menu

1,273 views

後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

この記事の所要時間: 12

後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治療法ではないようです。
なお後頭神経痛は生活習慣や姿勢の問題などが関与してくる病気なので、生活スタイルを変えるという意味では、漢方薬の利用が良さそうです。
つまり気持ちを切り替えることです。
漢方薬は、アスピリンのように直ぐ頭痛が治まる!といったタイプではなく、身体の状態を少しずつ正してくれる薬?成分です。後頭神経痛の原因として重視されていることはストレスでもあるため、考えすぎず、過度の緊張を抑えることも大切であり、リラックスするように漢方薬を服用すると後頭神経痛を予防できるでしょう。
ちなみに後頭神経痛に有効とされる漢方薬は、葛根湯(かっこんとう)、五苓散(ごれいさん)、桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶどう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)などがあり、葛根湯に含まれる葛根や芍薬は痛みを和らげる、五苓散は頭痛に効き、桂枝加朮附湯は神経痛対策、麻黄附子細辛湯中の麻黄は発散作用を持ち、附子や細辛も痛みを緩和させるとの指摘があります。
とはいえ漢方薬の使用に際しては医師や薬剤師など専門家の指示に従いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 肺気腫の間質性肺炎

    肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気…

  2. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  3. 化粧品に由来する結膜炎あり

    ■化粧品に由来する結膜炎がある子供の結膜炎であれば、その原因は細菌類やウイルスです。幼稚園などで集団…

  4. 悪性中皮腫に効果的なサプリメント

    原因がわからなければ予防や治療が難しくなりますが、一方で原因やメカニズムがわかっても、適切な対処がで…

  5. 2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

  6. 冬こそ食中毒に注意!今や定番になった5つの原因

    食中毒と聞けば夏をイメージしますが、冬でも油断禁物です。実際にいくつかの事件が新聞の片隅で報じられて…

  7. 出血性ショック脳症症候群

    インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。 具体的には、感染症のひとつであるインフ…

  8. ベーチェット病とはどんな病気?

    ベーチェット病概要ベーチェット病は、皮膚や粘膜、目などに慢性的な症状が繰り返し表れる病気です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP