menu

138 views

絵カードについて

この記事の所要時間: 16

自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。
時に自分の思い通りにならないと、どうしてよいのかわからずパニック症状を起こす子供も少なくありません。
そのような自閉症の子供に対して有効とされているのが、様々な動作などを絵やイラストとして表現している絵カードの利用です。
例えばトイレに行きたい時には、トイレの絵カードを先生などに提示することにより、自分の考えを伝えることができ、問題行動が減るとされています。
現在は絵カードの有効性が理解され、絵カードの使い方を会得した自閉症の子供は、以後落ち着いて、そして安心して生活ができるようです。
また自閉症以外の障害者にとっても絵カードは有効なツールとして利用されるようになっています。
しかし誰でも最初から絵カードを与えれば意思の疎通が簡単になるわけではなく、そこまでには訓練が必要です。
お腹が空いた時に「食べる」を表示した絵カードを使う!その関連性を理解することが、自閉症の子供には案外難しいようです。
なお絵カードの利用は便利ですが、それだけで安心せず、一般社会で生活するための基本的な作法や考え方、言葉遣いなどを、日々根気よく繰り返し指導していくことを忘れてはいけません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  2. 「赤ちゃんポスト」の是非について、何が問題でどうすべきなのか

    2017年2月、兵庫県神戸市の助産院で通称「赤ちゃんポスト」を設置する旨の計画が発表されました。とは…

  3. 注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

    暑い季節になると、心臓にも負荷がかかります。そこで気を付けたいのが不整脈です。何となくわかり…

  4. 食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  5. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  6. 冬こそ食中毒に注意!今や定番になった5つの原因

    食中毒と聞けば夏をイメージしますが、冬でも油断禁物です。実際にいくつかの事件が新聞の片隅で報じられて…

  7. 障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

    介護や訓練など、様々な福祉サービスを受けるためには、障害程度区分というのを受けなければなりません。…

  8. 事故死の種類

    死因の中で、病死に続いて多いのが事故死です。 事故死とは、その名の通り、突然の事故が原因で死に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP