menu

775 views

圧迫萎縮の原因

この記事の所要時間: 12

圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。
本来ないはずのものが現れて邪魔をする、例えば典型的な圧迫萎縮として知られる水腎症は、結石や尿路狭窄などが原因となって尿の流れが滞り、尿管が拡張してしまうことで発症します。
水腎症に細菌感染が併発すると発熱を伴うこともあり、対処が遅れると腎不全の原因にもなりかねないので、早期発見早期治療が求められます。
一方脳で生じる圧迫萎縮は水頭症であり、この原因は脳を保護している脳脊髄液が何らかのトラブルによって排出が困難になり、頭蓋骨内に脳脊髄液が溜まり、脳を圧迫することです。
具体的な原因は頭蓋骨や脊椎の奇形、小脳の異常などが指摘されています。
時に高齢者で多くみられる正常圧水頭症は、認知症や歩行障害、そして尿失禁などを引き起こすことがあるので、厄介な病気です。
なお圧迫萎縮による水腎症や水頭症は、いずれも先天性と後天性があり、人生において常に注意すべき病気のひとつです。
人体にとって水分は不可欠であり、クッションの働きもしてくれますが、関節に水が溜まる、血流が滞るケースも含めて、他の臓器、器官であっても圧迫萎縮になる危険があるので、何事も無理は厳禁です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

in大学院に行きたい!大学院の受験情報

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. ai01

    がんの治療方法をAIが医師に助言したそうです

    人工知能AIの進歩は目覚ましいものがあります。ついに医療の分野まで進出し、医師に助言したとか。…

  2. achalasia03

    食道アカラシア検査・診断

    食道アカラシアは食道の末端に食べ物が詰まる病気であり、その主な検査・診断法はレントゲン撮影や内視鏡検…

  3. pixta_16955010_M.jpg

    タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  4. 364330

    水頭症性無脳症は稀ではない

    水頭症にもレベルがあります。軽度の水頭症であれば、シャント術などの方法によって正常な生活を送れるケー…

  5. ccer

    現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  6. 1ab16aa44567b4083554f680b1e6d87d_s

    日本が誇る健康食は味噌汁!おすすめの具材は5つあります

    お袋の味と言えば、味噌汁かもしれません。高齢者であれば、味噌汁がないと物足りませんね。とはい…

  7. pixta_9401279_M.jpg

    なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  8. 7781d43e278cb190c866df5a53408e86_s

    中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP