menu

145 views

絵カードについて

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。
時に自分の思い通りにならないと、どうしてよいのかわからずパニック症状を起こす子供も少なくありません。
そのような自閉症の子供に対して有効とされているのが、様々な動作などを絵やイラストとして表現している絵カードの利用です。
例えばトイレに行きたい時には、トイレの絵カードを先生などに提示することにより、自分の考えを伝えることができ、問題行動が減るとされています。
現在は絵カードの有効性が理解され、絵カードの使い方を会得した自閉症の子供は、以後落ち着いて、そして安心して生活ができるようです。
また自閉症以外の障害者にとっても絵カードは有効なツールとして利用されるようになっています。
しかし誰でも最初から絵カードを与えれば意思の疎通が簡単になるわけではなく、そこまでには訓練が必要です。
お腹が空いた時に「食べる」を表示した絵カードを使う!その関連性を理解することが、自閉症の子供には案外難しいようです。
なお絵カードの利用は便利ですが、それだけで安心せず、一般社会で生活するための基本的な作法や考え方、言葉遣いなどを、日々根気よく繰り返し指導していくことを忘れてはいけません。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 拒食症にアイスクリーム推奨

    アイスクリームは夏の風物詩!昨今はご当地アイスなどもあります。アイスクリームは喉越しも良いため、…

  2. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  3. 発達障害は病気なのか?誰もが知っておくべき3つのこと

    発達障害!どんなことをイメージしますか。とはいえ明確な定義は難しいようです。そのため多く…

  4. 標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

  5. 肺気腫が原因で起こる様々な後遺症

    どんな病気にも原因はあるはずですが、中には原因の明確ではない病気もあります。とはいえ肺気腫は、タ…

  6. キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?

    以前、体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理でご紹介した通り、体脂肪の測定法にはいろいろあっ…

  7. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内で化粧するのはマナー違反?かなりの個人差があると思いますが、あなたは電車内でお化粧をされて…

  8. 後期高齢者医療制度を見直す時に来ているようです

    少子高齢化が止まりません。2025年の総人口は1億2066万人、今より600万人減少すると推計さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP