menu

431 views

結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

この記事の所要時間: 056

結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。
流行性(ウイルス性)結膜炎は、発症から2週間ほどで完治する場合が多いのですが、2週間も急に休みが取れる会社は少ないですから、どうしてもと言う場合には、眼帯をした方が良いと言われています。
眼帯をしていた方が患者としても目の刺激を抑えて、結膜炎のウイルスが広がるのを防ぐ効果がありますし、周りにとっても、真っ赤に充血した目を見るのは怖いですし、何よりも感染を避けられると言えるでしょう。
ただ、流行性結膜炎の場合には、患者が触った物を、他の人が触っただけでも、感染する事がありますから、お互いに手洗いを徹底する必要があると言われています。
また、以前に流行性結膜炎にかかった事があると、体に免疫が出来るため、流行性結膜炎の人の近くにいても、病気がうつりにくくなると言えるでしょう。
ちなみに、結膜炎は早めに治療をしないと、症状が悪化して、その後の目の機能に影響する事もあるので、休みが取れなくても、早めに治療を始めた方がいいと言われています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  2. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  3. いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷めることもある そんな性格だと思っていなかった。 その言動に物…

  4. そばから外国人観光客を守るのは、そば屋さん?!そばアレルギータト…

    昨年2015年、訪日外客数が過去最高の1,973万人越え!45年ぶりに出国日本人数を上回った!と日本…

  5. 我が家の医療費を削減!無駄な薬や検査を断るための5箇条

    2017年度の予算を見ても、国民医療費がどんどん膨らんでいることがわかります。もちろん高齢化が要因で…

  6. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  7. 元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

  8. かかりつけ医へ行けと言うが、どこにあるのでしょうか

    2016年4月から診療報酬が改定されます。薬代が安くなるのはよいことです。しかし患者側が注意…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP