menu

786 views

現在正常圧水頭症が難病指定

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 17

大人でも水頭症に罹ります。
中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因では?との見解があります。
ここから水頭症に対する詳しい研究が始められ、現在では正常圧水頭症が難病指定されています。

そもそも難病指定とは?
実際に難病と称する明確な用語はなく、厚生労働省では特定疾患もしくは難治性疾患と定義しています。
難病指定されると、一部患者さんの医療費が補助されることもありますが、正常圧水頭症について公費負担対象とはなっていません。
すなわち水頭症は、急速に進行しつつある高齢化を鑑みれば可及的速やかに対応すべき!
この意味で難病指定を受けていますが、水頭症にはシャント術という具体的かつ有効な治療法があるため、そこまで深刻化していない?とのことなのでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに難病の概念は、文字通り治りにくい!病気です。
ただしどの病気が難病か?
それは時代によって変わってくるのでしょう。
言い換えるなら、治療法が確立されれば難病ではなくなる?
そういう観点からは、認知症の問題が解決すれば、水頭症の難病指定が解除される?
可能性もあるでしょう。
しかし水頭症自体の完治を目指す治療法の開発が求められています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  2. 陳旧性脳梗塞について

    陳旧性脳梗塞とは医学用語の中には患者にとってわかりづらいものが多々ありますが、そのひとつに陳旧性…

  3. 肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

  4. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  5. ヒアルロン酸の注意点まとめ

    ヒアルロン酸の注意点ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄えるために必要な成分であり、美容やアンチエイジン…

  6. 受動喫煙の規制を強化!今度は罰則も伴うようです

    厚生労働省は2016年10月12日、来る東京オリンピック・パラリンピックへの対策として、受動喫煙の防…

  7. 下手すると『気持ち悪い』とまで思われる!?女を意識しすぎるしぐさやセリフ

    下手すると『気持ち悪い』とまで思われる!?女を意識しすぎるしぐさ…

    男性に好かれたい一心で、つい無意識に【女を意識させる行動】をとるのが女性です。でも、むやみや…

  8. 「夏痩せ」に期待はありか、なしか?「夏痩せ」はOKか、NGか?

    7月に入り、一気に暑くなりました。ついに高温注意報が発令される地域も続出です。因みに、この高温注意報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP