menu

985 views

結核と妊娠

この記事の所要時間: 116

結核と妊娠の関係は?

近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。
結核自体は、治療法もあり、さほど怖い病気ではないのですが、これが妊娠中の女性、あるいは妊娠予定の女性であれば少し話が違ってきます。

スポンサーリンク

少し前であれば、結核患者の妊娠は、胎児にはまったく影響がないとされていました。
実際、結核菌が肺にとどまっているだけならば、胎児に影響はありません。
結核の女性が妊娠しても問題はないということです。
無事に出産できた例はたくさんあります。

スポンサーリンク

ただ、「ママが結核でも問題なし!」とは言えないこと、産後乳児に感染する可能性があることを知っておかなければなりません。

活動性肺結核ならば高確率で発病する

結核は、ただ菌を持っているだけの人もいれば、発症する人もいます。
後者は、結核菌が活動している状態で、活動性肺結核といわれます。

活動性肺結核の人が妊娠した場合、生まれてくるあかちゃんの半分くらいは、結核菌を持って生まれ、産後にワクチン接種等予防治療を行わなければ、1年以内に発病するとの研究結果があります。

また、周産期(妊娠28週?産後1週間)には、胎児・新生児とママに障害が起こりやすいため、この時期に結核を発症するママも。
早めの検査が大事です。

スポンサーリンク

コラーゲンの市場規模は何億円?

ペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. 温水洗浄便座依存症の人は注意!3つの症状に気をつけよう

    今や常識ともなりつつあるのが温水洗浄便座です。回りくどい言い方ですが、いわゆるウォシュレットです…

  2. 日本でもリスクあり!毒ガスの原理と解毒法

    2017年2月13日東南アジアでも治安が良いと言われるマレーシアにおいてドラマのような事件が起こりま…

  3. 肺気腫に運動療法が効く?

    肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる…

  4. ヒアルロン酸の注意点まとめ

    ヒアルロン酸の注意点ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄えるために必要な成分であり、美容やアンチエイジン…

  5. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  6. 死を象徴する動物ならカラス

    屋根にカラスが集まっていると死人が出る?カラスを不吉な象徴の動物と考える人が多いようです。そ…

  7. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール

    電車内で化粧するのはマナー違反?かなりの個人差があると思いますが、あなたは電車内でお化粧をされて…

  8. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

    好きの反対は無関心?「好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。先日、その話題…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?
  5. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

amazon

PAGE TOP