menu

576 views

軽度肺気腫

この記事の所要時間: 12

肺気腫は肺胞が破壊される病気であり、壊れた肺胞は再生することがないので、肺気腫は治療困難な病気と言えます。
ちなみに軽度肺気腫の症状は、運動や階段を昇る際における息切れ、また咳や痰なので、ヘビースモーカーの人でこれらの自覚症状がある際には早めに医療施設を受診して適切な治療を受けることが大切です。
自覚症状がなくても、肺胞の破壊は徐々に進行し、軽度肺気腫から中等度、そして重度肺気腫へと悪化の一途を辿りますので、定期健康診断などにおいて胸部レントゲン写真の状態に気を配り、できることならば禁煙に努め、軽度肺気腫の段階に止めておくことが大切です。
なお軽度肺気腫のケースでも気流閉塞が認められる場合はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されることがあり、特にスパイロメトリーと呼ばれる測定機器によって肺活量を測定し、全力で吐き出す全空気量(努力肺活量)に対するその最初の1秒間において吐き出した空気量(1秒量)の割合である1秒率が70%未満の場合は軽度のCOPDと診断されます。
ただし軽度肺気腫のケースでは1秒率が正常値(70%以上)の場合もありますので、その際にはレントゲン検査やCTの画像によって診断するのが一般的です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. かかりつけ医へ行けと言うが、どこにあるのでしょうか

    2016年4月から診療報酬が改定されます。薬代が安くなるのはよいことです。しかし患者側が注意…

  2. 中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

  3. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  4. ジカ熱はどうなったか?油断禁物!ウイルスは変異しますよ

    リオオリンピックも無事終わったようです。日本人は大活躍しました。当初心配されていた大規模な犯罪や…

  5. イスラエルの生き方

    シリア難民が、ヨーロッパ諸国に押し寄せる中、隣国のトルコやヨルダンでは、多くの難民の受け入れが、大き…

  6. 股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

  7. 報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

    地震や台風などの自然災害による犠牲者が増えています。そうした報道で見聞きするのが「心肺停止の状態」で…

  8. 詳しく解説する、網膜色素変性症

    網膜色素変性症概要網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)は、網膜に以上な色素沈着が起こる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP