menu

270 views

標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

この記事の所要時間: 13

神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。
それは低気圧の作用?
すなわち気圧が低下すると身体に影響を与えると考えられています。
ならば常に気圧が低い場所?
例えば標高が高い地域では、何らかの体調不良に襲われるのでしょうか?

スポンサーリンク

もちろん産まれてからずっと標高が高い地域で育っていれば、その環境に慣れるので問題ありません。
しかし登山やトレッキング、そして旅行などで標高が高い地域に行くと、気圧が低く感じるため副交感神経系が優位になり、そこから気道が狭まって咳が出やすくなるようです。

スポンサーリンク

なお低気圧と副交感神経系の関係は、低気圧だと空気中の酸素濃度が減る?
故に低酸素状態に耐えるように身体が反応するようです。
したがって標高が高い地域は必然的に低気圧と低酸素状態に置かれるため、咳の量が増える仕組みです。
スポーツのトレーニングで標高が高い地域を利用することもありますが、これは低酸素状態で身体に負荷をかける意味があります。
逆に喘息など日頃から咳に悩まされる体質であれば、標高が高い地域を避けて暮らした方が良さそうです。

咳は意外なほどエネルギーを消費するので、子供や高齢者に対しては、適宜鎮咳剤などを服用させましょう。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 言い過ぎないで!すきで好きで仕方がないけど我慢した方がいい理由。

    言い過ぎないで!すきで好きで仕方がなくても我慢した方がいい理由。…

    【好き】な気持ちに年齢は関係ある?男女がお互いに大好きな相手と付き合い始めると、まるで世界が広が…

  2. 元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

  3. 健康を謳うもので健康を害さないために、他人事ではない6つの事例

    年度末ということもあるのでしょうか。健康を謳うものに関するトラブルが多々報告されています。広告の文言…

  4. 迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    電話による迷惑行為 電車内や公共の場での、所構わず行われる迷惑電話。 車に乗りながら…

  5. 結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  6. 意外と簡単!体脂肪計の選び方

    今日は、体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理、体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?に続く、体脂肪…

  7. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

  8. 肺気腫に運動療法が効く?

    肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP