menu

161 views

アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 058

アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。
春季カタルとは、上まぶたの裏側の角膜に、粘膜の隆起が出来たり、白目と黒目の境界線が腫れる結膜炎の一種で、特に、春などの季節の変わり目に症状が出やすいので、春季カタルと呼ばれています。
子供の患者が多いため、春季カタルは目が充血して腫れるなど、症状が重くなってからでないと気付かない場合が多く、症状が重くなると、目が開けられないため、授業を受けるのも難しいと言えるでしょう。
基本的には、目のかゆみや、白い糸状の目ヤニが出るなどの症状が出たら、眼科医に相談する事が大切で、治療は、ステロイド系の抗アレルギー点眼薬を使う事が多いようです。
また、症状が良くなってくると、隆起が合った場所に角膜プラークと言って、白いかさぶたのような物が出来る事が多く、この角膜ブラークが、光を遮るため、視力が落ちると言う事もあると言われています。
ちなみに、春季カタルは、自然に治る場合もあるのですが、小さな子供の場合には、早めに治療を始めないと、後遺症が残りやすいため、注意が必要です。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 出血性ショック脳症症候群

    インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。 具体的には、感染症のひとつであるインフ…

  2. 疥癬を予防する5つの方法

    疥癬!漢字を見ただけで痒くなる?猛烈な痒みに襲われる病気です。とはいえどんな予防法がある…

  3. 脳卒中や心臓病死の5%減を目指す五ヵ年計画!その裏にある意味は

    脳卒中と心臓病による死亡者を5年間で5%減らすための5か年計画を日本脳卒中学会と日本循環器学会が発表…

  4. 美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  5. 食道アカラシア

    食道アカラシアもしくは単にアカラシア、あまり耳慣れない病気ですが、食道アカラシアの概要は、食道の下方…

  6. 喧嘩して好きな人を怒らせた。どうやって謝る?確実に仲直りする方法

    喧嘩して好きな人を怒らせた。どうやって謝る?確実に仲直りする方法…

    何故相手を怒らせてしまう喧嘩をするのか?「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがあります。…

  7. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いという感情は紙一重?「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。好…

  8. まぶたがけいれんする?まぶたに関するトラブルを解決しよう

    夕方になると、まぶたが自然にヒクヒク動いたりしませんか。人前で起きると恥ずかしさもありますが、自分で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP