menu

1,284 views

圧迫萎縮の原因

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。
本来ないはずのものが現れて邪魔をする、例えば典型的な圧迫萎縮として知られる水腎症は、結石や尿路狭窄などが原因となって尿の流れが滞り、尿管が拡張してしまうことで発症します。
水腎症に細菌感染が併発すると発熱を伴うこともあり、対処が遅れると腎不全の原因にもなりかねないので、早期発見早期治療が求められます。
一方脳で生じる圧迫萎縮は水頭症であり、この原因は脳を保護している脳脊髄液が何らかのトラブルによって排出が困難になり、頭蓋骨内に脳脊髄液が溜まり、脳を圧迫することです。
具体的な原因は頭蓋骨や脊椎の奇形、小脳の異常などが指摘されています。
時に高齢者で多くみられる正常圧水頭症は、認知症や歩行障害、そして尿失禁などを引き起こすことがあるので、厄介な病気です。
なお圧迫萎縮による水腎症や水頭症は、いずれも先天性と後天性があり、人生において常に注意すべき病気のひとつです。
人体にとって水分は不可欠であり、クッションの働きもしてくれますが、関節に水が溜まる、血流が滞るケースも含めて、他の臓器、器官であっても圧迫萎縮になる危険があるので、何事も無理は厳禁です。

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 痛風や高尿酸血症とは何か?予防そして尿酸値を改善する方法はあるの…

    痛風とは何か?お相撲さんの病気というイメージかもしれません。とはいえ昨今は30歳代の普通の人でも痛風…

  2. 扁桃周囲膿瘍症状

    扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみ…

  3. 今年のGWは是非、3日間のファスティングダイエットを!

    間もなくゴールデンウィーク! 様々な予定にワクワクの方は多い事でしょう。でも、行く所もない! する事…

  4. 【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    マナー違反と言えば、まず思い浮かぶのは迷惑行為ですね。迷惑電話や割り込み・公共の場で行うべき…

  5. 梅雨の季節が来る前に、食中毒対策をしましょう

    暖かい日々が続くと、心配なのは食中毒です。昨晩の食べ残しを、そのまま放置していませんか。微生…

  6. 遠隔医療で得られる5つのメリットと解決すべき5つの課題

    情報通信技術の進歩によって医療も大きく変わります。今後期待されているのは遠隔医療です。医師が…

  7. 人間関係で【イライラを抑える意外な方法】マインドコントロール

    人間関係で【イライラを抑える意外な方法】マインドコントロール

    誰かの言動に対し、イライラする事って誰でもあります。人間関係は大変難しいものです。職場や家族…

  8. 【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危険性

    【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危…

    『喧嘩をするほど仲がいい』ということわざがあるように、気心の知れた相手には本音を言うこともできます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP