menu

61 views

食道アカラシア症状

この記事の所要時間: 16

食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さらに横臥していると誤嚥性肺炎の症状を示す事例が少なくありません。
食道アカラシアの明確な原因が現状ではわかっておらず、素人が対処できませんが、20代から40代の働き盛りに症状が現れやすい、精神的なストレスが大きく関与しているとの指摘もあるため、症状を緩和させる、予防するには、適宜リラックスが大切です。
基本的に食道は物を溜めておく器官ではないので、食道アカラシアになり飲食物が長時間止まっていると食道炎や食道癌に進展する可能性があり大変危険です。
そのため早めに見つけたいものです。
とはいえ食道アカラシアの症状は軽症ならば嚥下しづらい程度であり、患者さん本人も病気とは思わず、単に気分が沈んでいるので食欲がない?飲み込みにくい、くらいに考えてしまうようです。
そして嘔吐などを繰り返すことによりおかしい?と診察を受け、患部が肥大していてビックリ!というパターンになります。
時に食道アカラシアは胃の病気?と勘違いすることもありますが、消化器系の症状は体調に影響するので、気になったら直ぐに医師と相談しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食道アカラシア
食道アカラシアの検査・診断
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に…

  2. 生理痛なのに頭痛薬を飲む理由は何か?専用薬は必要か

    個人差はありますが、生理痛は悩みのひとつです。人によって仕事や家事が手に付きません。これまで…

  3. 外食と自炊のどちらが健康に良いのでしょうか

    不健康の代名詞にもなっているのが外食生活です。独身者に多いかもしれません。とはいえ結婚したら…

  4. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  5. 結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  6. 詳しく解説する、網膜剥離

    網膜剥離概要網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。網膜剥…

  7. 梅雨の季節が来る前に、食中毒対策をしましょう

    暖かい日々が続くと、心配なのは食中毒です。昨晩の食べ残しを、そのまま放置していませんか。微生…

  8. 肺気腫の予後

    病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP