menu

127 views

慢性扁桃炎検査・診断

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 113

慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。
そのため慢性扁桃炎に対する自覚症状があるはずです。
言い換えるなら、細かい検査・診断をしなくても、自分なりに慢性扁桃炎への対処が可能になるはずです。
ただし別の病気との鑑別をする上で、発病したら医師による検査・診断を受けた方が安心です。
慣れから適当に過ごしていると、より重篤な扁桃周囲膿瘍などに進展するケースが少なくないようです。
もちろん慢性扁桃炎の基本的な検査・診断方法は目視です。
ファイバースコープを挿入することなく、舌を前に出して口を大きく開ければ、赤く腫れた扁桃が確認できます。
一方で慢性扁桃炎になると明確な腫脹を示さないパターンもあるので、その際には血液検査を実施して、炎症の有無をチェックすると確実です。
具体的な血液による検査・診断項目は白血球数とCRP値です。
ちなみに慢性扁桃炎の治療法は抗菌剤の利用ですが、適切な薬を選択するために患部の組織を採取して培養する細菌検査が採用されることもあります。
なお検査・診断にはお金がかかる!と忌避する傾向もありますが、命はお金では買えませんし、軽症を侮ると重症化を招くのも事実です。

スポンサーリンク

慢性扁桃炎の概要

慢性扁桃炎の症状

慢性扁桃炎の治療法

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 『肥満遺伝子』を知ろう!(第2回) これが肥満遺伝子の正体

    「肥満遺伝子」、ああなんて嫌な響きでしょう。きっと多くの方が嫌われる遺伝子の一つだろうと思われます。…

  2. 標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

  3. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  4. 【セルフメディケーション税制】確定申告にまだ間に合う!医療費控除…

    ほとんどのサラリーマンには関係のない話かもしれませんが、前年医療費を多く支払った、もしくは市販の薬を…

  5. 胆のうがんは怖い!そこには3つの理由があります

    俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがん(胆嚢癌)であったことがわかりました。とはいえ年齢を考えれば、が…

  6. そのこだわり本当に必要?真の価値観?本当に大切なものは何か

    個人特有の価値観やこだわりは、誰でも持っているもの。それは大変素晴らしいことです。そして、こ…

  7. キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?

    以前、体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理でご紹介した通り、体脂肪の測定法にはいろいろあっ…

  8. 人間関係で【イライラを抑える意外な方法】マインドコントロール

    人間関係で【イライラを抑える意外な方法】マインドコントロール

    誰かの言動に対し、イライラする事って誰でもあります。人間関係は大変難しいものです。職場や家族…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP