menu

446 views

出血性ショック脳症症候群

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 112

インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。
具体的には、感染症のひとつであるインフルエンザから移行して脳に炎症を示す病態です。
つまりインフルエンザ脳症にはいくつかの種類がありますが、そのうち出血性ショック脳症症候群の患者が多いとも言われています。

スポンサーリンク

なお出血性ショック脳症症候群は、英語のHemorrhagic Shock and Encephalopathy SyndromeからHSE症候群と称されることもあります。
この出血性ショック脳症症候群の主な症状は、高熱に伴う意識障害、けいれん、出血性の下痢などがあります。
出血性ショック脳症症候群は、インフルエンザ脳症の中でも1歳未満の乳児に現れやすいため、より重篤化が心配されます。
そして出血性ショック脳症症候群に罹ると死亡するケースがあったり、深刻な後遺症が残るパターンが多々報告されているため、インフルエンザ脳症の疑い?が見られたら早急に小児科医と相談し、適切な治療を施すことが大切です。
とはいえ乳児であればインフルエンザ治療薬の服用が難しいので、対応策に苦慮することになります。
逆に解熱剤がインフルエンザ脳症の原因?とも指摘されているので、まずはインフルエンザの予防が第一に求められるべきでしょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 暖かくなりましたが、一酸化炭素中毒には注意しましょう

    暖かくなりました。花見を楽しむ人もいるでしょう。とはいえちょっと肌寒いですね。暖をとるには何…

  2. 虫歯や歯周病のお悩みを解決!おすすめしたい新しい歯の磨き方

    毎日歯を磨いていますか。どんな頻度で、どんな方法で磨いているでしょうか。たぶん子供の頃に教わった方法…

  3. アミノ酸とは何か?健康番組が3倍おもしろくなる話です

    テレビの健康番組やサプリメントのCMなどを見ていると、アミノ酸という名称が頻繁に登場します。…

  4. 【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    マナー違反の考え方マナーとは『行儀作法』の事を言います。簡単にご説明すると、以下の通りです。…

  5. 梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

    梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。…

  6. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  7. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  8. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP