menu

163 views

扁桃周囲膿瘍の治療法とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 16

扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周囲膿瘍の治療法は溜まった膿を取り除く方法です。
軽度であれば注射器により吸い上げる治療法が採用されますが、それでも何回か繰り返す必要があり、重篤であれば、膿瘍を切開して除去する治療法が選択されます。
一方で更なる炎症を抑えるために抗菌剤を用いた治療法が併用されます。
そして痛みが強い場合には消炎剤や鎮痛剤が投与されます。
さらに扁桃周囲膿瘍の重症度に応じて点滴や静脈内注射、ステロイド剤を使用することもあります。
特に小児などで体力の消耗が激しい、飲食ができないケースでは、脱水症状を防ぐためにも点滴が不可欠です。
なお扁桃周囲膿瘍の生じる喉周辺は大切な器官、すなわち頚動脈、脳と身体を繋ぐ神経系、脊髄、食道や気管もあるため、扁桃周囲膿瘍の治療が遅れると深刻な病気に進展することがあるので、適切な治療法を可及的速やかに実施することが求められます。
ちなみに扁桃周囲膿瘍に罹ると今後も扁桃炎を再発させるパターンになるため、日頃から予防に努めましょう。
子供の喉にメスを入れるのは、極めて強い身体的、心理的なストレスです。

スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の検査・診断

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 妊娠初期の腰痛は稽留流産のサインかも!?

    妊娠初期の腰痛は稽留流産の可能性があります。稽留流産というのは、妊娠したものの、母胎の中で早期に赤ち…

  2. 脳が大好物の刺激。切っても切れない欲との関係性

    感情と脳の関係人は喜びを感じると、とても幸せな気持ちになります。私たちは、日々幸せを感じるために…

  3. アレルギー性結膜炎に効果的なサプリメント

    アレルギー性結膜炎は一般的な病気になってきましたが、油断すると失明や命に関わることもあるので、素人療…

  4. 好きかどうかがわからない。恋愛対象として求める本当の気持ち

    好きかどうかがわからない。恋愛対象として求める本当の気持ち

    好きかどうか自分の気持ちがわからない男と女の関係は大変複雑です。 あれだけ大好きだと思…

  5. 肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

    人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません…

  6. 骨矯正で小顔になる?医学的な根拠はないみたいです

    頭蓋骨を矯正して小顔にする!そうした広告は景品表示法違反!消費者庁は2016年6月30日、9つの…

  7. 若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  8. 消費者庁から勧告されました。トクホでは効果を謳えませんよ

    2016年3月1日消費者庁はライオンに対して、健康増進法違反があったため再発防止策を講じるように…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP