menu

99 views

扁桃周囲膿瘍症状

この記事の所要時間: 17

扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみならず、その周り、喉全体的に炎症、腫れが生じ、飲食が不可能なことが稀ではないので体力が消耗していきます。
扁桃自体が免疫を司っているため余計に抵抗力が弱まり、入院する人も少なくありません。
もちろん扁桃周囲膿瘍の症状には、喉の痛みや腫れ以外に発熱、耳や頭が痛くなる、声が出しづらい、唾液を飲み込めないため小児のケースではよだれを流すこともしばしばです。
なお扁桃周囲膿瘍の症状は喉に限定されるから大丈夫!と油断していると、喉は頭と身体を繋ぐ大切な血管や神経が集中している部分であり、頭と胸部の双方に病原菌を送ってしまう?すなわち脳や肺などにも炎症や膿瘍の症状を引き起こす、時に呼吸困難にもなる怖い病気でもあるので、扁桃周囲膿瘍を安易に考えてはいけません。
素人が勝手に病気の判断をすべきではないし、明確な扁桃周囲膿瘍の症状を示さない人もいますが、扁桃周囲膿瘍に一度罹ると、再発しやすい、症状を繰り返すことが多々あるので、特に小児や高齢者の場合には、扁桃炎すらも予防するようにうがいや手洗いを励行したいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

扁桃周囲膿瘍の検査・診断

扁桃周囲膿瘍の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  2. 胆のうがんは怖い!そこには3つの理由があります

    俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがんであったことがわかりました。とはいえ年齢を考えれば、がんに罹って…

  3. BBクリームのまとめ

    BBクリームとは最近の化粧品の中で人気を博しているのがBBクリームです 。BBクリームとは何…

  4. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  5. アトピー性皮膚炎に溶連菌感染症が併発すると…?

    アトピー性皮膚炎は、難治性のアレルギー疾患です。大人になると状態は和らぎますが、それでも子供にと…

  6. 食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  7. 注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

    暑い季節になると、心臓にも負荷がかかります。そこで気を付けたいのが不整脈です。何となくわかり…

  8. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP