menu

141 views

アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 058

アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。
春季カタルとは、上まぶたの裏側の角膜に、粘膜の隆起が出来たり、白目と黒目の境界線が腫れる結膜炎の一種で、特に、春などの季節の変わり目に症状が出やすいので、春季カタルと呼ばれています。
子供の患者が多いため、春季カタルは目が充血して腫れるなど、症状が重くなってからでないと気付かない場合が多く、症状が重くなると、目が開けられないため、授業を受けるのも難しいと言えるでしょう。
基本的には、目のかゆみや、白い糸状の目ヤニが出るなどの症状が出たら、眼科医に相談する事が大切で、治療は、ステロイド系の抗アレルギー点眼薬を使う事が多いようです。
また、症状が良くなってくると、隆起が合った場所に角膜プラークと言って、白いかさぶたのような物が出来る事が多く、この角膜ブラークが、光を遮るため、視力が落ちると言う事もあると言われています。
ちなみに、春季カタルは、自然に治る場合もあるのですが、小さな子供の場合には、早めに治療を始めないと、後遺症が残りやすいため、注意が必要です。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    常に人の気持ちを考えて、気遣いしているのに、何故か避けられているような気がする・・・そんな悩…

  2. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  3. 2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

  4. 男性が好きな匂い・嫌いな臭いって?さりげなく香っていい女になろう!

    男性が好きな匂い・嫌いな臭いって?さりげなく香っていい女になろう…

    人が嫌う臭いって?好きなタイプや食べ物が人それぞれ違うように、当然好きな匂いも百人百様です。…

  5. 美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  6. 【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危険性

    【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危…

    『喧嘩をするほど仲がいい』ということわざがあるように、気心の知れた相手には本音を言うこともできます。…

  7. HSE症候群(HSES)について

    インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切…

  8. 結膜炎は応急処置が大切です

    結膜炎?そう思ったら?応急処置が大切です結膜炎は、それほど深刻に考える必要はありません。子供…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP