menu

107 views

慢性扁桃炎検査・診断

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 113

慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。
そのため慢性扁桃炎に対する自覚症状があるはずです。
言い換えるなら、細かい検査・診断をしなくても、自分なりに慢性扁桃炎への対処が可能になるはずです。
ただし別の病気との鑑別をする上で、発病したら医師による検査・診断を受けた方が安心です。
慣れから適当に過ごしていると、より重篤な扁桃周囲膿瘍などに進展するケースが少なくないようです。
もちろん慢性扁桃炎の基本的な検査・診断方法は目視です。
ファイバースコープを挿入することなく、舌を前に出して口を大きく開ければ、赤く腫れた扁桃が確認できます。
一方で慢性扁桃炎になると明確な腫脹を示さないパターンもあるので、その際には血液検査を実施して、炎症の有無をチェックすると確実です。
具体的な血液による検査・診断項目は白血球数とCRP値です。
ちなみに慢性扁桃炎の治療法は抗菌剤の利用ですが、適切な薬を選択するために患部の組織を採取して培養する細菌検査が採用されることもあります。
なお検査・診断にはお金がかかる!と忌避する傾向もありますが、命はお金では買えませんし、軽症を侮ると重症化を招くのも事実です。

スポンサーリンク

慢性扁桃炎の概要

慢性扁桃炎の症状

慢性扁桃炎の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 勘違いしていない?【好かれるための言動】それほんとに大丈夫?

    勘違いしていない?【好かれるための言動】それほんとに大丈夫?

    好きな人に好かれるために、人は一生懸命努力をします。ですがその努力、本当に【好かれるための言…

  2. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  3. 一部の先天性水頭症は遺伝

    先天性水頭症は遺伝?小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。先天性であるなら、水頭…

  4. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達

    その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達

    好きな人に上品に見られたい意識人は好きな相手の前では、常に「よく見られたい。」「好かれたい。」と…

  5. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  6. 拒食症を克服した人のブログ

    自分の私生活を曝す?ブログが流行始めた当初は、様々な批判もありました。しかし現在ではつぶやきすら…

  7. なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  8. 外食と自炊のどちらが健康に良いのでしょうか

    不健康の代名詞にもなっているのが外食生活です。独身者に多いかもしれません。とはいえ結婚したら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP