menu

249 views

結膜炎とクラビット点眼薬について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。
ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はありませんが、細菌性治療薬に対しては現在、多くの有効な点眼用抗菌剤が使用されています。
そのうちのひとつにクラビット点眼薬があります。
クラビット点眼液は参天製薬が製造販売元になっているレボフロキサシン水和物を有効成分とする眼科用抗菌剤のひとつです。
細菌のDNA複製を阻害することにより抗菌効果を発揮します。
クラビット点眼薬の主な適応症は眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などです。
ただしクラビット点眼薬のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)への有効性に関しては明確ではありません。
一方で重篤な副作用は認められていませんが、稀にクラビット点眼薬の使用によりかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあります。
その場合にはすぐに医療施設を受診しましょう。
なお、目薬の注し方として多くの人は、点眼した後に瞬きをしていますが、これは適切な方法ではありません。
1眼につき1滴を注し、そのまま1分程度目を開けたままにしておくことが望ましい点眼方法とされています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

  2. 悪性中皮腫に効果的な食べ物

    悪性中皮腫は進行性のがんであり、建材のひとつであるアスベスト(石綿)による曝露が問題視されています。…

  3. 虫歯や歯周病のお悩みを解決!おすすめしたい新しい歯の磨き方

    毎日歯を磨いていますか。どんな頻度で、どんな方法で磨いているでしょうか。たぶん子供の頃に教わった方法…

  4. 【4月1日】エイプリルフールについていい嘘・いけない嘘

    【4月1日】エイプリルフールについていい嘘・いけない嘘

    さて。今日4月1日はエイプリルフールです。私が若い頃はエイプリルフールには、親兄弟を始め友人…

  5. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  6. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  7. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

  8. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP