menu

1,592 views

急性壊死性脳症とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定義付けられているわけではありません。ただしインフルエンザに伴い意識障害やけいれんなどを発症させたケースをインフルエンザ脳症と称することが一般的になっています。

なおインフルエンザ脳症として最も症例数が多いタイプは急性壊死性脳症(Acute Necrotizing Encephalopathy:ANE)です。そのため急性壊死性脳症を狭義のインフルエンザ脳症と定義する方法もあります。
時に急性壊死性脳症はCTやMRIなどによって診断することになりますが、左右の脳に多くの浮腫や壊死が起き、出血が見られることもあるようです。

スポンサーリンク

リスクの高い患者は乳幼児

急性壊死性脳症は、他のインフルエンザ脳症のタイプとは異なり、5歳以下の乳幼児に多発すると言われ、A型インフルエンザに伴い発症しやすいとされています。
ちなみに急性壊死性脳症に限らずインフルエンザ脳症の詳しいメカニズムはわかっていませんが、インフルエンザウイルスが直接脳において炎症を引きこすわけではないようです。発熱後2日以内に症状が現れるとされているので、特に乳幼児がインフルエンザに罹った場合には早めの対処が必要です。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 梅雨の季節が来る前に、食中毒対策をしましょう

    暖かい日々が続くと、心配なのは食中毒です。昨晩の食べ残しを、そのまま放置していませんか。微生…

  2. 胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  3. まゆげ手入れ失敗した時しない為まとめ

    カットする時の注意点眉毛のカットにチャレンジしよう ?女性編?女性の場合は特に、眉毛のカット…

  4. 「赤ちゃんポスト」の是非について、何が問題でどうすべきなのか

    2017年2月、兵庫県神戸市の助産院で通称・赤ちゃんポストを設置する旨の計画が発表されました。とはい…

  5. 妊娠中の病状に関するまとめ

    妊娠中毒症は現代病妊娠中毒症という症状を耳にされて事のある方は多い事でしょう。実はこの妊娠中…

  6. 悪性中皮腫に効果的なサプリメント

    原因がわからなければ予防や治療が難しくなりますが、一方で原因やメカニズムがわかっても、適切な対処がで…

  7. 冬になると乾燥肌で痒くなる!5つの対策とは

    冬になると空気が乾燥します。すると乾燥肌に悩まされます。お化粧ののりがよくない?一方で乾…

  8. 医学的にみた妊娠の適齢期は何歳なのか

    少子化問題をどうやって解決すべきか。様々な分野の人たちが悩んでいるようです。とはいえ周りが悩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP