menu

143 views

急増する双子妊娠

この記事の所要時間: 156

21世紀に入り、少子化が益々深刻化していると言われていますが、その反面、双子妊娠が急増しているという現実が日本にはあります。
それは、不妊治療による妊娠→出産が増えているからです。
双子が産まれる確立の高い不妊治療には大きく分けて2つの方法があり、一つは排卵誘発剤を使った自然妊娠を試みる方法と、もう一つは摘出した生死と卵子を受精させ、それを母胎に戻すという体外受精です。
他に、母胎の排卵日に合わせて精子を注入する人工授精という方法もありますが、これは極めて自然妊娠に近い方法で、多胎妊娠に繋がる確立もそう高くはありません。
自然妊娠で双子が産まれる確立は約250分の1程度で、人工授精での双子妊娠の確立もそのレベルです。
ではでは、一体全体どうして排卵誘発剤や体外受精だと双子が出来やすくなるのでしょうか?それは、受精し、着床する卵子の数が複数有るからに他なりません。
通常の排卵では卵子は一つしか排出されませんから、その一つの卵子に精子が侵入し、一つの受精卵が誕生します。
ごくまれに、子宮内に着床してからこの受精卵が2つに別れてしまった場合、一卵性の双子が産まれる訳で、この場合は、元々一つの生命だったものですから、必ず同性で見た目もそっっくりの双子ちゃんが誕生する事になります。
一方、排卵誘発剤を使うと、一度に複数の排卵が起こるため、妊娠する確立は高くなりますが、受精卵が複数出来る事になってしまい、それら全てが着床してしまうと多胎妊娠となってしまう訳です。
ですから、この場合は複数の卵から生まれる複数の赤ちゃんという事で、二卵性双子という事になりますね。
また、体外受精でもこれと同じ原理ですが、体外受精の場合は、着床の確立を高めるために、あえて複数の受精卵を母胎に戻すため、多胎妊娠の確立が急激に高まります。
因みに、二卵性の双子は、元々別々の生命だったものですから、性別も異なれば、血液型も違う、見た目も全く似ていないという事は決して珍しくありません。
本来年月をずらして生まれて来るべき兄弟が一度に産まれて来たというスタイルなのです。
双子妊娠は産みの苦しみも2倍なら、手もお金も2倍掛かり、本当に大変だと言われていますが、その分幸せは2倍!!日本の少子化問題を考えた時、双子妊娠は歓迎されるべく存在なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_13323403_M.jpgコラーゲンの市場規模は何億円?

pixta_6818493_M.jpgペット不可賃貸の退去費用は

関連記事

  1. shared-img-thumb-150829352685_TP_V.jpg

    車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

    地震は、直接の被害がもちろん深刻です。とはいえ二次災害?避難中に体調を崩す人が多くいます。今…

  2. imasia_11023367_M

    肌と目元のまとめ

    リキッドファンデーションの使い方リキッドファンデーションに注目しているという人も多いのではないで…

  3. 38dccd8cf6cfdf8f1dd216416d061a55_s

    一部の先天性水頭症は遺伝

    先天性水頭症は遺伝?小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。先天性であるなら、水頭…

  4. tn

    阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  5. tokuho

    トクホは信頼できるのか?消費者庁が成分を調べさせます

    薬局や通販でトクホと書かれたサプリメントを買いますか。それは本当に効果がある?信用してよいのでし…

  6. eye0711

    白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  7. pixta_19066881_M

    まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  8. ccer

    現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP