところで本を読んでいると親に叱られたものですが、これは視力低下を心配した親心です。確かに暗い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP