menu

170 views

一部の先天性水頭症は遺伝

この記事の所要時間: 17

先天性水頭症は遺伝?

小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。
先天性であるなら、水頭症は遺伝するのでしょうか?
かつて水頭症と遺伝の因果関係は不明!とされていましたが、医学や遺伝子研究の急速な進展により、一部の先天性水頭症は、X染色体に起因する遺伝が指摘されています。
そのため血縁関係に水頭症患者がいる場合には、産科もしくは小児科医と相談しておくと安心です。
とはいえひとつの命が誕生するには、極めて多くの偶然が重なっています。
すべての卵や精子に遺伝的異常があるわけではなく、超確率論的に結ばれる!
まさしく奇蹟!なので、それを幸運!と捉え、前向きに生きていくことが大切です。
親の積極的な姿勢は、水頭症児の成長に良い影響を与えることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢者がかかる水頭症に遺伝は関係ある?

ちなみに高齢者が罹る正常圧水頭症のケースは、原因がわからない特発性水頭症があります。
こちらが遺伝するか?
明確ではありません。
一方で髄膜炎やくも膜下出血などから二次的に発症した水頭症は、基礎疾患がわかっていれば治療法はあります。
しかし遺伝的にくも膜下出血などの循環器系疾患を起こしやすい?
家系や体質があるので、遺伝に負けない生活習慣を続ける!
環境要因を整えることが何よりも重要です。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

    テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況な…

  2. 拒食症にアイスクリーム推奨

    アイスクリームは夏の風物詩!昨今はご当地アイスなどもあります。アイスクリームは喉越しも良いため、…

  3. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  4. 静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  5. 体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

  6. 若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  7. 【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    マナー違反の考え方マナーとは『行儀作法』の事を言います。簡単にご説明すると、以下の通りです。…

  8. デジタル機器使用による視力低下について

    暗いところで本を読んでいると親に叱られたものですが、これは視力低下を心配した親心です。確かに暗い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために
  2. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
PAGE TOP