menu

824 views

後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

この記事の所要時間: 12

後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治療法ではないようです。
なお後頭神経痛は生活習慣や姿勢の問題などが関与してくる病気なので、生活スタイルを変えるという意味では、漢方薬の利用が良さそうです。
つまり気持ちを切り替えることです。
漢方薬は、アスピリンのように直ぐ頭痛が治まる!といったタイプではなく、身体の状態を少しずつ正してくれる薬?成分です。後頭神経痛の原因として重視されていることはストレスでもあるため、考えすぎず、過度の緊張を抑えることも大切であり、リラックスするように漢方薬を服用すると後頭神経痛を予防できるでしょう。
ちなみに後頭神経痛に有効とされる漢方薬は、葛根湯(かっこんとう)、五苓散(ごれいさん)、桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶどう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)などがあり、葛根湯に含まれる葛根や芍薬は痛みを和らげる、五苓散は頭痛に効き、桂枝加朮附湯は神経痛対策、麻黄附子細辛湯中の麻黄は発散作用を持ち、附子や細辛も痛みを緩和させるとの指摘があります。
とはいえ漢方薬の使用に際しては医師や薬剤師など専門家の指示に従いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s

    高血圧とボルタレン

    ボルタレンという薬の種類をご存知でしょうか。ボルタレンとは、鎮痛、腰痛症、関節リウマチなどに使わ…

  2. 92bdc8eeade5681d17c31cb1dab992ae_s

    結膜炎は安静にするしかない

    ■結膜炎が発症したらどうするか病気になったらどうするか?もちろん医療機関を受診して、正しい診断と治療…

  3. tabaco

    電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  4. nd

    扁桃周囲膿瘍検査と診断方法とは

    風邪を引いた時など、内科を受診すると喉を見せることになりますが、これは主に扁桃の腫れを確認しています…

  5. tokuho

    トクホは信頼できるのか?消費者庁が成分を調べさせます

    薬局や通販でトクホと書かれたサプリメントを買いますか。それは本当に効果がある?信用してよいのでし…

  6. 257817

    肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  7. pixta_13313328_M.jpg

    かかりつけ医へ行けと言うが、どこにあるのでしょうか

    2016年4月から診療報酬が改定されます。薬代が安くなるのはよいことです。しかし患者側が注意…

  8. kmks

    治る認知症がある?慢性硬膜下血腫に注意しましょう

    最近頭を打ちませんでしたか?物忘れするのは、それが原因かもしれません。特に高齢者の人たちは注…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP