menu

589 views

現在正常圧水頭症が難病指定

この記事の所要時間: 17

大人でも水頭症に罹ります。
中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因では?との見解があります。
ここから水頭症に対する詳しい研究が始められ、現在では正常圧水頭症が難病指定されています。

スポンサーリンク

そもそも難病指定とは?
実際に難病と称する明確な用語はなく、厚生労働省では特定疾患もしくは難治性疾患と定義しています。
難病指定されると、一部患者さんの医療費が補助されることもありますが、正常圧水頭症について公費負担対象とはなっていません。
すなわち水頭症は、急速に進行しつつある高齢化を鑑みれば可及的速やかに対応すべき!
この意味で難病指定を受けていますが、水頭症にはシャント術という具体的かつ有効な治療法があるため、そこまで深刻化していない?とのことなのでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに難病の概念は、文字通り治りにくい!病気です。
ただしどの病気が難病か?
それは時代によって変わってくるのでしょう。
言い換えるなら、治療法が確立されれば難病ではなくなる?
そういう観点からは、認知症の問題が解決すれば、水頭症の難病指定が解除される?
可能性もあるでしょう。
しかし水頭症自体の完治を目指す治療法の開発が求められています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. これでは治りませんよ!患者が薬を飲まない5つの理由とは

    病気が治らない、ぶり返す原因は何でしょうか。医者に問題があるのでしょうか。とはいえ言われた通…

  2. アイドルが急死!原因とされる致死性不整脈とは何か

    人気アイドルグループ私立恵比寿中学(エビ中)の中心的存在であった松野莉奈さんが2017年2月8日に急…

  3. トクホは信頼できるのか?消費者庁が成分を調べさせます

    薬局や通販でトクホと書かれたサプリメントを買いますか。それは本当に効果がある?信用してよいのでし…

  4. 肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

  5. 出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  6. 【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!NO1

    【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!…

    爪を噛むといった動作的な癖を始め、性格的にも【悪い癖】がありますね。つい何でも自分を優先…

  7. エアコンの掃除はしましたか?過敏性肺炎に気をつけましょう

    5月に入って暖かい日が続いています。地域によっては30度を超える真夏日を迎えました。エアコン…

  8. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP