menu

353 views

標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。
それは低気圧の作用?
すなわち気圧が低下すると身体に影響を与えると考えられています。
ならば常に気圧が低い場所?
例えば標高が高い地域では、何らかの体調不良に襲われるのでしょうか?

もちろん産まれてからずっと標高が高い地域で育っていれば、その環境に慣れるので問題ありません。
しかし登山やトレッキング、そして旅行などで標高が高い地域に行くと、気圧が低く感じるため副交感神経系が優位になり、そこから気道が狭まって咳が出やすくなるようです。

スポンサーリンク

なお低気圧と副交感神経系の関係は、低気圧だと空気中の酸素濃度が減る?
故に低酸素状態に耐えるように身体が反応するようです。
したがって標高が高い地域は必然的に低気圧と低酸素状態に置かれるため、咳の量が増える仕組みです。
スポーツのトレーニングで標高が高い地域を利用することもありますが、これは低酸素状態で身体に負荷をかける意味があります。
逆に喘息など日頃から咳に悩まされる体質であれば、標高が高い地域を避けて暮らした方が良さそうです。

咳は意外なほどエネルギーを消費するので、子供や高齢者に対しては、適宜鎮咳剤などを服用させましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. エアコンの掃除はしましたか?過敏性肺炎に気をつけましょう

    5月に入って暖かい日が続いています。地域によっては30度を超える真夏日を迎えました。エアコン…

  2. 脳梗塞の山場はこの2、3日

    ドラマの山場はワクワクしますが、脳梗塞の山場は?家族にとっては親族を呼ぶ? 家族会議が開かれる…

  3. 恋人と喧嘩する夢は大凶!?夢占いとは違う見解の心理の表れ

    恋人と喧嘩する夢は大凶!?夢占いとは違う見解!心理の表れ

    友人や彼氏と大喧嘩する夢を見てしまった!!これは、誰でも経験した事があるでしょう。取…

  4. ジカ熱はどうなったか?油断禁物!ウイルスは変異しますよ

    リオオリンピックも無事終わったようです。日本人は大活躍しました。当初心配されていた大規模な犯罪や…

  5. 脳が大好物の刺激。切っても切れない欲との関係性

    感情と脳の関係人は喜びを感じると、とても幸せな気持ちになります。私たちは、日々幸せを感じるために…

  6. 水頭症の症状とは

    水頭症は何らかの理由により脳脊髄液が頭蓋内に溜まり脳が圧迫される状態です。主な症状は頭痛、吐き気…

  7. 薬の値段は高いのか?厚生労働省がコスパで薬価の見直しを検討します…

    年間費用1000万円を超えるがん治療薬が使われています。命に値段は付けられませんが、「それで本当…

  8. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP