menu

154 views

絵カードについて

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。
時に自分の思い通りにならないと、どうしてよいのかわからずパニック症状を起こす子供も少なくありません。
そのような自閉症の子供に対して有効とされているのが、様々な動作などを絵やイラストとして表現している絵カードの利用です。
例えばトイレに行きたい時には、トイレの絵カードを先生などに提示することにより、自分の考えを伝えることができ、問題行動が減るとされています。
現在は絵カードの有効性が理解され、絵カードの使い方を会得した自閉症の子供は、以後落ち着いて、そして安心して生活ができるようです。
また自閉症以外の障害者にとっても絵カードは有効なツールとして利用されるようになっています。
しかし誰でも最初から絵カードを与えれば意思の疎通が簡単になるわけではなく、そこまでには訓練が必要です。
お腹が空いた時に「食べる」を表示した絵カードを使う!その関連性を理解することが、自閉症の子供には案外難しいようです。
なお絵カードの利用は便利ですが、それだけで安心せず、一般社会で生活するための基本的な作法や考え方、言葉遣いなどを、日々根気よく繰り返し指導していくことを忘れてはいけません。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷めることもある そんな性格だと思っていなかった。 その言動に物…

  2. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  3. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  4. 食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  5. 医療発展のため?マウスを使った動物実験は必要なのか

    薬や化粧品を作るために日々動物を使った実験が行われています。テレビや新聞でも、動物実験で成功!華…

  6. 究極の不妊治療?子宮移植で解決すべき5つの課題

    子供が欲しいけどできないカップルは少なくないようです。夫婦10組に1組は不妊に悩んでいるとか。…

  7. 誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  8. BBクリームの効果まとめ

    効果とは「BBクリーム」本当に効果はあるの?爆発的人気となった「BBクリーム」。たくさん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP