menu

680 views

詳しく解説する、網膜剥離

この記事の所要時間: 51

網膜剥離概要

網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。

スポンサーリンク

網膜剥離は、目の眼底にある網膜に水が溜まる病気で、最近では、手術による治療で、ほとんど治す事が出来ますが、網膜剥離を放置すると、失明する場合もあるので、十分な検査と治療を行う事が重要だと言われています。

網膜剥離とは

網膜剥離は、目の眼底にある網膜に穴があいたり、網膜が網膜色素冗費から分離する事で、中に水が溜まる目の病気です。

網膜剥離になると、視野が狭くなったり、視界の中に、蚊のような物が飛んでいるように見える飛蚊症などの症状が表れます。

病気の原因は人によって異なる為、アトピー性皮膚炎などが原因の場合もありますし、ボクシングや喧嘩などで、目を強く打撲すると、網膜剥離になる可能性も高くなると言われています。

網膜剥離症状

網膜剥離の症状は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、網膜剥離の初期症状である飛蚊症です。

これは、その名の通り、目の前に蚊が飛んでいるような黒い点が視野の中に表れる症状です。

そして、2つ目にあげられるのが視野狭窄です。

これは、視野の一部が欠ける症状で、視力の低下も同時に表れる事が多いようです。

3つ目にあげられるのが失明で、これは網膜剥離の手術を行えば、防ぐ事が可能ですが、診察や検査を怠っていたり、治療を先延ばしにしていると、失明する可能性が高くなるので注意が必要だといえるでしょう。

網膜剥離原因

網膜剥離の原因は、先天的な物と後天的な物に分けられます。

先天的な網膜剥離では、生まれつき目の網膜が発達していない場合が多いのですが、先天性の網膜剥離自体、とても少ないと言えるでしょう。

そして、後天的な網膜剥離の原因にあげられるのは、ぶどう膜炎、突発性網膜剥離、糖尿病など、他の目の病気が原因で網膜剥離の症状が表れる事があります。

ただ、この場合には、網膜剥離もゆっくりと進行するため、しっかりと検査と治療を受けていれば、悪化を防ぐ事が可能です。

さらに、ボクシングなどで目を強打する場合にも、目の網膜が傷付き、網膜剥離になりやすくなると言われています。

網膜剥離診断・検査

視界の中に黒っぽい点が現れたり、視界の一部が欠けて見える場合には、出来るだけ早く、眼科で検査を受ける必要があります。

眼科で網膜剥離の検査をする場合には、眼底鏡という機械を使って、眼底の傷や状況を調べる検査を行います。

ちなみに、この眼底検査を行う前には、瞳を開かせる為の目薬を投与する必要があり、眩しく感じる、視界がぼやけるなどの目薬の効果は、3時間ほど続くため、車の運転などは控えた方が良いと言われています。

網膜剥離治療法

網膜剥離の進行を抑える為には、網膜剥離の手術を行うのが一般的です。

スポンサーリンク

網膜剥離の手術もレーザー、強膜バックリングによる網膜復位術、硝子隊手術など、いくつかの方法があります。

この中でも一番手術の数が多いのが、レーザー手術で、すぐに手術が終わり、身体に与える負担も少ないと言われています。

ただ、レーザーの手術を行うと、目の角膜などが傷付き、場合によっては、他の目の病気を発症してしまう場合もある為、十分な考慮が必要でしょう。

網膜剥離生活上の注意

網膜剥離は、目の病気による合併症として表れるだけでなく、目を強打した場合にも網膜剥離になりやすくなると言われているので、日頃から健康な生活を心がけるだけでなく、目に負担を与えないようにする、目を打撲した場合には、眼科でしっかりと検査を受ける必要があると言われています。

網膜剥離予後

網膜剥離は、手術を受ける事で、病気の進行を抑えたり、症状を改善する事が出来ますが、手術前、手術後6ヶ月ほどは、激しい運動を控え、目に負担のかかるような読書や、コンピューターの使用は出来るだけ避けた方が良いと言われています。

ちなみに、網膜剥離の手術の種類によって、目に与える負担の量も大きく異なるため、手術後は医師と予後についても、相談する必要があるでしょう。

網膜剥離予防

網膜剥離は、他の目の病気や、目の強打などが原因で起こりやすい目の病気ですが、これと言った予防法は見つかっていないため、出来るだけ早く病気に気付き、治療を行う事が、病気を進行させない一番の方法だと言われています。

さらに、パソコンやテレビの見過ぎ、夜間の読書なども、直接的な原因にはなりませんが、目に負担をかけるという意味では、日常的に気をつける必要があります。

網膜剥離口コミ

網膜剥離の症状である飛蚊症や、視界の一部が欠けるといった症状が出る場合には、すぐに検査を受けた方が良いと言われています。

眼科で眼底検査を受けると、すぐに検査結果を知る事が出来ますが、網膜剥離の診断を受けた場合には、出来るだけ早く手術をした方が良いと言われています。

手術の種類によっても異なりますが、網膜剥離の手術は10分?1時間ほどで終るのが一般的ですが、入院なども必要になる為、手術費用も15万円?20万円ほどになると言われています。

網膜剥離この病気に似た病気

網膜剥離は、飛蚊症や視界の一部が欠ける等の症状が表れる目の病気なので、検査を受けないと、糖尿病網膜症と間違えてしまう事もあるようです。

ただ、目の病気は放っておくと失明の原因にもなってしまう為、自己判断ではなく、しっかりと眼科で検査を受ける必要があるでしょう。

網膜剥離かかりやすいタイプ(年代・性別・遺伝要素など他)

網膜剥離は、肉親に網膜剥離になった事がある人が居る場合に、遺伝で起こる場合もありますが、未熟児で産まれた場合にも、幼児期に網膜剥離になる場合があります。

さらに、ボクシングや喧嘩などで目を打撲した場合にも、網膜が傷付いている可能性が高いため、網膜剥離になりやすいといわれています。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. BBクリームのまとめ

    BBクリームとは最近の化粧品の中で人気を博しているのがBBクリームです 。BBクリームとは何…

  2. 誤嚥を予防する5つの方法

    誤嚥とは?間違って飲み込む!一般的には食べ物が気管に入ってしまうことを意味します。一方で…

  3. お盆明けに注意したい病気は7つあります

    2016年8月11日は制定後最初の「山の日」でした。木曜日だったので連休が取りやすかったかもしれ…

  4. トクホは信頼できるのか?消費者庁が成分を調べさせます

    薬局や通販でトクホと書かれたサプリメントを買いますか。それは本当に効果がある?信用してよいのでし…

  5. 迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    電話による迷惑行為 電車内や公共の場での、所構わず行われる迷惑電話。 車に乗りながら…

  6. 車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

    地震は、直接の被害がもちろん深刻です。とはいえ二次災害?避難中に体調を崩す人が多くいます。今…

  7. 温水洗浄便座依存症の人は注意!3つの症状に気をつけよう

    今や常識ともなりつつあるのが温水洗浄便座です。回りくどい言い方ですが、いわゆるウォシュレットです…

  8. 虫歯や歯周病のお悩みを解決!おすすめしたい新しい歯の磨き方

    毎日歯を磨いていますか。どんな頻度で、どんな方法で磨いているでしょうか。たぶん子供の頃に教わった方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP