menu

1,598 views

結核と妊娠

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 116

結核と妊娠の関係は?

近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。
結核自体は、治療法もあり、さほど怖い病気ではないのですが、これが妊娠中の女性、あるいは妊娠予定の女性であれば少し話が違ってきます。

少し前であれば、結核患者の妊娠は、胎児にはまったく影響がないとされていました。
実際、結核菌が肺にとどまっているだけならば、胎児に影響はありません。
結核の女性が妊娠しても問題はないということです。
無事に出産できた例はたくさんあります。

スポンサーリンク

ただ、「ママが結核でも問題なし!」とは言えないこと、産後乳児に感染する可能性があることを知っておかなければなりません。

活動性肺結核ならば高確率で発病する

結核は、ただ菌を持っているだけの人もいれば、発症する人もいます。
後者は、結核菌が活動している状態で、活動性肺結核といわれます。

活動性肺結核の人が妊娠した場合、生まれてくるあかちゃんの半分くらいは、結核菌を持って生まれ、産後にワクチン接種等予防治療を行わなければ、1年以内に発病するとの研究結果があります。

また、周産期(妊娠28週?産後1週間)には、胎児・新生児とママに障害が起こりやすいため、この時期に結核を発症するママも。
早めの検査が大事です。

スポンサーリンク

コラーゲンの市場規模は何億円?

ペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. 「夏痩せ」に期待はありか、なしか?「夏痩せ」はOKか、NGか?

    7月に入り、一気に暑くなりました。ついに高温注意報が発令される地域も続出です。因みに、この高温注意報…

  2. 歯が抜けたままの状態を放置すると5つのリスクがありますよ

    かつて虫歯になると?抜く治療法が一般的でした。しかし昨今の歯医者さんは、極力抜かないようです。…

  3. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  4. 【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危険性

    【何でも八分目】怒りに任せた本音が取り返しのつかない喧嘩になる危…

    『喧嘩をするほど仲がいい』ということわざがあるように、気心の知れた相手には本音を言うこともできます。…

  5. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  6. またか…ASKA、執行猶予中に覚せい剤使用で再逮捕!?

    「え?嘘!また!?」と驚くニュースが駆け巡っています。CHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明元被…

  7. 注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

    暑い季節になると、心臓にも負荷がかかります。そこで気を付けたいのが不整脈です。何となくわかり…

  8. 水頭症性無脳症は稀ではない

    水頭症にもレベルがあります。軽度の水頭症であれば、シャント術などの方法によって正常な生活を送れるケー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP