menu

774 views

咳と咳払いの違いは口の開閉

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 113

咳払いはわざとらしい?
かつては嫌味や注意を促す目的で咳払いをしたものですが、昨今の若者には通用しないようです。
不用意に咳払いをすれば、風邪ですか?と心配されます。
そもそも咳払いとは何か?
一般的な咳と違うのでしょうか?

スポンサーリンク

ちなみに咳払いは、喉がいがらっぽい際に異物を取り除こうとする仕組みです。
声を出す前に調整を兼ねて?咳払いをすることもありますが、通常咳払いは口を閉じて喉だけを刺激するものです。
明確な医学的定義はありませんが、咳払いのつもりでも口を開けてゲホゲホっとすれば、それは咳の範疇に入るようです。
もちろん風邪などの呼吸器系疾患の場合にも、口を開ければ咳、口を閉じて喉を唸らせる?だけなら咳払いです。
とはいえ細かいことはどうでも良いのでしょうが、意図のない咳払いが続く、喉の違和感が取れない時には、早めに医療機関を受診しましょう。
喉や気管支の疾患を放置すると慢性化したり肺炎に移行する事例が稀ではありません。

なお咳払いの原因として痰がありますが、痰が出ない咳は乾いた咳、痰を伴うなら湿った咳と呼ばれます。
痰は白血球や病原菌の死骸!異物の塊なので、痰が切れにくいケースも治療を躊躇すべきではありません。

スポンサーリンク

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

水頭症の症状とは

関連記事

  1. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  2. 骨矯正で小顔になる?医学的な根拠はないみたいです

    頭蓋骨を矯正して小顔にする!そうした広告は景品表示法違反!消費者庁は2016年6月30日、9つの…

  3. 悪性エナメル上皮腫の予防

    口内に現れる広義のがん、例えば悪性エナメル上皮種などは、現状において明確な原因が特定されているわけで…

  4. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  5. 2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

  6. 結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

    結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。流…

  7. デジタル機器使用による視力低下について

    暗いところで本を読んでいると親に叱られたものですが、これは視力低下を心配した親心です。確かに暗い…

  8. アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

    アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。春…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP