menu

120 views

アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

この記事の所要時間: 058

アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。
春季カタルとは、上まぶたの裏側の角膜に、粘膜の隆起が出来たり、白目と黒目の境界線が腫れる結膜炎の一種で、特に、春などの季節の変わり目に症状が出やすいので、春季カタルと呼ばれています。
子供の患者が多いため、春季カタルは目が充血して腫れるなど、症状が重くなってからでないと気付かない場合が多く、症状が重くなると、目が開けられないため、授業を受けるのも難しいと言えるでしょう。
基本的には、目のかゆみや、白い糸状の目ヤニが出るなどの症状が出たら、眼科医に相談する事が大切で、治療は、ステロイド系の抗アレルギー点眼薬を使う事が多いようです。
また、症状が良くなってくると、隆起が合った場所に角膜プラークと言って、白いかさぶたのような物が出来る事が多く、この角膜ブラークが、光を遮るため、視力が落ちると言う事もあると言われています。
ちなみに、春季カタルは、自然に治る場合もあるのですが、小さな子供の場合には、早めに治療を始めないと、後遺症が残りやすいため、注意が必要です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

imasia_2600582_M.jpg水頭症の症状とは

関連記事

  1. 185189

    悪性エナメル上皮腫の原因

    口の中は唾液による殺菌作用が期待できるので、あまり病気に罹ることはないようです。とはいえ口内炎を…

  2. CRI_IMG_6007

    まゆげ手入れ失敗した時しない為まとめ

    カットする時の注意点眉毛のカットにチャレンジしよう ?女性編?女性の場合は特に、眉毛のカット…

  3. 本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    優しさを求める人間私たちは「優しさ」という言葉をよく使用します。 あの人は優しい人だ。…

  4. c22980b0bcf7498e440642718db6a8be_s

    急増する双子妊娠

    21世紀に入り、少子化が益々深刻化していると言われていますが、その反面、双子妊娠が急増しているという…

  5. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

  6. pixta_17921123_M.jpg

    誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  7. 男の一目惚れは容姿だけで決まる?綺麗な見た目だけで好きになる?

    男の一目惚れは容姿だけで決まる?綺麗な見た目だけで好きになる?

    一目見ただけで惚れる?好きになる?「人が一瞬で恋に落ちる」・・・所謂「一目惚れ」。一目見ただけで…

  8. microinsemination

    体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  2. preventive_medicine
  3. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  4. profile_01
  5. tourabu119
PAGE TOP