menu

1,662 views

大人の溶連菌感染症では点滴をする?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

病気を直ぐに治す?
そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するものです。
とはいえ患者さんは安易に点滴を求めるべきではないし、医療機関側も点滴に依存してはいけないでしょう。
あくまでも適切な判断によって処方が下されるべきです。

点滴のメリット

tntk
なお点滴のメリットは、大量の輸液、通常は栄養分や抗生物質などの薬剤が含まれますが、それを長時間にわたって微量ずつ投与できるため、血液内の急激な濃度変化が避けられることです。
また血液に直接入れた方が、全体に回りやすくなることも重要です。
では溶連菌感染症のケースでも点滴をするのでしょうか?

スポンサーリンク

溶連菌感染症の点滴治療

通常の溶連菌感染症であれば、抗生物質の服用になるでしょう。
しかし大人の溶連菌感染症では、点滴をするパターンもあるようです。
大人が溶連菌感染症に罹ると明確な症状が現れにくい反面、菌が中々死滅しない?
溶連菌感染症の治療を中途半端にすると耐性菌ができるなど後々トラブルが大きくなるので、素人判断は止めて、医師の指示に従いましょう。

とはいえ納得できないこともある?
ならばセカンドオピニオンを試すのも一法です。
子供や高齢者と同居しているなら、そちらのケアも忘れてはいけません。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 気圧が下がると頭痛になる?医学的な根拠があるようです

    昔から、雨が降ると古傷が痛む!逆もありです。膝が痛いから、明日は雨だ!最近だと、低気圧になる…

  2. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  3. 阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  4. すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    人を思いやりたい・優しくしたいという【欲】人間の三大欲求は、食欲・性欲・睡眠欲と言われていますが…

  5. 高齢者に抗がん剤を使わない!厚労省が「がん治療の新しい指針」を作…

    2017年4月27日の日本経済新聞一面右下に「高齢者がん治療に指針」との見出しがありました。読んでみ…

  6. 親知らずを抜歯した際、絶対守るべき5つの注意点

    日本テレビの人気アナウンサー、水卜麻美さんが、2016年6月22日の番組において親知らずに関…

  7. 肺気腫の食事療法

    肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しな…

  8. 厚労省が大病院に実績開示を義務化!患者にメリットはあるか

    日本経済新聞は2016年2月4日の朝刊1面トップで「大病院の実績 開示義務」と報じました。つ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP