menu

145 views

HSE症候群(HSES)について

この記事の所要時間: 19

インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切であり、合わせてHSE症候群(HSES)を含めたインフルエンザ脳症を予防することも重要です。

スポンサーリンク

ちなみにHSE症候群(HSES)とはHemorrhagic Shock and Encephalopathy Syndorome、つまり出血性ショック脳症症候群の略称であり、インフルエンザに伴う高熱が原因となって、ショック症状、意識障害やけいれんを含めた脳症、出血性の下痢などの症状を示すインフルエンザ脳症の一種とされる病気の総称です。

スポンサーリンク

HSE症候群(HSES)は他のインフルエンザ脳症とは異なり、特に1歳未満の乳児に多発する傾向があり、名前の通り出血性の下痢を示すのが典型例です。

またHSE症候群(HSES)では肝機能障害を起こすことも多いようです。

乳幼児の場合は、まだ免疫機能を含めて体力や抵抗力が弱いので、インフルエンザに罹らないように予防接種の実施、家族全員が帰宅時にうがいと手洗いを励行するなど、インフルエンザウイルスを持ち込まない、感染させない努力が必要です。

HSE症候群(HSES)に限らずインフルエンザ脳症に罹ると、乳幼児では死に至るケースがあったり、重篤な後遺症が残ることもあるようです。

スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. dizzy01

    めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

    熱中症でも気を付けたい症状は、めまいです。もちろんそれ以外でも、めまいに襲われることがあります。…

  2. 7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

    指定難病が300以上もある?治りにくい病気も多いのが現実です

    2016年5月17日、厚生労働省の検討委員会は、医療費の助成対象となる指定難病の候補を明らかにし…

  3. N934_okusuriwoteiansurudr

    下痢の治療まとめ

    下痢止めを飲むつらい下痢は、下痢止めを飲んで、すぐに治したいものですが、この下痢止めも使い方を間…

  4. 75d4bc6efbce4ffa2a5cf7c2348860f1_s

    結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  5. 015845

    肺気腫に運動療法が効く?

    肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる…

  6. tn

    阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  7. pixta_11564126_M.jpg

    肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

  8. imasia_6772447_M

    出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP