menu

1,418 views

後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

この記事の所要時間: 12

後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治療法ではないようです。
なお後頭神経痛は生活習慣や姿勢の問題などが関与してくる病気なので、生活スタイルを変えるという意味では、漢方薬の利用が良さそうです。
つまり気持ちを切り替えることです。
漢方薬は、アスピリンのように直ぐ頭痛が治まる!といったタイプではなく、身体の状態を少しずつ正してくれる薬?成分です。後頭神経痛の原因として重視されていることはストレスでもあるため、考えすぎず、過度の緊張を抑えることも大切であり、リラックスするように漢方薬を服用すると後頭神経痛を予防できるでしょう。
ちなみに後頭神経痛に有効とされる漢方薬は、葛根湯(かっこんとう)、五苓散(ごれいさん)、桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶどう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)などがあり、葛根湯に含まれる葛根や芍薬は痛みを和らげる、五苓散は頭痛に効き、桂枝加朮附湯は神経痛対策、麻黄附子細辛湯中の麻黄は発散作用を持ち、附子や細辛も痛みを緩和させるとの指摘があります。
とはいえ漢方薬の使用に際しては医師や薬剤師など専門家の指示に従いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  2. 個人の健康診断結果はプライバシーではなく国の財産です

    IT技術の発達によりビッグデータの解析が進んでいます。そこで使われ始めたのが、個人の健康診断結果…

  3. 大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    女性が好きなタイプ「優しい男性」女性に「好きなタイプは?」と尋ねると、様々な返答が返ってきます。…

  4. 肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

  5. 高齢者の定義が75歳以上に変わる?背景にある3つの理由と問題点

    2017年1月5日、日本老年医学会は「高齢者の定義を75歳以上にする」と国に提言する旨を公表しました…

  6. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  7. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  8. 生理痛なのに頭痛薬を飲む理由は何か?専用薬は必要か

    個人差はありますが、生理痛は悩みのひとつです。人によって仕事や家事が手に付きません。これまで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP