menu

88 views

食道アカラシア検査・診断

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 18

食道アカラシアは食道の末端に食べ物が詰まる病気であり、その主な検査・診断法はレントゲン撮影や内視鏡検査です。
いずれにしても飲食物が溜まっている状況が確認できます。
また空腹にした状態で食道括約筋の動きを調べる食道内圧測定が最終的な検査・診断方法になります。
ちなみに食道アカラシアが発症する下部食道括約筋はLower Esophageal Sphincter略してLESと呼ばれます。
なお食道アカラシアは老化に伴う機能異常ではなく、どちらかというと精神的なストレスが関与し、20代から中年にかけて多い疾患なので、問診によって患者さんの生活環境を明らかにすることも食道アカラシアの有効な検査・診断方法です。
一方で他の疾病を除外するために、CTスキャンによる検査・診断が実施されることもあります。
食道アカラシアから食道炎が発生したり、食道癌に進行すると厄介なので、違和感を覚えたらなるべく早めに検査・診断を受けると良いでしょう。
とはいえ軽度の食道アカラシアでは自覚症状がなく、あったとしても単に疲れて胸がつかえている?くらいにしか実感しないようです。
食道アカラシアの治療後は、再発や癌化のリスクが高いとされているので、定期検査が推奨されています。

スポンサーリンク

食道アカラシア
食道アカラシアの症状
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

  2. 結核と妊娠

    結核と妊娠の関係は?近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。 結核自体は、治療…

  3. 新出生前診断を受けた人が3年で3万人を超えました

    我が子に期待することは何でしょうか?末は博士か大臣か?今どき大臣になりたい子はいるのでしょうか。…

  4. 現在正常圧水頭症が難病指定

    大人でも水頭症に罹ります。中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因…

  5. 出血性ショック脳症症候群

    インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。 具体的には、感染症のひとつであるインフ…

  6. 歯が抜けたままの状態を放置すると5つのリスクがありますよ

    かつて虫歯になると?抜く治療法が一般的でした。しかし昨今の歯医者さんは、極力抜かないようです。…

  7. 乳児用液体ミルクの製造販売が始まる?育児の悩みは解決するか

    厚生労働省は、乳児用液体ミルクの国内製造および流通に対してゴーサインを出すようです。粉ミルクの調整に…

  8. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP