menu

675 views

現在正常圧水頭症が難病指定

この記事の所要時間: 17

大人でも水頭症に罹ります。
中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因では?との見解があります。
ここから水頭症に対する詳しい研究が始められ、現在では正常圧水頭症が難病指定されています。

スポンサーリンク

そもそも難病指定とは?
実際に難病と称する明確な用語はなく、厚生労働省では特定疾患もしくは難治性疾患と定義しています。
難病指定されると、一部患者さんの医療費が補助されることもありますが、正常圧水頭症について公費負担対象とはなっていません。
すなわち水頭症は、急速に進行しつつある高齢化を鑑みれば可及的速やかに対応すべき!
この意味で難病指定を受けていますが、水頭症にはシャント術という具体的かつ有効な治療法があるため、そこまで深刻化していない?とのことなのでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに難病の概念は、文字通り治りにくい!病気です。
ただしどの病気が難病か?
それは時代によって変わってくるのでしょう。
言い換えるなら、治療法が確立されれば難病ではなくなる?
そういう観点からは、認知症の問題が解決すれば、水頭症の難病指定が解除される?
可能性もあるでしょう。
しかし水頭症自体の完治を目指す治療法の開発が求められています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  2. 事故死の種類

    死因の中で、病死に続いて多いのが事故死です。 事故死とは、その名の通り、突然の事故が原因で死に…

  3. 水頭症なら肥満と便秘に注意

    水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。また実際に脳を圧迫する危険な病気です。しかし現状において…

  4. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  5. キャリパー法を使った体脂肪測定(第2弾) 測定部位と計算式

    今日は、キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?の続き!!身体のどの部位を測れ…

  6. 温水洗浄便座依存症の人は注意!3つの症状に気をつけよう

    今や常識ともなりつつあるのが温水洗浄便座です。回りくどい言い方ですが、いわゆるウォシュレットです…

  7. 肺気腫の検査レントゲン

    肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めること…

  8. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。つまり匿名の第三者から提供された卵子を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP