menu

298 views

アトピー性皮膚炎に溶連菌感染症が併発すると…?

この記事の所要時間: 15

アトピー性皮膚炎は、難治性のアレルギー疾患です。
大人になると状態は和らぎますが、それでも子供にとっては苦痛です。
親は何とかしたい!
様々な医師を巡って、最後は民間療法?
しかし近代医学に従うことが、アトピー性皮膚炎の正しい対処法です。

スポンサーリンク

もちろんアトピー性皮膚炎だけでも大変ですが、そこに溶連菌感染症が併発すれば!
本人ならずともパニックです。

スポンサーリンク

そもそも溶連菌感染症とアトピー性皮膚炎は原因も違うし関係ない病気ですが、両者が同時に生じると、症状が悪化しがちです。
顕著なパターンは、溶連菌感染症による発熱で身体が火照り、皮膚炎が酷くかゆくなる!
また溶連菌感染症による皮膚の発疹がアトピー性皮膚炎の患部を刺激する!
さらにアトピー性皮膚炎で引っ掻いた患部に菌が付着して、溶連菌感染症の一種である伝染性膿痂疹!
いわゆるとびひに罹ってしまう!

アトピー性皮膚炎は完治できないため、まずは溶連菌感染症の治療に努めましょう。
現在では抗生物質の利用が一般的です。
とはいえアレルギー体質なら使える抗生物質が限られる?
医師なら診ればわかるでしょうが、患者さん側も、変に我慢して医者嫌い?
避けましょう。
コミュニケーションを密にしたいものです。

スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. 133924

    肺気腫の検査レントゲン

    肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めること…

  2. 463641

    後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

    後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治…

  3. pixta_16641194_M.jpg

    厚労省が大病院に実績開示を義務化!患者にメリットはあるか

    日本経済新聞は2016年2月4日の朝刊1面トップで「大病院の実績 開示義務」と報じました。つ…

  4. 390880

    悪性エナメル上皮腫の予防

    口内に現れる広義のがん、例えば悪性エナメル上皮種などは、現状において明確な原因が特定されているわけで…

  5. elder0110

    高齢者の定義が75歳以上に変わる?背景にある3つの理由と問題点

    2017年1月5日、日本老年医学会は「高齢者の定義を75歳以上にする」と国に提言する旨を公表しました…

  6. pixta_1201970_M.jpg

    温水洗浄便座依存症の人は注意!3つの症状に気をつけよう

    今や常識ともなりつつあるのが温水洗浄便座です。回りくどい言い方ですが、いわゆるウォシュレットです…

  7. pixta_19791119_M.jpg

    筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

    筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれか…

  8. pixta_18794723_M.jpg

    ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  2. preventive_medicine
  3. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  4. profile_01
  5. tourabu119
PAGE TOP