menu

331 views

出血性ショック脳症症候群

この記事の所要時間: 112

インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。
具体的には、感染症のひとつであるインフルエンザから移行して脳に炎症を示す病態です。
つまりインフルエンザ脳症にはいくつかの種類がありますが、そのうち出血性ショック脳症症候群の患者が多いとも言われています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なお出血性ショック脳症症候群は、英語のHemorrhagic Shock and Encephalopathy SyndromeからHSE症候群と称されることもあります。
この出血性ショック脳症症候群の主な症状は、高熱に伴う意識障害、けいれん、出血性の下痢などがあります。
出血性ショック脳症症候群は、インフルエンザ脳症の中でも1歳未満の乳児に現れやすいため、より重篤化が心配されます。
そして出血性ショック脳症症候群に罹ると死亡するケースがあったり、深刻な後遺症が残るパターンが多々報告されているため、インフルエンザ脳症の疑い?が見られたら早急に小児科医と相談し、適切な治療を施すことが大切です。
とはいえ乳児であればインフルエンザ治療薬の服用が難しいので、対応策に苦慮することになります。
逆に解熱剤がインフルエンザ脳症の原因?とも指摘されているので、まずはインフルエンザの予防が第一に求められるべきでしょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 粒子線治療の一部が4月から保険適用になります

    2016年4月から健康保険に関する診療報酬が改定されました。この機会に、新たな治療法が保険適用に…

  2. 高血圧とボルタレン

    ボルタレンという薬の種類をご存知でしょうか。ボルタレンとは、鎮痛、腰痛症、関節リウマチなどに…

  3. 結膜炎は応急処置が大切です

    結膜炎?そう思ったら?応急処置が大切です結膜炎は、それほど深刻に考える必要はありません。子供…

  4. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  5. あらためて結核に関する5つのポイントを確認しましょう

    2016年4月13日に、驚きのニュースが流れました。東京の警視庁渋谷署内で、署員19人が結核に感…

  6. 慢性腎炎の患者が妊娠した場合に注意したいこと3つ

    慢性腎炎の人の妊娠慢性腎炎の女性は、妊娠後にかなり注意をしなければなりません。というのも、妊…

  7. 悪性中皮腫に効果的なサプリメント

    原因がわからなければ予防や治療が難しくなりますが、一方で原因やメカニズムがわかっても、適切な対処がで…

  8. ヒアルロン酸の効果まとめ

    ヒアルロン酸効果『ヒアルロン酸』ってよく耳にすることば。女性なら、化粧品なんかの印象が強いか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP