menu

201 views

食道アカラシア治療法

この記事の所要時間: 18

食道アカラシアは見ればわかる病気ですが、原因が特定できていないため、その治療法は対症療法に限定されます。
例えば食道括約筋の働きを緩和させるためにカルシウム拮抗剤などの内服薬による治療法が採用されます。
しかしこれは高血圧の治療薬でもあるため、血圧低下などの副作用が報告されています。
また筋弛緩作用がありプチ美容整形でもお馴染みのボツリヌス毒素を注射する治療法もあります。
一方で食道アカラシアが進行している場合には内視鏡を用いた治療法が選択されます。まずは狭まった部分を広げるために、循環器系疾患でも知られているバルーン拡張術が適用されたり、昨今では経口内視鏡的筋層切開術(Per-Oral Endoscopic Myotomy:POEM)が行われるようになりました。
POEMは患者さんの負荷が少ない反面、食道アカラシアに対する治療効果が高いと評価されています。もちろんメスを使った外科的な治療法も稀ではありません。
食道アカラシアは、早期発見ほど治療法も楽になるので、胸焼けがする?喉に違和感があるなどの症状が現れたら、億劫がらずに検査を受けましょう。
重篤になれば病状の改善が難しく、食道アカラシアの再発や食道癌になるケースが稀ではないようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食道アカラシア
食道アカラシアの症状
食道アカラシアの検査・診断

スポンサーリンク

大学院に行きたい!大学院の受験情報

ベタメタリカは闘争心が強い魚です

関連記事

  1. 肺気腫の間質性肺炎

    肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気…

  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉

    『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉…

    気の置けない相手が、自分の考えられないような行動や発言をすると、誰でも腹が立つことがありますね。…

  3. 高サイトカイン脳症とは

    脳炎と脳症の違いとは?脳炎はウイルスの働きにより脳内で炎症が生じたケースであり、逆にウイルスが検出さ…

  4. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  5. 悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  6. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

  7. 脊髄損傷でも治る時代が来る?期待したい3つの研究

    交通事故などで脊髄を損傷したら、これまでは回復することができませんでした。しかし近い将来、治…

  8. 大嫌いな人自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    大嫌いな自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

    自分のことが大嫌い!突然ですが、あなたにはコンプレックスがありますか?「当然ありますとも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP