menu

1,225 views

結核と妊娠

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 116

結核と妊娠の関係は?

近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。
結核自体は、治療法もあり、さほど怖い病気ではないのですが、これが妊娠中の女性、あるいは妊娠予定の女性であれば少し話が違ってきます。

少し前であれば、結核患者の妊娠は、胎児にはまったく影響がないとされていました。
実際、結核菌が肺にとどまっているだけならば、胎児に影響はありません。
結核の女性が妊娠しても問題はないということです。
無事に出産できた例はたくさんあります。

スポンサーリンク

ただ、「ママが結核でも問題なし!」とは言えないこと、産後乳児に感染する可能性があることを知っておかなければなりません。

活動性肺結核ならば高確率で発病する

結核は、ただ菌を持っているだけの人もいれば、発症する人もいます。
後者は、結核菌が活動している状態で、活動性肺結核といわれます。

活動性肺結核の人が妊娠した場合、生まれてくるあかちゃんの半分くらいは、結核菌を持って生まれ、産後にワクチン接種等予防治療を行わなければ、1年以内に発病するとの研究結果があります。

また、周産期(妊娠28週?産後1週間)には、胎児・新生児とママに障害が起こりやすいため、この時期に結核を発症するママも。
早めの検査が大事です。

スポンサーリンク

コラーゲンの市場規模は何億円?

ペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. 究極のダイエット法か?やせる細胞の培養に成功!

    2016年11月17日の日本経済新聞に、「やせる細胞」量産技術 という見出しがありました。肥満治療や…

  2. 阿吽阿教団

    阿吽阿教団とは、どんな宗教なのでしょうか。阿吽阿教団とは、聖典「阿吽阿」を信仰している宗教団体の…

  3. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  4. いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷めることもある そんな性格だと思っていなかった。 その言動に物…

  5. アレルギー性結膜炎に効果的なサプリメント

    アレルギー性結膜炎は一般的な病気になってきましたが、油断すると失明や命に関わることもあるので、素人療…

  6. 急増する双子妊娠

    21世紀に入り、少子化が益々深刻化していると言われていますが、その反面、双子妊娠が急増しているという…

  7. 急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

    お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。死因は、虚血性心不全でした。…

  8. 秋だからこそ始めたい水虫対策は3つです

    残暑が続いていますが、体調に変化はありませんか。とはいえ汗で蒸れた際に心配なのは水虫です。水…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP