menu

1,473 views

大人の溶連菌感染症では点滴をする?

この記事の所要時間: 16

病気を直ぐに治す?
そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するものです。
とはいえ患者さんは安易に点滴を求めるべきではないし、医療機関側も点滴に依存してはいけないでしょう。
あくまでも適切な判断によって処方が下されるべきです。

スポンサーリンク

点滴のメリット

tntk
なお点滴のメリットは、大量の輸液、通常は栄養分や抗生物質などの薬剤が含まれますが、それを長時間にわたって微量ずつ投与できるため、血液内の急激な濃度変化が避けられることです。
また血液に直接入れた方が、全体に回りやすくなることも重要です。
では溶連菌感染症のケースでも点滴をするのでしょうか?

スポンサーリンク

溶連菌感染症の点滴治療

通常の溶連菌感染症であれば、抗生物質の服用になるでしょう。
しかし大人の溶連菌感染症では、点滴をするパターンもあるようです。
大人が溶連菌感染症に罹ると明確な症状が現れにくい反面、菌が中々死滅しない?
溶連菌感染症の治療を中途半端にすると耐性菌ができるなど後々トラブルが大きくなるので、素人判断は止めて、医師の指示に従いましょう。

とはいえ納得できないこともある?
ならばセカンドオピニオンを試すのも一法です。
子供や高齢者と同居しているなら、そちらのケアも忘れてはいけません。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 肺気腫の食事療法

    肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しな…

  2. 静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  3. 日本でもリスクあり!毒ガスの原理と解毒法

    2017年2月13日東南アジアでも治安が良いと言われるマレーシアにおいてドラマのような事件が起こりま…

  4. 溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  5. 出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  6. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  7. ドラッグストアでも薬剤師がいないと薬は売れません

    ドラッグストアで、薬を買えなかった経験はありますか。深夜営業しており、やっと見つけたお店だったの…

  8. 一部の先天性水頭症は遺伝

    先天性水頭症は遺伝?小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。先天性であるなら、水頭…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP