menu

38 views

扁桃周囲膿瘍検査と診断方法とは

この記事の所要時間: 14

風邪を引いた時など、内科を受診すると喉を見せることになりますが、これは主に扁桃の腫れを確認しています。つまり軽度の扁桃炎であっても、専門の医師であれば容易に検査・診断できます。そのため扁桃炎の悪化した状態、いわゆる扁桃周囲膿瘍であれば、目視が最も簡単かつ重要、確実な検査・診断方法です。扁桃部の炎症ならば赤くなっていますが、扁桃周囲膿瘍まで至れば、膿瘍と呼ぶように白く変化しています。
治療用の抗菌剤を選択するために扁桃周囲腫瘍の内容物を採取する検査・診断法を用いることもありますが、速やかに膿瘍の除去手術を薦めることとなります。なお日頃から扁桃が腫れやすい人は自分の感覚的にわかっているでしょうし、いまさら検査・診断の必要はない!とも思うでしょうが、そこまで理解しているのなら、扁桃周囲膿瘍に至らない段階で何らかの対処をしたいものです。
とはいえ小児の場合には痛みを隠す?検査・診断を嫌がるため明確な症状を親などに訴えないことが多いので、常に子供の体調管理に気を配りたいものです。特に扁桃周囲膿瘍の前段階である扁桃炎の予防として、帰宅時のうがいと手洗いは忘れずに、親も有害菌を持ち込まないようにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】
扁桃周囲膿瘍の症状
扁桃周囲膿瘍の治療法

スポンサーリンク

in大学院に行きたい!大学院の受験情報

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. imasia_10917144_M

    化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  2. pixta_16605417_M.jpg

    医学的にみた妊娠の適齢期は何歳なのか

    少子化問題をどうやって解決すべきか。様々な分野の人たちが悩んでいるようです。とはいえ周りが悩…

  3. pixta_15133876_M.jpg

    結膜炎を放置するとどうなる

    結膜炎を放置するとどうなるか結膜炎を放置するとどうなるか?素朴な疑問です。では風邪を放置…

  4. pixta_18794723_M.jpg

    ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

  5. OZP85_yabeeonakaitai

    下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

  6. muntn

    標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

  7. teeth

    悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  8. 463641

    後頭神経痛には漢方薬が有効みたいです

    後頭神経痛に特効薬はありません。もちろん鎮痛剤など一時的に症状を止める薬はありますが、完治を目指す治…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP