menu

51 views

食道アカラシア

この記事の所要時間: 17

食道アカラシアもしくは単にアカラシア、あまり耳慣れない病気ですが、食道アカラシアの概要は、食道の下方、胃の近くが狭まり、飲食物が飲み込みにくくなる状態です。
食道アカラシアに関する明確な原因はわかっていませんが、精神的ストレスが大きく影響しているとも報告されています。
なお胃の入口を噴門と称することから、日本語の病名として食道アカラシアを噴門痙攣、弛緩不能症と呼ぶこともあります。
食道アカラシアは、徐々に進行していくことが多いため患者さん本人も概要を掴めず、気付いた際には重症化しているケースが少なくないようです。
様々な事例を検討してみると、噴門辺りの筋肉が動いていない?神経系にトラブルが起きている!のが概要と言えそうです。
胃は第二の脳とも考えられており、自律神経系が敏感に働くのでしょう。ちなみに食道アカラシアはいくつかの種類があり、例えば底がV字型の紡錘型、同U字型のフラスコ型、そしてS字型などに分かれます。
一方で食道の広がり方の概要から分類することもでき、?度は最大径3.5センチ未満、?度が同3.5?6.0センチ、?度が同6.0センチ以上です。
食道が6センチ!もはや小さな胃の概要と変わらなくなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食道アカラシアの症状
食道アカラシアの検査・診断
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 下痢の原因まとめ

    原因とは下痢には、状況によって、いくつかの原因が挙げられるようです。まず、下痢になる1つ目の…

  2. 政府が美容医療の誇大広告を禁止する!裏側を解説します

    2017年3月10日の日本経済新聞夕刊に「美容医療の誇大表現禁止」との記事が掲載されました。政府が医…

  3. ダメな大人にしないために。子どもへの甘やかしはただの自己愛という真実

    ダメな大人にしないために。子どもへの甘やかしはただの自己愛という…

    『我が子ほど大切なものはあるのだろうか?』常々そう感じている方も多いでしょう。 我が子がこの…

  4. 結膜炎完治期間は発症原因で違いますよ!

    結膜炎の完治期間は原因によって異なる結膜炎とは?眼にある結膜で何らかの原因によって炎症が生じ…

  5. 溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  6. 体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

  7. 妊娠中の病状に関するまとめ

    妊娠中毒症は現代病妊娠中毒症という症状を耳にされて事のある方は多い事でしょう。実はこの妊娠中…

  8. 虚血性大腸炎を予防する5つの方法

    血液が流れなくなること?これが虚血です。良く聞く病名は虚血性心疾患です。とはいえ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP