menu

323 views

標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。
それは低気圧の作用?
すなわち気圧が低下すると身体に影響を与えると考えられています。
ならば常に気圧が低い場所?
例えば標高が高い地域では、何らかの体調不良に襲われるのでしょうか?

もちろん産まれてからずっと標高が高い地域で育っていれば、その環境に慣れるので問題ありません。
しかし登山やトレッキング、そして旅行などで標高が高い地域に行くと、気圧が低く感じるため副交感神経系が優位になり、そこから気道が狭まって咳が出やすくなるようです。

スポンサーリンク

なお低気圧と副交感神経系の関係は、低気圧だと空気中の酸素濃度が減る?
故に低酸素状態に耐えるように身体が反応するようです。
したがって標高が高い地域は必然的に低気圧と低酸素状態に置かれるため、咳の量が増える仕組みです。
スポーツのトレーニングで標高が高い地域を利用することもありますが、これは低酸素状態で身体に負荷をかける意味があります。
逆に喘息など日頃から咳に悩まされる体質であれば、標高が高い地域を避けて暮らした方が良さそうです。

咳は意外なほどエネルギーを消費するので、子供や高齢者に対しては、適宜鎮咳剤などを服用させましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  2. 化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  3. 結膜炎を放置するとどうなる

    結膜炎を放置するとどうなるか結膜炎を放置するとどうなるか?素朴な疑問です。では風邪を…

  4. 静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  5. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2016年12月15日、水素水…

  6. 思いやり?おせっかい?【親切心のどうしようもない食い違い】

    思いやり?おせっかい?【親切心のどうしようもない食い違い】

    思いやりとおせっかいは紙一重? 自分の大切な家族・友人を思いやり、常に笑顔が見たい。 …

  7. 我が家の医療費を削減!無駄な薬や検査を断るための5箇条

    2017年度の予算を見ても、国民医療費がどんどん膨らんでいることがわかります。もちろん高齢化が要因で…

  8. 薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

    薬をどのようなペースで飲んでいますか。もちろん処方された薬は、決められたとおりに飲みましょう。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP