menu

219 views

結膜炎とクラビット点眼薬について

この記事の所要時間: 13

結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。
ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はありませんが、細菌性治療薬に対しては現在、多くの有効な点眼用抗菌剤が使用されています。
そのうちのひとつにクラビット点眼薬があります。
クラビット点眼液は参天製薬が製造販売元になっているレボフロキサシン水和物を有効成分とする眼科用抗菌剤のひとつです。
細菌のDNA複製を阻害することにより抗菌効果を発揮します。
クラビット点眼薬の主な適応症は眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などです。
ただしクラビット点眼薬のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)への有効性に関しては明確ではありません。
一方で重篤な副作用は認められていませんが、稀にクラビット点眼薬の使用によりかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあります。
その場合にはすぐに医療施設を受診しましょう。
なお、目薬の注し方として多くの人は、点眼した後に瞬きをしていますが、これは適切な方法ではありません。
1眼につき1滴を注し、そのまま1分程度目を開けたままにしておくことが望ましい点眼方法とされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!(第1回)

    最近よく耳にするDNAこと「遺伝子」!兄貴の薄毛も、私の脳天気も、弟の汗かきも、みんなみんなコイツの…

  2. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2016年12月15日、水素水…

  3. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  4. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  5. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  6. 脳が大好物の刺激。切っても切れない欲との関係性

    感情と脳の関係人は喜びを感じると、とても幸せな気持ちになります。私たちは、日々幸せを感じるために…

  7. フィラリア予防は飼主の義務

    犬を飼っていると、案外多くの病気に罹るものです。中でも予防に努めたいのはフィラリアです。獣医…

  8. 消費者庁から勧告されました。トクホでは効果を謳えませんよ

    2016年3月1日消費者庁はライオンに対して、健康増進法違反があったため再発防止策を講じるように…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP