menu

1,235 views

圧迫萎縮の原因

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。
本来ないはずのものが現れて邪魔をする、例えば典型的な圧迫萎縮として知られる水腎症は、結石や尿路狭窄などが原因となって尿の流れが滞り、尿管が拡張してしまうことで発症します。
水腎症に細菌感染が併発すると発熱を伴うこともあり、対処が遅れると腎不全の原因にもなりかねないので、早期発見早期治療が求められます。
一方脳で生じる圧迫萎縮は水頭症であり、この原因は脳を保護している脳脊髄液が何らかのトラブルによって排出が困難になり、頭蓋骨内に脳脊髄液が溜まり、脳を圧迫することです。
具体的な原因は頭蓋骨や脊椎の奇形、小脳の異常などが指摘されています。
時に高齢者で多くみられる正常圧水頭症は、認知症や歩行障害、そして尿失禁などを引き起こすことがあるので、厄介な病気です。
なお圧迫萎縮による水腎症や水頭症は、いずれも先天性と後天性があり、人生において常に注意すべき病気のひとつです。
人体にとって水分は不可欠であり、クッションの働きもしてくれますが、関節に水が溜まる、血流が滞るケースも含めて、他の臓器、器官であっても圧迫萎縮になる危険があるので、何事も無理は厳禁です。

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 発達障害は病気なのか?誰もが知っておくべき3つのこと

    発達障害!どんなことをイメージしますか。とはいえ明確な定義は難しいようです。そのため多く…

  2. 受動喫煙で年間1.5万人が死亡している?データを読み解く

    2016年5月30日、厚生労働省の研究班が発表しました。年間15,000人が受動喫煙を原因として…

  3. 報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

    地震や台風などの自然災害による犠牲者が増えています。そうした報道で見聞きするのが「心肺停止の状態」で…

  4. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  5. 「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理

    「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理

    男の好きは可愛い顔が基準?人はコンプレックスを必ず持っています。特に女性は「可愛い顔」である事を…

  6. 【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    マナー違反と言えば、まず思い浮かぶのは迷惑行為ですね。迷惑電話や割り込み・公共の場で行うべき…

  7. 【速報】天皇陛下、生前退位へ…

    13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁の関係者に…

  8. 東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

    東京大学理科3類、いわゆる医学部ですが、その選抜に際して面接を導入する旨が伝えられていました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP