menu

266 views

出血性ショック脳症症候群

この記事の所要時間: 112

インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。
具体的には、感染症のひとつであるインフルエンザから移行して脳に炎症を示す病態です。
つまりインフルエンザ脳症にはいくつかの種類がありますが、そのうち出血性ショック脳症症候群の患者が多いとも言われています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なお出血性ショック脳症症候群は、英語のHemorrhagic Shock and Encephalopathy SyndromeからHSE症候群と称されることもあります。
この出血性ショック脳症症候群の主な症状は、高熱に伴う意識障害、けいれん、出血性の下痢などがあります。
出血性ショック脳症症候群は、インフルエンザ脳症の中でも1歳未満の乳児に現れやすいため、より重篤化が心配されます。
そして出血性ショック脳症症候群に罹ると死亡するケースがあったり、深刻な後遺症が残るパターンが多々報告されているため、インフルエンザ脳症の疑い?が見られたら早急に小児科医と相談し、適切な治療を施すことが大切です。
とはいえ乳児であればインフルエンザ治療薬の服用が難しいので、対応策に苦慮することになります。
逆に解熱剤がインフルエンザ脳症の原因?とも指摘されているので、まずはインフルエンザの予防が第一に求められるべきでしょう。

スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いの違い「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。誰かの事…

  2. doc

    東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

    東京大学理科3類、いわゆる医学部ですが、その選抜に際して面接を導入する旨が伝えられていました。…

  3. 5d6a03fed617f8af531a6142f92c3e5c_s

    気圧が下がると頭痛になる?医学的な根拠があるようです

    昔から、雨が降ると古傷が痛む!逆もありです。膝が痛いから、明日は雨だ!最近だと、低気圧になる…

  4. pixta_13310079_M.jpg

    圧迫萎縮の原因

    圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。本来ないはずのものが現れて邪魔をする、…

  5. eb5c41f487f7b7b5eedb9f1e59d83760_s

    咳と咳払いの違いは口の開閉

    咳払いはわざとらしい? かつては嫌味や注意を促す目的で咳払いをしたものですが、昨今の若者には通用…

  6. dany

    秋も油断禁物です!ダニが媒介する5つの感染症に注意しよう

    暑い夏は一段落したのでしょうか。秋の行楽にはよい気候です。とはいえ野山でハイキングや山菜採りをす…

  7. 244529

    末梢神経障害の解消方法

    末梢神経の障害には様々な種類がありますが、糖尿病などの生活習慣病を予防することが基本的な末梢神経障害…

  8. pixta_3006260_M.jpg

    飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

    3月24日、札幌市消防局消防航空隊の40代の男性職員が飲酒運転を行ってタクシーと接触。さらには文京区…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. setubun_06
  2. setubun_05
  3. hs
  4. setubun_04
PAGE TOP