menu

1,117 views

圧迫萎縮の原因

この記事の所要時間: 12

圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。
本来ないはずのものが現れて邪魔をする、例えば典型的な圧迫萎縮として知られる水腎症は、結石や尿路狭窄などが原因となって尿の流れが滞り、尿管が拡張してしまうことで発症します。
水腎症に細菌感染が併発すると発熱を伴うこともあり、対処が遅れると腎不全の原因にもなりかねないので、早期発見早期治療が求められます。
一方脳で生じる圧迫萎縮は水頭症であり、この原因は脳を保護している脳脊髄液が何らかのトラブルによって排出が困難になり、頭蓋骨内に脳脊髄液が溜まり、脳を圧迫することです。
具体的な原因は頭蓋骨や脊椎の奇形、小脳の異常などが指摘されています。
時に高齢者で多くみられる正常圧水頭症は、認知症や歩行障害、そして尿失禁などを引き起こすことがあるので、厄介な病気です。
なお圧迫萎縮による水腎症や水頭症は、いずれも先天性と後天性があり、人生において常に注意すべき病気のひとつです。
人体にとって水分は不可欠であり、クッションの働きもしてくれますが、関節に水が溜まる、血流が滞るケースも含めて、他の臓器、器官であっても圧迫萎縮になる危険があるので、何事も無理は厳禁です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 効果・効能は謳えない!化粧品の広告表現でも85%が基準に反してい…

    日本広告審査機構JAROなどがインターネット上のサイトや広告を調べた結果、化粧品の85%で何らかの違…

  2. 治る認知症がある?慢性硬膜下血腫に注意しましょう

    最近頭を打ちませんでしたか?物忘れするのは、それが原因かもしれません。特に高齢者の人たちは注…

  3. 化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  4. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識】とは『社会的な当たり前の、価値観や知識・判断力のこと』を指します。【常識】= 【一般…

  5. 化粧品に由来する結膜炎あり

    ■化粧品に由来する結膜炎がある子供の結膜炎であれば、その原因は細菌類やウイルスです。幼稚園などで集団…

  6. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  7. 好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱】

    好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱…

    何故?好きなのにすぐ喧嘩してしまう?男女に限らず、気の置けない関係になってくると喧嘩する事も増え…

  8. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP