menu

1,038 views

脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 10

テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況なのでしょうか?基本的に周りの人たちの声かけや、触るなどの感覚に反応しない状態が意識不明であり、軽度であれば失神とも呼ばれます。
もちろん何らかのショックで一時的な意識不明に陥っていることもあるでしょうが、脳梗塞などの重篤な疾患のケースでは、意識不明が長期間、時には数年間継続することもあるようです。
意識不明の仕組みがわからないのでどうすることもできず、意識が回復されることを願い治療を続けることになります。
なお脳梗塞は、脳の血管が詰まり脳の一部が麻痺する病気ですが、脳梗塞になった部分が意識に関係する箇所であれば意識不明になり、その事態が改善されなければ意識は戻りません。
ちなみに脳梗塞の初期症状としてめまいや意識障害などがありますが、その時点で意識不明にまで進展することは少ないようです。
ただし独り住まいの人が脳梗塞になると、助けを呼べず、そのまま帰らぬ人になってしまうケースが昨今では多々あるようです。
そのため日頃から運動や散歩、リハビリ?を兼ねて、近所付き合いなどに勤しみたいものです。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

  2. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  3. 医療に正解はあるのか?ネット検索の是非と医療界や人体の不思議

    閉鎖に追い込まれるネットサイトがあります。そこでは医療系など不確かな情報を掲載していたようです。もち…

  4. 15分でできる緑内障の新しい治療法が開発されました

    緑内障は、現状の医学では回復させることができません。しかし目薬でお馴染みの参天製薬が新しい治療器…

  5. 臨床研究・他人のiPS細胞を使った加齢黄斑変性治療の患者を募集開…

    iPS細胞を使った再生医療が安くかつ早くできるようになりそうです。現状では1億円かかると言われる治療…

  6. 言い過ぎないで!すきで好きで仕方がないけど我慢した方がいい理由。

    言い過ぎないで!すきで好きで仕方がなくても我慢した方がいい理由。…

    【好き】な気持ちに年齢は関係ある?男女がお互いに大好きな相手と付き合い始めると、まるで世界が広が…

  7. 結膜炎を放置するとどうなる

    結膜炎を放置するとどうなるか結膜炎を放置するとどうなるか?素朴な疑問です。では風邪を…

  8. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    人前で足を開いて座っている女性私は常々、電車内やロビー・ベンチに座っている際、足を広げて座ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP