menu

70 views

慢性扁桃炎検査・診断

この記事の所要時間: 113

慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。
そのため慢性扁桃炎に対する自覚症状があるはずです。
言い換えるなら、細かい検査・診断をしなくても、自分なりに慢性扁桃炎への対処が可能になるはずです。
ただし別の病気との鑑別をする上で、発病したら医師による検査・診断を受けた方が安心です。
慣れから適当に過ごしていると、より重篤な扁桃周囲膿瘍などに進展するケースが少なくないようです。
もちろん慢性扁桃炎の基本的な検査・診断方法は目視です。
ファイバースコープを挿入することなく、舌を前に出して口を大きく開ければ、赤く腫れた扁桃が確認できます。
一方で慢性扁桃炎になると明確な腫脹を示さないパターンもあるので、その際には血液検査を実施して、炎症の有無をチェックすると確実です。
具体的な血液による検査・診断項目は白血球数とCRP値です。
ちなみに慢性扁桃炎の治療法は抗菌剤の利用ですが、適切な薬を選択するために患部の組織を採取して培養する細菌検査が採用されることもあります。
なお検査・診断にはお金がかかる!と忌避する傾向もありますが、命はお金では買えませんし、軽症を侮ると重症化を招くのも事実です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

慢性扁桃炎の概要

慢性扁桃炎の症状

慢性扁桃炎の治療法

スポンサーリンク

in大学院に行きたい!大学院の受験情報

117193ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. artificial insemination on gray background

    流産と不妊のまとめ

    不妊治療について不妊治療について昔は、結婚して1年もすれば子供ができるような夫婦が多かったけれど…

  2. imasia_4876238_M.jpg

    薬が効かなくなる?薬剤耐性菌が増える理由は何か

    身の周りは雑菌類で溢れています。もちろん危険な細菌やウイルスもいます。今ならインフルエンザウ…

  3. pain

    生理痛なのに頭痛薬を飲む理由は何か?専用薬は必要か

    個人差はありますが、生理痛は悩みのひとつです。人によって仕事や家事が手に付きません。これまで…

  4. teeth

    悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  5. 291403

    心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  6. shared-img-thumb-150829352685_TP_V.jpg

    車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

    地震は、直接の被害がもちろん深刻です。とはいえ二次災害?避難中に体調を崩す人が多くいます。今…

  7. 244529

    末梢神経障害の解消方法

    末梢神経の障害には様々な種類がありますが、糖尿病などの生活習慣病を予防することが基本的な末梢神経障害…

  8. 114336_2

    梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

    梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP