menu

545 views

出血性ショック脳症症候群

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 112

インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。
具体的には、感染症のひとつであるインフルエンザから移行して脳に炎症を示す病態です。
つまりインフルエンザ脳症にはいくつかの種類がありますが、そのうち出血性ショック脳症症候群の患者が多いとも言われています。

スポンサーリンク

なお出血性ショック脳症症候群は、英語のHemorrhagic Shock and Encephalopathy SyndromeからHSE症候群と称されることもあります。
この出血性ショック脳症症候群の主な症状は、高熱に伴う意識障害、けいれん、出血性の下痢などがあります。
出血性ショック脳症症候群は、インフルエンザ脳症の中でも1歳未満の乳児に現れやすいため、より重篤化が心配されます。
そして出血性ショック脳症症候群に罹ると死亡するケースがあったり、深刻な後遺症が残るパターンが多々報告されているため、インフルエンザ脳症の疑い?が見られたら早急に小児科医と相談し、適切な治療を施すことが大切です。
とはいえ乳児であればインフルエンザ治療薬の服用が難しいので、対応策に苦慮することになります。
逆に解熱剤がインフルエンザ脳症の原因?とも指摘されているので、まずはインフルエンザの予防が第一に求められるべきでしょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 医学的にみた妊娠の適齢期は何歳なのか

    少子化問題をどうやって解決すべきか。様々な分野の人たちが悩んでいるようです。とはいえ周りが悩…

  2. 溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  3. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  4. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  5. 誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  6. 肺気腫の末期

    いずれの病気でも末期症状はあります。しかし呼吸器系疾患の末期は壮絶です。特に肺気腫は呼吸ができな…

  7. 肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

  8. 【悩みの無い人】とっても羨ましい!でもそんな人本当にいるの?

    【悩みの無い人】とっても羨ましい!でもそんな人本当にいるの?

    悩みを持ち、苦しんでいる人は、『何故自分には、こんなに苦しい悩みがあるのだろう』と常に考えているでし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP