menu

332 views

水頭症なら肥満と便秘に注意

この記事の所要時間: 15

水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。
また実際に脳を圧迫する危険な病気です。
しかし現状において確立した治療法があるので、変に心配する必要はありません。
ただし油断は禁物です。

スポンサーリンク

基本的な水頭症の治療法は、脳に溜まった脳脊髄液をシャントと呼ばれる管によって内臓腔へ送ることです。
普通に暮らしていれば問題ないでしょうが、水頭症に罹るのは高齢者であることが多く、高齢者は他の持病をいくつも抱えているものです。
そうすると思わぬ部分で弊害が生じる?
稀ではないようです。

スポンサーリンク

特に深刻なのが肥満と便秘!
指摘されています。
つまり肥満と便秘いずれも内臓が詰まってしまうことなので、適正な流れを阻害することになります。
水頭症を治療したら肥満と便秘に注意すべし!
これは鉄則です。

なお肥満や便秘による腹圧の上昇で、一度治りかけた水頭症が再発する?
少なからず散見されるため、介護をする側も気を付けてあげましょう。

高齢者になれば運動をしなくなるので便秘になりがちです。
そのため消化しやすい、便通を促すような食べ物を積極的に摂取しましょう。
便秘や肥満は、生活習慣病などの二次的疾患を助長する意味からもトラブルを招きやすいので、適宜解消に努めましょう。

スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. bed

    脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

    テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況な…

  2. salt

    塩分の摂取は本当に悪いことなのか?塩分悪玉説を考える

    日本人は塩分の摂りすぎ!もう何十年言われ続けているでしょうか。その結果とも言われる高血圧は、もは…

  3. muntn

    標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

  4. fever01

    急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

  5. 大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    女性が好きなタイプ「優しい男性」女性に「好きなタイプは?」と尋ねると、様々な返答が返ってきます。…

  6. PAK85_lalaonakaitaidesu20140321_TP_V

    コラーゲンを飲むと胃もたれが起きる理由は何か

    コラーゲンを飲むと胃もたれする?そう考える人が多いようです。そもそも胃もたれが起きる理由は何…

  7. ba1cb781d1160324aa4a23af44e0359c_s

    HSE症候群(HSES)について

    インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切…

  8. 244559

    出血性ショック脳症症候群

    インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。 具体的には、感染症のひとつであるインフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP