menu

47 views

扁桃周囲膿瘍検査と診断方法とは

この記事の所要時間: 14

風邪を引いた時など、内科を受診すると喉を見せることになりますが、これは主に扁桃の腫れを確認しています。つまり軽度の扁桃炎であっても、専門の医師であれば容易に検査・診断できます。そのため扁桃炎の悪化した状態、いわゆる扁桃周囲膿瘍であれば、目視が最も簡単かつ重要、確実な検査・診断方法です。扁桃部の炎症ならば赤くなっていますが、扁桃周囲膿瘍まで至れば、膿瘍と呼ぶように白く変化しています。
治療用の抗菌剤を選択するために扁桃周囲腫瘍の内容物を採取する検査・診断法を用いることもありますが、速やかに膿瘍の除去手術を薦めることとなります。なお日頃から扁桃が腫れやすい人は自分の感覚的にわかっているでしょうし、いまさら検査・診断の必要はない!とも思うでしょうが、そこまで理解しているのなら、扁桃周囲膿瘍に至らない段階で何らかの対処をしたいものです。
とはいえ小児の場合には痛みを隠す?検査・診断を嫌がるため明確な症状を親などに訴えないことが多いので、常に子供の体調管理に気を配りたいものです。特に扁桃周囲膿瘍の前段階である扁桃炎の予防として、帰宅時のうがいと手洗いは忘れずに、親も有害菌を持ち込まないようにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 医療用大麻とは何か?日本の主要メディアにはできない議論です

    元女優の逮捕によって一躍注目されるようになったのが医療用大麻です。知識人がテレビで言っていたように、…

  2. 好きな人に愛されている?不安にならない方がいい理由

    好きでどうしようもなくても、不安にならない方がいい理由

    私は好きな人に愛されているのだろうか?恋をすると毎日とってもHAPPYです。 今までは…

  3. 若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  4. 美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  5. イスラエルの生き方

    シリア難民が、ヨーロッパ諸国に押し寄せる中、隣国のトルコやヨルダンでは、多くの難民の受け入れが、大き…

  6. 肺気腫の食事療法

    肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しな…

  7. なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  8. 筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

    筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP