menu

126 views

扁桃周囲膿瘍の治療法とは

この記事の所要時間: 16

扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周囲膿瘍の治療法は溜まった膿を取り除く方法です。
軽度であれば注射器により吸い上げる治療法が採用されますが、それでも何回か繰り返す必要があり、重篤であれば、膿瘍を切開して除去する治療法が選択されます。
一方で更なる炎症を抑えるために抗菌剤を用いた治療法が併用されます。
そして痛みが強い場合には消炎剤や鎮痛剤が投与されます。
さらに扁桃周囲膿瘍の重症度に応じて点滴や静脈内注射、ステロイド剤を使用することもあります。
特に小児などで体力の消耗が激しい、飲食ができないケースでは、脱水症状を防ぐためにも点滴が不可欠です。
なお扁桃周囲膿瘍の生じる喉周辺は大切な器官、すなわち頚動脈、脳と身体を繋ぐ神経系、脊髄、食道や気管もあるため、扁桃周囲膿瘍の治療が遅れると深刻な病気に進展することがあるので、適切な治療法を可及的速やかに実施することが求められます。
ちなみに扁桃周囲膿瘍に罹ると今後も扁桃炎を再発させるパターンになるため、日頃から予防に努めましょう。
子供の喉にメスを入れるのは、極めて強い身体的、心理的なストレスです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の検査・診断

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 暖かくなりましたが、一酸化炭素中毒には注意しましょう

    暖かくなりました。花見を楽しむ人もいるでしょう。とはいえちょっと肌寒いですね。暖をとるには何…

  2. 元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

  3. 後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

    後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治…

  4. 2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

  5. 『肥満遺伝子』を知ろう!(第2回) これが肥満遺伝子の正体

    「肥満遺伝子」、ああなんて嫌な響きでしょう。きっと多くの方が嫌われる遺伝子の一つだろうと思われます。…

  6. 大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    大きな勘違い!?「優しい人が好き」の意味をはき違える男

    女性が好きなタイプ「優しい男性」女性に「好きなタイプは?」と尋ねると、様々な返答が返ってきます。…

  7. 消費者庁から勧告されました。トクホでは効果を謳えませんよ

    2016年3月1日消費者庁はライオンに対して、健康増進法違反があったため再発防止策を講じるように…

  8. デジタル機器使用による視力低下について

    暗いところで本を読んでいると親に叱られたものですが、これは視力低下を心配した親心です。確かに暗い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP