menu

849 views

脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

この記事の所要時間: 10

テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況なのでしょうか?基本的に周りの人たちの声かけや、触るなどの感覚に反応しない状態が意識不明であり、軽度であれば失神とも呼ばれます。
もちろん何らかのショックで一時的な意識不明に陥っていることもあるでしょうが、脳梗塞などの重篤な疾患のケースでは、意識不明が長期間、時には数年間継続することもあるようです。
意識不明の仕組みがわからないのでどうすることもできず、意識が回復されることを願い治療を続けることになります。
なお脳梗塞は、脳の血管が詰まり脳の一部が麻痺する病気ですが、脳梗塞になった部分が意識に関係する箇所であれば意識不明になり、その事態が改善されなければ意識は戻りません。
ちなみに脳梗塞の初期症状としてめまいや意識障害などがありますが、その時点で意識不明にまで進展することは少ないようです。
ただし独り住まいの人が脳梗塞になると、助けを呼べず、そのまま帰らぬ人になってしまうケースが昨今では多々あるようです。
そのため日頃から運動や散歩、リハビリ?を兼ねて、近所付き合いなどに勤しみたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. leaning_stomach01

    胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  2. imasia_10917144_M

    化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  3. preventive_medicine

    予防医療は医療費削減に貢献しない?考えられる5つの理由

    2017年1月4日から1月13日まで日本経済新聞において「予防医療で医療費を減らせるか」と題する連載…

  4. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

  5. pixta_14116214_M.jpg

    粒子線治療の一部が4月から保険適用になります

    2016年4月から健康保険に関する診療報酬が改定されました。この機会に、新たな治療法が保険適用に…

  6. imasia_2876064_M.jpg

    結膜炎完治期間は発症原因で違いますよ!

    結膜炎の完治期間は原因によって異なる結膜炎とは?眼にある結膜で何らかの原因によって炎症が生じ…

  7. 211045

    扁桃周囲膿瘍の治療法とは

    扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周…

  8. diet1121

    究極のダイエット法か?やせる細胞の培養に成功!

    2016年11月17日の日本経済新聞に、「やせる細胞」量産技術 という見出しがありました。肥満治療や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  2. preventive_medicine
  3. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  4. profile_01
  5. tourabu119
PAGE TOP