menu

303 views

詳しく解説する、網膜色素変性症

この記事の所要時間: 425

網膜色素変性症概要

網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)は、網膜に以上な色素沈着が起こる目の病気です。

スポンサーリンク

ただ、網膜色素変性症の特徴は、症状が人によって様々で、患者さんによって、暗い部分が見えにくい、視野の中心しか見えないなどの症状が表れると言われています。

網膜色素変性症とは

網膜色素変性症とは、眼球の内面を覆っている網膜に異常な色素沈着が起こる病気です。

色素沈着が起こる事で、網膜自体が壊れてしまうため、暗い所が見えづらい、視野の中心しか見えないという症状が出る事があります。

ただ、症状の進行具合は、人によってことなり、長い時間をかけて徐々に進行する場合もあれば、ある症状まで出ると、自然に病気の進行が止まる場合もあると言われています。

その為、網膜色素変性症の診断や、治療法も患者さんによって、難易度に大きな違いが出るそうです。

網膜色素変性症症状

網膜色素変性症の初期症状としては、物が見えにくくなると言われています。

ただ、部分的に見えにくいというわけではなく、全体的に視力が落ちるため、網膜色素変性症だと気付かない場合も多いようです。

さらに、病気が進行すると、夜間や、暗い所では、物がほとんど見えないという症状が表れます。

一般的に、暗い所でも数分居れば、目が慣れて暗くても少しは目が見えるようになるのですが、網膜色素変性症を発症すると、夜間は、どれだけ長い時間をかけても、目が慣れないため、ほとんど物が見えないそうです。

さらに、症状が悪化すると、視野の脇の部分がかけて、中心部しか見えないという症状が出ると言われています。

網膜色素変性症原因

網膜色素変性症という病気の中にも、沢山の種類があり、その種類によって治療法は異なります。

網膜色素変性症は、網膜に異常な色素沈着が起こり、この色素沈着が網膜を壊すというメカニズムは分かっているのですが、ほとんどの場合には、なぜ変性が起こるのかが分かっていません。

ただ、一部の種類の網膜色素変性症には、遺伝子異常が関連していると言われています。

網膜色素変性症診断・検査

網膜色素変性症は、患者さんによって、症状や、網膜色素変性症のタイプが異なるため、専門機関でも網膜色素変性症の診断を出すのが難しいと言われています。

実際に、初期症状だけでは、網膜色素変性症の診断を出せる事がほとんど無く、病気が進行し、症状が確定し、網膜電位図を取ったり、暗順応検査などを行う事で診断を行います。

スポンサーリンク

ただ、網膜色素変性症のタイプによっては、診断が簡単なケースもあるので、目に異常を感じたら、早めに大きな病院で検査を受けた方が良いでしょう。

網膜色素変性症治療法

現在の所、網膜色素変性症の進行を完全に止める治療法は見つかっていません。

網膜色素変性症という病気自体、とても特殊な病気で、病気の症状やタイプ、進行具合も、患者さんによって大きく異なるため、治療どころか、診断すら、かなり病気が進まないと行う事が出来ないのです。

網膜色素変性症の治療法として、ビタミンの摂取などが行われる事がありますが、これだけで劇的な効果を得るのは難しいと言われています。

網膜色素変性症生活上の注意

特になし。

網膜色素変性症予後

網膜色素変性症は、現在の所有効な治療法が見つかっていないため、網膜色素変性症のタイプを診断するのが難しく、進行を防ぐ為の方法も分かっていません。

ただ、網膜色素変性症のタイプの中には、夜間に目が見えにくくなる夜盲症という症状が表れる事がありますが、この場合にも、症状が進行するか、途中で止まるかは人によって異なります。

その為、網膜色素変性症という病気の発症が分かったら、予後も含めて、眼科医と相談する必要があるでしょう。

網膜色素変性症予防

網膜色素変性症は、遺伝子異常など、遺伝による発症原因が一番多く、それ以外の原因は分かっていないため、有効な予防法は、今の所ないと言われています。

網膜色素変性症口コミ

網膜色素変性症の症状は患者さんによって異なりますが、網膜色素変性症だと診断されていても、日常生活では、ほとんどの物が見えていると感じる事も多いようです。

パソコンを使ったり、本を読んだりと、日常で自分の視野や視界に異常を感じる事は少なく、病院で、スクリーン上に動く物を見るという検査を受けて、初めて自分の視野がかけている事や、実際は見えていなかったと発見する事もあるそうです。

日常生活の思い込みから、自覚症状が出ない事も多い網膜色素変性症ですから、自覚症状がなくても、定期検診を受けるなどの心がけが必要でしょう。

網膜色素変性症この病気に似た病気

特になし。

網膜色素変性症かかりやすいタイプ(年代・性別・遺伝要素など他)

網膜色素変性症は、遺伝が関係している事が分っています。

家族の中に、常染色体劣性というタイプの人がいると、網膜色素変性症にかかる可能性も高くなると言われていますが、実際に家族全員が眼科で検査を受けている事はまれなので、網膜色素変性症が分かってから、家族も検査をするというケースがほとんどだと言えるでしょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  2. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内で化粧するのはマナー違反?かなりの個人差があると思いますが、あなたは電車内でお化粧をされて…

  3. 角膜内皮障害について

    角膜内皮障害概要角膜内皮障害(かくまくないひしょうがい)は、黒目の部分に当たる角膜細胞の内皮が、…

  4. 誤嚥を予防する5つの方法

    誤嚥とは?間違って飲み込む!一般的には食べ物が気管に入ってしまうことを意味します。一方で…

  5. 東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

    東京大学理科3類、いわゆる医学部ですが、その選抜に際して面接を導入する旨が伝えられていました。…

  6. 急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

  7. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    身なりの綺麗な女女性が常に意識している【美】。 太ると醜くなってしまうから、綺麗である…

  8. 要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    男女関わらず、好きな人だけではなく誰かに好かれるために、「気配りできる人間になりたい。」と誰もが考え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP