menu

131 views

絵カードについて

この記事の所要時間: 16

自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。
時に自分の思い通りにならないと、どうしてよいのかわからずパニック症状を起こす子供も少なくありません。
そのような自閉症の子供に対して有効とされているのが、様々な動作などを絵やイラストとして表現している絵カードの利用です。
例えばトイレに行きたい時には、トイレの絵カードを先生などに提示することにより、自分の考えを伝えることができ、問題行動が減るとされています。
現在は絵カードの有効性が理解され、絵カードの使い方を会得した自閉症の子供は、以後落ち着いて、そして安心して生活ができるようです。
また自閉症以外の障害者にとっても絵カードは有効なツールとして利用されるようになっています。
しかし誰でも最初から絵カードを与えれば意思の疎通が簡単になるわけではなく、そこまでには訓練が必要です。
お腹が空いた時に「食べる」を表示した絵カードを使う!その関連性を理解することが、自閉症の子供には案外難しいようです。
なお絵カードの利用は便利ですが、それだけで安心せず、一般社会で生活するための基本的な作法や考え方、言葉遣いなどを、日々根気よく繰り返し指導していくことを忘れてはいけません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 冬になると乾燥肌で痒くなる!5つの対策とは

    冬になると空気が乾燥します。すると乾燥肌に悩まされます。お化粧ののりがよくない?一方で乾…

  2. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  3. 秋も油断禁物です!ダニが媒介する5つの感染症に注意しよう

    暑い夏は一段落したのでしょうか。秋の行楽にはよい気候です。とはいえ野山でハイキングや山菜採りをす…

  4. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  5. 中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

  6. 肺気腫の間質性肺炎

    肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気…

  7. 美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  8. 急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP