menu

52 views

扁桃周囲膿瘍検査と診断方法とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

風邪を引いた時など、内科を受診すると喉を見せることになりますが、これは主に扁桃の腫れを確認しています。つまり軽度の扁桃炎であっても、専門の医師であれば容易に検査・診断できます。そのため扁桃炎の悪化した状態、いわゆる扁桃周囲膿瘍であれば、目視が最も簡単かつ重要、確実な検査・診断方法です。扁桃部の炎症ならば赤くなっていますが、扁桃周囲膿瘍まで至れば、膿瘍と呼ぶように白く変化しています。
治療用の抗菌剤を選択するために扁桃周囲腫瘍の内容物を採取する検査・診断法を用いることもありますが、速やかに膿瘍の除去手術を薦めることとなります。なお日頃から扁桃が腫れやすい人は自分の感覚的にわかっているでしょうし、いまさら検査・診断の必要はない!とも思うでしょうが、そこまで理解しているのなら、扁桃周囲膿瘍に至らない段階で何らかの対処をしたいものです。
とはいえ小児の場合には痛みを隠す?検査・診断を嫌がるため明確な症状を親などに訴えないことが多いので、常に子供の体調管理に気を配りたいものです。特に扁桃周囲膿瘍の前段階である扁桃炎の予防として、帰宅時のうがいと手洗いは忘れずに、親も有害菌を持ち込まないようにしましょう。

スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 親知らずを抜歯した際、絶対守るべき5つの注意点

    日本テレビの人気アナウンサー、水卜麻美さんが、2016年6月22日の番組において親知らずに関…

  2. 全裸生活者に朗報です!意外な3つのメリットがあります

    自宅では裸族!カミングアウトする芸能人がいます。意外にも、多くの人が裸で生活しているようです。…

  3. 悪性エナメル上皮腫の予防

    口内に現れる広義のがん、例えば悪性エナメル上皮種などは、現状において明確な原因が特定されているわけで…

  4. いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷めることもある そんな性格だと思っていなかった。 その言動に物…

  5. 圧迫萎縮の原因

    圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。本来ないはずのものが現れて邪魔をする、…

  6. 高サイトカイン脳症とは

    脳炎と脳症の違いとは?脳炎はウイルスの働きにより脳内で炎症が生じたケースであり、逆にウイルスが検出さ…

  7. 静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  8. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌い全く正反対の感情である「好き」と「嫌い」自分の意志に反して、瞬間的に裏と表がひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP