menu

120 views

結膜炎とクラビット点眼薬について

この記事の所要時間: 13

結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。
ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はありませんが、細菌性治療薬に対しては現在、多くの有効な点眼用抗菌剤が使用されています。
そのうちのひとつにクラビット点眼薬があります。
クラビット点眼液は参天製薬が製造販売元になっているレボフロキサシン水和物を有効成分とする眼科用抗菌剤のひとつです。
細菌のDNA複製を阻害することにより抗菌効果を発揮します。
クラビット点眼薬の主な適応症は眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などです。
ただしクラビット点眼薬のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)への有効性に関しては明確ではありません。
一方で重篤な副作用は認められていませんが、稀にクラビット点眼薬の使用によりかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあります。
その場合にはすぐに医療施設を受診しましょう。
なお、目薬の注し方として多くの人は、点眼した後に瞬きをしていますが、これは適切な方法ではありません。
1眼につき1滴を注し、そのまま1分程度目を開けたままにしておくことが望ましい点眼方法とされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. leaning_stomach01

    胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  2. pixta_13755345_M.jpg

    男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  3. atp

    アトピー性皮膚炎に溶連菌感染症が併発すると…?

    アトピー性皮膚炎は、難治性のアレルギー疾患です。大人になると状態は和らぎますが、それでも子供にと…

  4. imasia_5769333_M

    妊娠で注意するポイントのまとめ

    妊娠中のタブーや戒め妊娠中には、タブーとされる事柄がたくさんあります。その中には、単なる迷信…

  5. imasia_10655334_M.jpg

    軽度肺気腫

    肺気腫は肺胞が破壊される病気であり、壊れた肺胞は再生することがないので、肺気腫は治療困難な病気と言え…

  6. newborn tiny baby lying on the bed with blanket. Focus on feet,

    妊娠の心構えのまとめ

    本当の妊娠超初期本当の妊娠超初期というのは、妊娠の超初期症状が出ない方も少なくありません。…

  7. find01

    臭いで病気がわかる?特有の香りはあるみたいです

    日本は臭いに厳しい社会となりました。腋臭を筆頭にした体臭!最近は加齢臭も嫌われ者です。とはい…

  8. medicine_01

    薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

    薬をどのようなペースで飲んでいますか。もちろん処方された薬は、決められたとおりに飲みましょう。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP