menu

992 views

脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

この記事の所要時間: 10

テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況なのでしょうか?基本的に周りの人たちの声かけや、触るなどの感覚に反応しない状態が意識不明であり、軽度であれば失神とも呼ばれます。
もちろん何らかのショックで一時的な意識不明に陥っていることもあるでしょうが、脳梗塞などの重篤な疾患のケースでは、意識不明が長期間、時には数年間継続することもあるようです。
意識不明の仕組みがわからないのでどうすることもできず、意識が回復されることを願い治療を続けることになります。
なお脳梗塞は、脳の血管が詰まり脳の一部が麻痺する病気ですが、脳梗塞になった部分が意識に関係する箇所であれば意識不明になり、その事態が改善されなければ意識は戻りません。
ちなみに脳梗塞の初期症状としてめまいや意識障害などがありますが、その時点で意識不明にまで進展することは少ないようです。
ただし独り住まいの人が脳梗塞になると、助けを呼べず、そのまま帰らぬ人になってしまうケースが昨今では多々あるようです。
そのため日頃から運動や散歩、リハビリ?を兼ねて、近所付き合いなどに勤しみたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

    人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません…

  2. アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

    アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。春…

  3. 生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  4. 障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

    介護や訓練など、様々な福祉サービスを受けるためには、障害程度区分というのを受けなければなりません。…

  5. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

  6. 先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!(第1回)

    最近よく耳にするDNAこと「遺伝子」!兄貴の薄毛も、私の脳天気も、弟の汗かきも、みんなみんなコイツの…

  7. FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

    2016年9月2日、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、抗菌剤を含有する抗菌石鹸やボディーソープの…

  8. 肺気腫の手術

    人間などの哺乳類は肺胞と呼ばれる肺の一部で酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、タバコの煙などの有…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP