menu

104 views

扁桃周囲膿瘍症状

この記事の所要時間: 17

扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみならず、その周り、喉全体的に炎症、腫れが生じ、飲食が不可能なことが稀ではないので体力が消耗していきます。
扁桃自体が免疫を司っているため余計に抵抗力が弱まり、入院する人も少なくありません。
もちろん扁桃周囲膿瘍の症状には、喉の痛みや腫れ以外に発熱、耳や頭が痛くなる、声が出しづらい、唾液を飲み込めないため小児のケースではよだれを流すこともしばしばです。
なお扁桃周囲膿瘍の症状は喉に限定されるから大丈夫!と油断していると、喉は頭と身体を繋ぐ大切な血管や神経が集中している部分であり、頭と胸部の双方に病原菌を送ってしまう?すなわち脳や肺などにも炎症や膿瘍の症状を引き起こす、時に呼吸困難にもなる怖い病気でもあるので、扁桃周囲膿瘍を安易に考えてはいけません。
素人が勝手に病気の判断をすべきではないし、明確な扁桃周囲膿瘍の症状を示さない人もいますが、扁桃周囲膿瘍に一度罹ると、再発しやすい、症状を繰り返すことが多々あるので、特に小児や高齢者の場合には、扁桃炎すらも予防するようにうがいや手洗いを励行したいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

扁桃周囲膿瘍の検査・診断

扁桃周囲膿瘍の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    マナー違反と言えば、まず思い浮かぶのは迷惑行為ですね。迷惑電話や割り込み・公共の場で行うべき…

  2. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  3. 咳と咳払いの違いは口の開閉

    咳払いはわざとらしい? かつては嫌味や注意を促す目的で咳払いをしたものですが、昨今の若者には通用…

  4. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  5. 悪性中皮腫に効果的なサプリメント

    原因がわからなければ予防や治療が難しくなりますが、一方で原因やメカニズムがわかっても、適切な対処がで…

  6. 化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  7. 肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

    人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません…

  8. 価値観よりも大切なことってある?ハッとして思わず逆転した経験

    価値観よりも大切なことってある?ハッとして思わず逆転した経験

    自分の中の価値観は、そんな簡単に変わるものではありません。ですが、何気ない経験やふとした出来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP