menu

49 views

食道アカラシア

この記事の所要時間: 17

食道アカラシアもしくは単にアカラシア、あまり耳慣れない病気ですが、食道アカラシアの概要は、食道の下方、胃の近くが狭まり、飲食物が飲み込みにくくなる状態です。
食道アカラシアに関する明確な原因はわかっていませんが、精神的ストレスが大きく影響しているとも報告されています。
なお胃の入口を噴門と称することから、日本語の病名として食道アカラシアを噴門痙攣、弛緩不能症と呼ぶこともあります。
食道アカラシアは、徐々に進行していくことが多いため患者さん本人も概要を掴めず、気付いた際には重症化しているケースが少なくないようです。
様々な事例を検討してみると、噴門辺りの筋肉が動いていない?神経系にトラブルが起きている!のが概要と言えそうです。
胃は第二の脳とも考えられており、自律神経系が敏感に働くのでしょう。ちなみに食道アカラシアはいくつかの種類があり、例えば底がV字型の紡錘型、同U字型のフラスコ型、そしてS字型などに分かれます。
一方で食道の広がり方の概要から分類することもでき、?度は最大径3.5センチ未満、?度が同3.5?6.0センチ、?度が同6.0センチ以上です。
食道が6センチ!もはや小さな胃の概要と変わらなくなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食道アカラシアの症状
食道アカラシアの検査・診断
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 厚労省が大病院に実績開示を義務化!患者にメリットはあるか

    日本経済新聞は2016年2月4日の朝刊1面トップで「大病院の実績 開示義務」と報じました。つ…

  2. 死因の○○不全とは、実際にどういう状態なのか

    新聞の死亡欄を見たことはありますか。たまに著名人が載っていてびっくりすることがあります。とは…

  3. 肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

    人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません…

  4. まゆげのまとめ

     何の役割りがあるの?印象のいいメイクや、フェイスケアをする時に、重要になる「まゆげ」ですが、こ…

  5. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  6. 咳と咳払いの違いは口の開閉

    咳払いはわざとらしい? かつては嫌味や注意を促す目的で咳払いをしたものですが、昨今の若者には通用…

  7. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  8. 溶連菌の薬を途中でやめると、どうなる?

    医者に処方された薬を別の家族へ使わせた経験のある人が4割いるとか?あっても不思議ではないでしょう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP