menu

1,235 views

妊娠初期の腰痛は稽留流産のサインかも!?

この記事の所要時間: 142

妊娠初期の腰痛は稽留流産の可能性があります。
稽留流産というのは、妊娠したものの、母胎の中で早期に赤ちゃんが死亡してしまったまま放置されている状態で、流産と言っても、子宮頚管が開き、胎児が排出される訳ではありません。
そのため激しい腹痛や多量の出血を伴う事がなく、自覚症状のないまま医師に告げられる人も多いようです。
が、しかし、実際には、妊娠が判明する前だったからこそ気が付かなかった、いや、自分が妊娠していると思っていなかったから稽留流産のサインだと思わなかったというだけで、腰痛や軽いめまいなどの妊娠と流産の徴候というのはちゃんと出ている事が大半です。
妊娠初期の下腹部や腰の痛みは、子宮の収縮が原因になっている事が多く、普段から腰痛持ちの人は案外気が付きにくいのですが、そうでない人は早く異変に気付く事が出来るでしょう。
また、日頃から腰に不安のある人も、稽留流産のサインともなると、夜も眠れないほどの激しい腰痛に襲われる事もあります。
妊娠初期はおなかの中で何が起こっても不思議ではない状態!実に1割以上の妊婦が流産すると言われていますからね、出血や腹痛だけでなく、腰痛も危険信号と受け止めてもよいでしょう。
従って、もうすでに妊娠が明らかになり、赤ちゃんの誕生を心待ちにされている方なら尚更の事、従来の腰痛とは違うという事を認識し、直ちにしかるべく処置を施してもらう事が何より大事になります。
また、妊娠が明らかになっていない人でも、一定の時期に性交渉をした記憶のある人なら、絶対要注意。
確かに稽留流産の場合、あまり自覚症状のないのが特徴だと言われていますが、実際問題、自分の体に大きな異変が起きているのです。
全く無兆候という事はありえません。
どんな些細な事でも、見逃さない事が大切です。
加えて、もし残念な診断が下され、稽留流産の手術をすると、しばらくは腰痛を伴う事もあるそうですし、いかなる場合もくれぐれも無理は禁物!腰痛ときちんと向き合う事で、自分の身体を大切にするように心がけましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_13323403_M.jpgコラーゲンの市場規模は何億円?

pixta_6818493_M.jpgペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. naked

    全裸生活者に朗報です!意外な3つのメリットがあります

    自宅では裸族!カミングアウトする芸能人がいます。意外にも、多くの人が裸で生活しているようです。…

  2. 390880

    悪性エナメル上皮腫の予防

    口内に現れる広義のがん、例えば悪性エナメル上皮種などは、現状において明確な原因が特定されているわけで…

  3. kao

    骨矯正で小顔になる?医学的な根拠はないみたいです

    頭蓋骨を矯正して小顔にする!そうした広告は景品表示法違反!消費者庁は2016年6月30日、9つの…

  4. tatoo

    タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  5. 01dna

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!(第1回)

    最近よく耳にするDNAこと「遺伝子」!兄貴の薄毛も、私の脳天気も、弟の汗かきも、みんなみんなコイツの…

  6. fever01

    急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

  7. achalasia02

    食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  8. virus_1007

    除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  2. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  3. preventive_medicine
  4. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
PAGE TOP