menu

194 views

結膜炎とクラビット点眼薬について

この記事の所要時間: 13

結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。
ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はありませんが、細菌性治療薬に対しては現在、多くの有効な点眼用抗菌剤が使用されています。
そのうちのひとつにクラビット点眼薬があります。
クラビット点眼液は参天製薬が製造販売元になっているレボフロキサシン水和物を有効成分とする眼科用抗菌剤のひとつです。
細菌のDNA複製を阻害することにより抗菌効果を発揮します。
クラビット点眼薬の主な適応症は眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などです。
ただしクラビット点眼薬のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)への有効性に関しては明確ではありません。
一方で重篤な副作用は認められていませんが、稀にクラビット点眼薬の使用によりかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあります。
その場合にはすぐに医療施設を受診しましょう。
なお、目薬の注し方として多くの人は、点眼した後に瞬きをしていますが、これは適切な方法ではありません。
1眼につき1滴を注し、そのまま1分程度目を開けたままにしておくことが望ましい点眼方法とされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  2. 【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!NO2

    【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!…

    何かに固執せずに、様々な観点から【人を見下す】ということについて、解説していっております。…

  3. 心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  4. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  5. そのこだわり本当に必要?真の価値観?本当に大切なものは何か

    個人特有の価値観やこだわりは誰でも持っていることであり、大変素晴らしいものです。こだわりがあ…

  6. 結核と妊娠

    結核と妊娠の関係は?近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。 結核自体は、治療…

  7. この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  8. 脳リンパ腫とは何か?「がん」と「癌」の違いも解説します

    2017年1月21日、俳優の松方弘樹さんが死去されました。約1年前に入院したとのニュースはありました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP