menu

1,940 views

陳旧性脳梗塞について

この記事の所要時間: 110

陳旧性脳梗塞とは

医学用語の中には患者にとってわかりづらいものが多々ありますが、そのひとつに陳旧性脳梗塞(ちんきゅうせいのうこうそく)という病名があります。
陳旧性脳梗塞とはかつて脳梗塞があった痕という意味であり、無症候性脳梗塞などのように明確な自覚症状が現れなかった脳梗塞のケースで後から発見されるものです。
類似した用語に陳旧性心筋梗塞(ちんきゅうせいしんきんこうそく)があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

陳旧性脳梗塞はどのようにして発見されるのか

陳旧性脳梗塞は脳ドックや他の病気などの検査において脳のMRIやCT画像を撮影した際に発見されることがほとんどですが、もちろん急性の脳梗塞の治療時に見出されることもあります。
また陳旧性脳梗塞は、日本人に多く発症するラクナ脳梗塞のケースが一般的なようです。

陳旧性脳梗塞の治療と予後

なお陳旧性脳梗塞自体は現状において何らかの症状が現れていなければ特に問題視する必要はなく治療も行われませんが、陳旧性脳梗塞があるということは今後新たな脳梗塞が発症する可能性が極めて高いと考えられるので、食事メニューを変えたり、禁酒禁煙にするなどの生活習慣の改善を積極的に進めるべきです。
時に陳旧性脳梗塞であっても、通常の脳梗塞のように言語障害視野欠損激しい頭痛、そして手足の麻痺などがあれば早急に治療を行う必要があるのは言うまでもありません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. pixta_19791119_M.jpg

    筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

    筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれか…

  2. teeth

    親知らずを抜歯した際、絶対守るべき5つの注意点

    日本テレビの人気アナウンサー、水卜麻美さんが、2016年6月22日の番組において親知らずに関…

  3. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    人前で足を開いて座っている女性私は常々、電車内やロビー・ベンチに座っている際、足を広げて座ってい…

  4. pixta_13755345_M.jpg

    男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  5. 106830

    肺気腫の食事療法

    肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しな…

  6. 114336_2

    梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

    梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。…

  7. 01dna

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!(第1回)

    最近よく耳にするDNAこと「遺伝子」!兄貴の薄毛も、私の脳天気も、弟の汗かきも、みんなみんなコイツの…

  8. imasia_9005957_M

    ヒアルロン酸のまとめ

    ヒアルロン酸の原料ところで、ヒアルロン酸は何から抽出されているかご存知ですか?実は、化粧品や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP