menu

168 views

HSE症候群(HSES)について

この記事の所要時間: 19

インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切であり、合わせてHSE症候群(HSES)を含めたインフルエンザ脳症を予防することも重要です。

スポンサーリンク

ちなみにHSE症候群(HSES)とはHemorrhagic Shock and Encephalopathy Syndorome、つまり出血性ショック脳症症候群の略称であり、インフルエンザに伴う高熱が原因となって、ショック症状、意識障害やけいれんを含めた脳症、出血性の下痢などの症状を示すインフルエンザ脳症の一種とされる病気の総称です。

スポンサーリンク

HSE症候群(HSES)は他のインフルエンザ脳症とは異なり、特に1歳未満の乳児に多発する傾向があり、名前の通り出血性の下痢を示すのが典型例です。

またHSE症候群(HSES)では肝機能障害を起こすことも多いようです。

乳幼児の場合は、まだ免疫機能を含めて体力や抵抗力が弱いので、インフルエンザに罹らないように予防接種の実施、家族全員が帰宅時にうがいと手洗いを励行するなど、インフルエンザウイルスを持ち込まない、感染させない努力が必要です。

HSE症候群(HSES)に限らずインフルエンザ脳症に罹ると、乳幼児では死に至るケースがあったり、重篤な後遺症が残ることもあるようです。

スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. ccer

    現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  2. imasia_2600582_M.jpg

    水頭症の症状とは

    水頭症は何らかの理由により脳脊髄液が頭蓋内に溜まり脳が圧迫される状態です。主な症状は頭痛、吐き気…

  3. artificial insemination on gray background

    流産と不妊のまとめ

    不妊治療について不妊治療について昔は、結婚して1年もすれば子供ができるような夫婦が多かったけれど…

  4. brain

    元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

  5. kuma

    アレルギー性結膜炎に効果的なサプリメント

    アレルギー性結膜炎は一般的な病気になってきましたが、油断すると失明や命に関わることもあるので、素人療…

  6. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いという感情は紙一重?「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。好…

  7. 2016virus

    この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  8. kksndn

    個人の健康診断結果はプライバシーではなく国の財産です

    IT技術の発達によりビッグデータの解析が進んでいます。そこで使われ始めたのが、個人の健康診断結果…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP