menu

478 views

水頭症なら肥満と便秘に注意

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。
また実際に脳を圧迫する危険な病気です。
しかし現状において確立した治療法があるので、変に心配する必要はありません。
ただし油断は禁物です。

基本的な水頭症の治療法は、脳に溜まった脳脊髄液をシャントと呼ばれる管によって内臓腔へ送ることです。
普通に暮らしていれば問題ないでしょうが、水頭症に罹るのは高齢者であることが多く、高齢者は他の持病をいくつも抱えているものです。
そうすると思わぬ部分で弊害が生じる?
稀ではないようです。

スポンサーリンク

特に深刻なのが肥満と便秘!
指摘されています。
つまり肥満と便秘いずれも内臓が詰まってしまうことなので、適正な流れを阻害することになります。
水頭症を治療したら肥満と便秘に注意すべし!
これは鉄則です。

なお肥満や便秘による腹圧の上昇で、一度治りかけた水頭症が再発する?
少なからず散見されるため、介護をする側も気を付けてあげましょう。

高齢者になれば運動をしなくなるので便秘になりがちです。
そのため消化しやすい、便通を促すような食べ物を積極的に摂取しましょう。
便秘や肥満は、生活習慣病などの二次的疾患を助長する意味からもトラブルを招きやすいので、適宜解消に努めましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2016年12月15日、水素水…

  2. 低血圧から脳梗塞の前兆発症

    一般的に高血圧が問題視されますが、その逆の状況?すなわち低血圧なら問題ないのでしょうか? …

  3. 肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

    人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません…

  4. そのこだわり本当に必要?真の価値観?本当に大切なものは何か

    個人特有の価値観やこだわりは、誰でも持っているもの。それは大変素晴らしいことです。そして、こ…

  5. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  6. 食道アカラシア治療法

    食道アカラシアは見ればわかる病気ですが、原因が特定できていないため、その治療法は対症療法に限定されま…

  7. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

  8. 価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    常に人の気持ちを考えて、気遣いしているのに、何故か避けられているような気がする・・・そんな悩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP