menu

136 views

扁桃周囲膿瘍の治療法とは

この記事の所要時間: 16

扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周囲膿瘍の治療法は溜まった膿を取り除く方法です。
軽度であれば注射器により吸い上げる治療法が採用されますが、それでも何回か繰り返す必要があり、重篤であれば、膿瘍を切開して除去する治療法が選択されます。
一方で更なる炎症を抑えるために抗菌剤を用いた治療法が併用されます。
そして痛みが強い場合には消炎剤や鎮痛剤が投与されます。
さらに扁桃周囲膿瘍の重症度に応じて点滴や静脈内注射、ステロイド剤を使用することもあります。
特に小児などで体力の消耗が激しい、飲食ができないケースでは、脱水症状を防ぐためにも点滴が不可欠です。
なお扁桃周囲膿瘍の生じる喉周辺は大切な器官、すなわち頚動脈、脳と身体を繋ぐ神経系、脊髄、食道や気管もあるため、扁桃周囲膿瘍の治療が遅れると深刻な病気に進展することがあるので、適切な治療法を可及的速やかに実施することが求められます。
ちなみに扁桃周囲膿瘍に罹ると今後も扁桃炎を再発させるパターンになるため、日頃から予防に努めましょう。
子供の喉にメスを入れるのは、極めて強い身体的、心理的なストレスです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の検査・診断

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  2. 裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎった」?「ぎられた」?の違い

    裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎられた」?「ぎった」?の違…

    人間関係の裏切り裏切る・裏切られる という言葉があります。異性同性関係なく、友情などで育…

  3. 悪性中皮腫に効果的な食べ物

    悪性中皮腫は進行性のがんであり、建材のひとつであるアスベスト(石綿)による曝露が問題視されています。…

  4. 高齢者の定義が75歳以上に変わる?背景にある3つの理由と問題点

    2017年1月5日、日本老年医学会は「高齢者の定義を75歳以上にする」と国に提言する旨を公表しました…

  5. 現在正常圧水頭症が難病指定

    大人でも水頭症に罹ります。中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因…

  6. 食道アカラシア

    食道アカラシアもしくは単にアカラシア、あまり耳慣れない病気ですが、食道アカラシアの概要は、食道の下方…

  7. 死因の○○不全とは、実際にどういう状態なのか

    新聞の死亡欄を見たことはありますか。たまに著名人が載っていてびっくりすることがあります。とは…

  8. そのこだわり本当に必要?真の価値観?本当に大切なものは何か

    個人特有の価値観やこだわりは、誰でも持っているもの。それは大変素晴らしいことです。そして、こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP