menu

1,242 views

溶連菌感染症で鼻血が出るか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。
鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ赤に染まる!
それだけで心配しますが、実際はそれほど出ていません。
怖がることなく横になって安静にしていましょう。
通常は5分程度で自然に止まります。

なお仰向けに寝ると鼻血が逆流して胃に入り気分が悪くなるので、注意しましょう。
一方でティッシュを鼻に詰める?
ティッシュが傷口に付着して、それを剥がす際に再度出血!
悪循環なので、鼻の根元を強く抑えて止血するのがベストです。

スポンサーリンク

ちなみに鼻血は鼻腔内から出るのがほとんどですが、溶連菌感染症でも鼻血が出るのでしょうか?
基本的に溶連菌感染症と鼻血の因果関係は薄いでしょう。
ただし溶連菌感染症治療のために抗生物質を服用していると、ちょっとした刺激で鼻血になったり、薬アレルギー?
可能性はあるようです。
とはいえ変に心配する必要はありません。
どうしても気になるのであれば、溶連菌感染症の旨を伝えて耳鼻咽喉科で診断してもらいましょう。

普段でも子供は無意識に鼻を弄りがちです。
皮膚症状を伴う溶連菌感染症の場合、傷口に菌が侵入する危険もあります。
不潔?
小さい間に悪い習慣をなくしておきましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 好きって気持ちが薄れる理由?何故人は熱が冷めてしまうのか?

    好きって気持ちが薄れる理由?なぜ人は熱が冷めてしまうのか?

    あれほど好きだったのに・・・何故気持ちが薄れた? 凄く好きだったのに、何故かその気持ちが薄…

  2. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  3. 下痢の症状まとめ

    下痢が続く下痢はなかなかつらいですね。電車等に乗っている時などはどうしようもないので、水なし…

  4. 15分でできる緑内障の新しい治療法が開発されました

    緑内障は、現状の医学では回復させることができません。しかし目薬でお馴染みの参天製薬が新しい治療器…

  5. 脳卒中や心臓病死の5%減を目指す五ヵ年計画!その裏にある意味は

    脳卒中と心臓病による死亡者を5年間で5%減らすための5か年計画を日本脳卒中学会と日本循環器学会が発表…

  6. 肺気腫と芸能人

    肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。そのため芸能人…

  7. 厚労省はゲノム編集の研究を規制するのか

    日本経済新聞2017年4月8日の報道によれば、厚生労働省はゲノム編集を使った遺伝子治療の指針を改定す…

  8. 冬こそ食中毒に注意!今や定番になった5つの原因

    食中毒と聞けば夏をイメージしますが、冬でも油断禁物です。実際にいくつかの事件が新聞の片隅で報じられて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP