menu

483 views

アトピー性皮膚炎に溶連菌感染症が併発すると…?

この記事の所要時間: 15

アトピー性皮膚炎は、難治性のアレルギー疾患です。
大人になると状態は和らぎますが、それでも子供にとっては苦痛です。
親は何とかしたい!
様々な医師を巡って、最後は民間療法?
しかし近代医学に従うことが、アトピー性皮膚炎の正しい対処法です。

スポンサーリンク

もちろんアトピー性皮膚炎だけでも大変ですが、そこに溶連菌感染症が併発すれば!
本人ならずともパニックです。

スポンサーリンク

そもそも溶連菌感染症とアトピー性皮膚炎は原因も違うし関係ない病気ですが、両者が同時に生じると、症状が悪化しがちです。
顕著なパターンは、溶連菌感染症による発熱で身体が火照り、皮膚炎が酷くかゆくなる!
また溶連菌感染症による皮膚の発疹がアトピー性皮膚炎の患部を刺激する!
さらにアトピー性皮膚炎で引っ掻いた患部に菌が付着して、溶連菌感染症の一種である伝染性膿痂疹!
いわゆるとびひに罹ってしまう!

アトピー性皮膚炎は完治できないため、まずは溶連菌感染症の治療に努めましょう。
現在では抗生物質の利用が一般的です。
とはいえアレルギー体質なら使える抗生物質が限られる?
医師なら診ればわかるでしょうが、患者さん側も、変に我慢して医者嫌い?
避けましょう。
コミュニケーションを密にしたいものです。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 医学的にみた妊娠の適齢期は何歳なのか

    少子化問題をどうやって解決すべきか。様々な分野の人たちが悩んでいるようです。とはいえ周りが悩…

  2. BBクリームの商品違いまとめ

    比較についてBBクリームを比較してみたい!人気のBBクリームですが、あまりに人気が高まりすぎ…

  3. インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  4. アミノ酸とは何か?健康番組が3倍おもしろくなる話です

    テレビの健康番組やサプリメントのCMなどを見ていると、アミノ酸という名称が頻繁に登場します。…

  5. 下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

  6. 我が家の医療費を削減!無駄な薬や検査を断るための5箇条

    2017年度の予算を見ても、国民医療費がどんどん膨らんでいることがわかります。もちろん高齢化が要因で…

  7. 野生動物の肉に注意!E型肝炎の危険ありですよ

    ブタの生レバーが食べられなくなってから久しいですが、最近はジビエなど、野生動物の肉を食べるブーム…

  8. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP