menu

76 views

食道アカラシア検査・診断

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 18

食道アカラシアは食道の末端に食べ物が詰まる病気であり、その主な検査・診断法はレントゲン撮影や内視鏡検査です。
いずれにしても飲食物が溜まっている状況が確認できます。
また空腹にした状態で食道括約筋の動きを調べる食道内圧測定が最終的な検査・診断方法になります。
ちなみに食道アカラシアが発症する下部食道括約筋はLower Esophageal Sphincter略してLESと呼ばれます。
なお食道アカラシアは老化に伴う機能異常ではなく、どちらかというと精神的なストレスが関与し、20代から中年にかけて多い疾患なので、問診によって患者さんの生活環境を明らかにすることも食道アカラシアの有効な検査・診断方法です。
一方で他の疾病を除外するために、CTスキャンによる検査・診断が実施されることもあります。
食道アカラシアから食道炎が発生したり、食道癌に進行すると厄介なので、違和感を覚えたらなるべく早めに検査・診断を受けると良いでしょう。
とはいえ軽度の食道アカラシアでは自覚症状がなく、あったとしても単に疲れて胸がつかえている?くらいにしか実感しないようです。
食道アカラシアの治療後は、再発や癌化のリスクが高いとされているので、定期検査が推奨されています。

スポンサーリンク

食道アカラシア
食道アカラシアの症状
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 優しい人はいい人?都合の良い存在?見え隠れするエゴ

    優しい人はいい人?都合の良い存在?見え隠れするエゴ

    優しい人とは何か?「優しさ」は、自己愛であり他者愛でもある、大変複雑なものです。「優しさ…

  2. この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  3. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  4. 扁桃周囲膿瘍症状

    扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみ…

  5. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  6. 障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

    介護や訓練など、様々な福祉サービスを受けるためには、障害程度区分というのを受けなければなりません。…

  7. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  8. 受動喫煙の規制を強化!今度は罰則も伴うようです

    厚生労働省は2016年10月12日、来る東京オリンピック・パラリンピックへの対策として、受動喫煙の防…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP