menu

1,801 views

溶連菌感染症で鼻血が出るか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。
鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ赤に染まる!
それだけで心配しますが、実際はそれほど出ていません。
怖がることなく横になって安静にしていましょう。
通常は5分程度で自然に止まります。

なお仰向けに寝ると鼻血が逆流して胃に入り気分が悪くなるので、注意しましょう。
一方でティッシュを鼻に詰める?
ティッシュが傷口に付着して、それを剥がす際に再度出血!
悪循環なので、鼻の根元を強く抑えて止血するのがベストです。

スポンサーリンク

ちなみに鼻血は鼻腔内から出るのがほとんどですが、溶連菌感染症でも鼻血が出るのでしょうか?
基本的に溶連菌感染症と鼻血の因果関係は薄いでしょう。
ただし溶連菌感染症治療のために抗生物質を服用していると、ちょっとした刺激で鼻血になったり、薬アレルギー?
可能性はあるようです。
とはいえ変に心配する必要はありません。
どうしても気になるのであれば、溶連菌感染症の旨を伝えて耳鼻咽喉科で診断してもらいましょう。

普段でも子供は無意識に鼻を弄りがちです。
皮膚症状を伴う溶連菌感染症の場合、傷口に菌が侵入する危険もあります。
不潔?
小さい間に悪い習慣をなくしておきましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  2. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2016年12月15日、水素水…

  3. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  4. 風邪薬とは何か?効果を高める3つの使い方と注意点

    風邪は万病の源です。こじらせると肺炎のリスクがあります。とはいえ一番身近な病気かもしれません。体調が…

  5. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  6. 圧迫萎縮の原因

    圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。本来ないはずのものが現れて邪魔をする、…

  7. 咳と咳払いの違いは口の開閉

    咳払いはわざとらしい? かつては嫌味や注意を促す目的で咳払いをしたものですが、昨今の若者には通用…

  8. 「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理

    「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理

    男の好きは可愛い顔が基準?人はコンプレックスを必ず持っています。特に女性は「可愛い顔」である事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP