menu

143 views

扁桃周囲膿瘍の治療法とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周囲膿瘍の治療法は溜まった膿を取り除く方法です。
軽度であれば注射器により吸い上げる治療法が採用されますが、それでも何回か繰り返す必要があり、重篤であれば、膿瘍を切開して除去する治療法が選択されます。
一方で更なる炎症を抑えるために抗菌剤を用いた治療法が併用されます。
そして痛みが強い場合には消炎剤や鎮痛剤が投与されます。
さらに扁桃周囲膿瘍の重症度に応じて点滴や静脈内注射、ステロイド剤を使用することもあります。
特に小児などで体力の消耗が激しい、飲食ができないケースでは、脱水症状を防ぐためにも点滴が不可欠です。
なお扁桃周囲膿瘍の生じる喉周辺は大切な器官、すなわち頚動脈、脳と身体を繋ぐ神経系、脊髄、食道や気管もあるため、扁桃周囲膿瘍の治療が遅れると深刻な病気に進展することがあるので、適切な治療法を可及的速やかに実施することが求められます。
ちなみに扁桃周囲膿瘍に罹ると今後も扁桃炎を再発させるパターンになるため、日頃から予防に努めましょう。
子供の喉にメスを入れるのは、極めて強い身体的、心理的なストレスです。

スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の検査・診断

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 指定難病が300以上もある?治りにくい病気も多いのが現実です

    2016年5月17日、厚生労働省の検討委員会は、医療費の助成対象となる指定難病の候補を明らかにし…

  2. 下痢の症状まとめ

    下痢が続く下痢はなかなかつらいですね。電車等に乗っている時などはどうしようもないので、水なし…

  3. 悪性エナメル上皮腫

    歯に関する腫瘍のひとつに悪性エナメル上皮腫があります。一般的にエナメル上皮腫は良性のケースが多いよう…

  4. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  5. 今年のGWは是非、3日間のファスティングダイエットを!

    間もなくゴールデンウィーク! 様々な予定にワクワクの方は多い事でしょう。でも、行く所もない! する事…

  6. FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

    2016年9月2日、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、抗菌剤を含有する抗菌石鹸やボディーソープの…

  7. まゆげのまとめ

     何の役割りがあるの?印象のいいメイクや、フェイスケアをする時に、重要になる「まゆげ」ですが、こ…

  8. かかりつけ医へ行けと言うが、どこにあるのでしょうか

    2016年4月から診療報酬が改定されます。薬代が安くなるのはよいことです。しかし患者側が注意…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP