menu

1,094 views

脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 10

テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況なのでしょうか?基本的に周りの人たちの声かけや、触るなどの感覚に反応しない状態が意識不明であり、軽度であれば失神とも呼ばれます。
もちろん何らかのショックで一時的な意識不明に陥っていることもあるでしょうが、脳梗塞などの重篤な疾患のケースでは、意識不明が長期間、時には数年間継続することもあるようです。
意識不明の仕組みがわからないのでどうすることもできず、意識が回復されることを願い治療を続けることになります。
なお脳梗塞は、脳の血管が詰まり脳の一部が麻痺する病気ですが、脳梗塞になった部分が意識に関係する箇所であれば意識不明になり、その事態が改善されなければ意識は戻りません。
ちなみに脳梗塞の初期症状としてめまいや意識障害などがありますが、その時点で意識不明にまで進展することは少ないようです。
ただし独り住まいの人が脳梗塞になると、助けを呼べず、そのまま帰らぬ人になってしまうケースが昨今では多々あるようです。
そのため日頃から運動や散歩、リハビリ?を兼ねて、近所付き合いなどに勤しみたいものです。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

  2. 扁桃周囲膿瘍の治療法とは

    扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周…

  3. FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

    2016年9月2日、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、抗菌剤を含有する抗菌石鹸やボディーソープの…

  4. 脳が大好物の刺激。切っても切れない欲との関係性

    感情と脳の関係人は喜びを感じると、とても幸せな気持ちになります。私たちは、日々幸せを感じるために…

  5. 医療用大麻とは何か?日本の主要メディアにはできない議論です

    元女優の逮捕によって一躍注目されるようになったのが医療用大麻です。知識人がテレビで言っていたように、…

  6. 【セルフメディケーション税制】確定申告にまだ間に合う!医療費控除…

    ほとんどのサラリーマンには関係のない話かもしれませんが、前年医療費を多く支払った、もしくは市販の薬を…

  7. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  8. 後発薬は本当に救世主なのか?解消すべき3つの不安

    国民医療費の膨張を抑える特効薬?後発薬が期待されています。政府は平成29年の半ばまでに後発薬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP