menu

75 views

食道アカラシア症状

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さらに横臥していると誤嚥性肺炎の症状を示す事例が少なくありません。
食道アカラシアの明確な原因が現状ではわかっておらず、素人が対処できませんが、20代から40代の働き盛りに症状が現れやすい、精神的なストレスが大きく関与しているとの指摘もあるため、症状を緩和させる、予防するには、適宜リラックスが大切です。
基本的に食道は物を溜めておく器官ではないので、食道アカラシアになり飲食物が長時間止まっていると食道炎や食道癌に進展する可能性があり大変危険です。
そのため早めに見つけたいものです。
とはいえ食道アカラシアの症状は軽症ならば嚥下しづらい程度であり、患者さん本人も病気とは思わず、単に気分が沈んでいるので食欲がない?飲み込みにくい、くらいに考えてしまうようです。
そして嘔吐などを繰り返すことによりおかしい?と診察を受け、患部が肥大していてビックリ!というパターンになります。
時に食道アカラシアは胃の病気?と勘違いすることもありますが、消化器系の症状は体調に影響するので、気になったら直ぐに医師と相談しましょう。

スポンサーリンク

食道アカラシア
食道アカラシアの検査・診断
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 溶連菌の薬を途中でやめると、どうなる?

    医者に処方された薬を別の家族へ使わせた経験のある人が4割いるとか?あっても不思議ではないでしょう…

  2. 報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

    地震や台風などの自然災害による犠牲者が増えています。そうした報道で見聞きするのが「心肺停止の状態」で…

  3. 悪性エナメル上皮腫の原因

    口の中は唾液による殺菌作用が期待できるので、あまり病気に罹ることはないようです。とはいえ口内炎を…

  4. 妊娠で注意するポイントのまとめ

    妊娠中のタブーや戒め妊娠中には、タブーとされる事柄がたくさんあります。その中には、単なる迷信…

  5. 扁桃周囲膿瘍症状

    扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみ…

  6. 現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  7. 結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  8. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内で化粧するのはマナー違反?かなりの個人差があると思いますが、あなたは電車内でお化粧をされて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP