menu

813 views

結核と妊娠

この記事の所要時間: 116

結核と妊娠の関係は?

近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。
結核自体は、治療法もあり、さほど怖い病気ではないのですが、これが妊娠中の女性、あるいは妊娠予定の女性であれば少し話が違ってきます。

スポンサーリンク

少し前であれば、結核患者の妊娠は、胎児にはまったく影響がないとされていました。
実際、結核菌が肺にとどまっているだけならば、胎児に影響はありません。
結核の女性が妊娠しても問題はないということです。
無事に出産できた例はたくさんあります。

スポンサーリンク

ただ、「ママが結核でも問題なし!」とは言えないこと、産後乳児に感染する可能性があることを知っておかなければなりません。

活動性肺結核ならば高確率で発病する

結核は、ただ菌を持っているだけの人もいれば、発症する人もいます。
後者は、結核菌が活動している状態で、活動性肺結核といわれます。

活動性肺結核の人が妊娠した場合、生まれてくるあかちゃんの半分くらいは、結核菌を持って生まれ、産後にワクチン接種等予防治療を行わなければ、1年以内に発病するとの研究結果があります。

また、周産期(妊娠28週?産後1週間)には、胎児・新生児とママに障害が起こりやすいため、この時期に結核を発症するママも。
早めの検査が大事です。

スポンサーリンク

コラーゲンの市場規模は何億円?

ペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内で化粧するのはマナー違反?かなりの個人差があると思いますが、あなたは電車内でお化粧をされて…

  2. 急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

    お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。死因は、虚血性心不全でした。…

  3. 脳梗塞の山場はこの2、3日

    ドラマの山場はワクワクしますが、脳梗塞の山場は?家族にとっては親族を呼ぶ? 家族会議が開かれる…

  4. 生理痛なのに頭痛薬を飲む理由は何か?専用薬は必要か

    個人差はありますが、生理痛は悩みのひとつです。人によって仕事や家事が手に付きません。これまで…

  5. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  6. 死因の○○不全とは、実際にどういう状態なのか

    新聞の死亡欄を見たことはありますか。たまに著名人が載っていてびっくりすることがあります。とは…

  7. 効果・効能は謳えない!化粧品の広告表現でも85%が基準に反してい…

    日本広告審査機構JAROなどがインターネット上のサイトや広告を調べた結果、化粧品の85%で何らかの違…

  8. 臨床研究・他人のiPS細胞を使った加齢黄斑変性治療の患者を募集開…

    iPS細胞を使った再生医療が安くかつ早くできるようになりそうです。現状では1億円かかると言われる治療…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために
  2. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
PAGE TOP