menu

107 views

皮膚悪性リンパ腫について

この記事の所要時間: 12

何事においても一度名前を付けると後から代えることは難しいし、かといって初めに適切でわかりやすい名称を探すのも簡単ではありません。
そんな病気として皮膚悪性リンパ腫があります。
素人ならば皮膚にリンパがあるの?と思ってしまうものです。
また悪性とは言いますが、皮膚悪性リンパ腫は進行度が比較的遅いので、油断は禁物ですが、極度に心配する病気でもないようです。
なお皮膚悪性リンパ腫にも様々なタイプがあり、その代表的な病気に菌状息肉症(きんじょうそくにくしょう)が知られています。
こちらも難解な病名ですが、初期症状は皮膚に赤い発疹ができ、がんには珍しく?慢性的にゆっくりと病気が進行し、内臓などへの転移は少ないとされています。
ただし原因やメカニズムは明らかではないようです。類似した病気にセザリー症候群がありますが、こちらは菌状息肉症が進行した病気?とも解釈されています。
その他にも皮膚悪性リンパ腫には皮膚B細胞リンパ腫、皮膚CD8型リンパ腫、皮膚NK/T細胞リンパ腫、皮下脂肪織炎様T細胞リンパ腫など専門家以外には理解しづらい病気が多いので、皮膚に何らかの異常を感じたならば、皮膚悪性リンパ腫に限らず早めに皮膚科と相談しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_13323403_M.jpgコラーゲンの市場規模は何億円?

pixta_6818493_M.jpgペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. 202009

    慢性扁桃炎検査・診断

    慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。そのため慢性扁桃炎に対す…

  2. 291403

    心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  3. imasia_6772447_M

    出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  4. cancer0722

    がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  5. 2110460-01

    大人の溶連菌感染症では点滴をする?

    病気を直ぐに治す?そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するもの…

  6. medical examining pregnant belly by ultrasonic scan

    妊娠中の病状に関するまとめ

    妊娠中毒症は現代病妊娠中毒症という症状を耳にされて事のある方は多い事でしょう。実はこの妊娠中…

  7. zika01

    ジカ熱はどうなったか?油断禁物!ウイルスは変異しますよ

    リオオリンピックも無事終わったようです。日本人は大活躍しました。当初心配されていた大規模な犯罪や…

  8. fever01

    急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
  5. hensati
PAGE TOP