menu

990 views

現在正常圧水頭症が難病指定

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 17

大人でも水頭症に罹ります。
中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因では?との見解があります。
ここから水頭症に対する詳しい研究が始められ、現在では正常圧水頭症が難病指定されています。

そもそも難病指定とは?
実際に難病と称する明確な用語はなく、厚生労働省では特定疾患もしくは難治性疾患と定義しています。
難病指定されると、一部患者さんの医療費が補助されることもありますが、正常圧水頭症について公費負担対象とはなっていません。
すなわち水頭症は、急速に進行しつつある高齢化を鑑みれば可及的速やかに対応すべき!
この意味で難病指定を受けていますが、水頭症にはシャント術という具体的かつ有効な治療法があるため、そこまで深刻化していない?とのことなのでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに難病の概念は、文字通り治りにくい!病気です。
ただしどの病気が難病か?
それは時代によって変わってくるのでしょう。
言い換えるなら、治療法が確立されれば難病ではなくなる?
そういう観点からは、認知症の問題が解決すれば、水頭症の難病指定が解除される?
可能性もあるでしょう。
しかし水頭症自体の完治を目指す治療法の開発が求められています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 阿吽阿教団

    阿吽阿教団とは、どんな宗教なのでしょうか。阿吽阿教団とは、聖典「阿吽阿」を信仰している宗教団体の…

  2. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  3. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

  4. 詳しく解説する、網膜剥離

    網膜剥離概要網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。網膜剥…

  5. 肺気腫と芸能人

    肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。そのため芸能人…

  6. 大嫌いな人自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    大嫌いな自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    自分のことが大嫌い!突然ですが、あなたにはコンプレックスがありますか?「当然ありますとも…

  7. エアコンの掃除はしましたか?過敏性肺炎に気をつけましょう

    5月に入って暖かい日が続いています。地域によっては30度を超える真夏日を迎えました。エアコン…

  8. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP