menu

59 views

食道アカラシア

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 17

食道アカラシアもしくは単にアカラシア、あまり耳慣れない病気ですが、食道アカラシアの概要は、食道の下方、胃の近くが狭まり、飲食物が飲み込みにくくなる状態です。
食道アカラシアに関する明確な原因はわかっていませんが、精神的ストレスが大きく影響しているとも報告されています。
なお胃の入口を噴門と称することから、日本語の病名として食道アカラシアを噴門痙攣、弛緩不能症と呼ぶこともあります。
食道アカラシアは、徐々に進行していくことが多いため患者さん本人も概要を掴めず、気付いた際には重症化しているケースが少なくないようです。
様々な事例を検討してみると、噴門辺りの筋肉が動いていない?神経系にトラブルが起きている!のが概要と言えそうです。
胃は第二の脳とも考えられており、自律神経系が敏感に働くのでしょう。ちなみに食道アカラシアはいくつかの種類があり、例えば底がV字型の紡錘型、同U字型のフラスコ型、そしてS字型などに分かれます。
一方で食道の広がり方の概要から分類することもでき、?度は最大径3.5センチ未満、?度が同3.5?6.0センチ、?度が同6.0センチ以上です。
食道が6センチ!もはや小さな胃の概要と変わらなくなります。

スポンサーリンク

食道アカラシアの症状
食道アカラシアの検査・診断
食道アカラシアの治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

    結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。流…

  2. 【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    マナー違反と言えば、まず思い浮かぶのは迷惑行為ですね。迷惑電話や割り込み・公共の場で行うべき…

  3. 出生率が1.46に上昇しました!特徴は5つある、みたいです

    2016年5月23日に、厚生労働省が人口動態統計を発表しました。そこから見えてきたのは、出生率が…

  4. 妊娠中の病状に関するまとめ

    妊娠中毒症は現代病妊娠中毒症という症状を耳にされて事のある方は多い事でしょう。実はこの妊娠中…

  5. 足がムズムズして眠れない!経験者が語る、むずむず脚症候群

    脚に不快なムズムズ感がおこる、むずむず脚症候群という病気をご存じでしょうか。実は私もむずむず脚症…

  6. BBクリームのまとめ

    BBクリームとは最近の化粧品の中で人気を博しているのがBBクリームです 。BBクリームとは何…

  7. フィラリア予防は飼主の義務

    犬を飼っていると、案外多くの病気に罹るものです。中でも予防に努めたいのはフィラリアです。獣医…

  8. 塩分の摂取は本当に悪いことなのか?塩分悪玉説を考える

    日本人は塩分の摂りすぎ!もう何十年言われ続けているでしょうか。その結果とも言われる高血圧は、もは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP