menu

683 views

軽度肺気腫

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

肺気腫は肺胞が破壊される病気であり、壊れた肺胞は再生することがないので、肺気腫は治療困難な病気と言えます。
ちなみに軽度肺気腫の症状は、運動や階段を昇る際における息切れ、また咳や痰なので、ヘビースモーカーの人でこれらの自覚症状がある際には早めに医療施設を受診して適切な治療を受けることが大切です。
自覚症状がなくても、肺胞の破壊は徐々に進行し、軽度肺気腫から中等度、そして重度肺気腫へと悪化の一途を辿りますので、定期健康診断などにおいて胸部レントゲン写真の状態に気を配り、できることならば禁煙に努め、軽度肺気腫の段階に止めておくことが大切です。
なお軽度肺気腫のケースでも気流閉塞が認められる場合はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されることがあり、特にスパイロメトリーと呼ばれる測定機器によって肺活量を測定し、全力で吐き出す全空気量(努力肺活量)に対するその最初の1秒間において吐き出した空気量(1秒量)の割合である1秒率が70%未満の場合は軽度のCOPDと診断されます。
ただし軽度肺気腫のケースでは1秒率が正常値(70%以上)の場合もありますので、その際にはレントゲン検査やCTの画像によって診断するのが一般的です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 薄毛の悩みに朗報!毛髪だって再生医療が出来るかも!果たしてそのお…

    薄毛の悩みは今に始まったことではありません。とはいえ長生きはするものです。再生医療がついに毛…

  2. 肺気腫が原因で起こる様々な後遺症

    どんな病気にも原因はあるはずですが、中には原因の明確ではない病気もあります。とはいえ肺気腫は、タ…

  3. 冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!

    6月に入り、いよいよ梅雨到来と言ったところなのでしょう、何となくじめじめ、気分の優れない空模様が目立…

  4. 低血圧から脳梗塞の前兆発症

    一般的に高血圧が問題視されますが、その逆の状況?すなわち低血圧なら問題ないのでしょうか? …

  5. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

  6. お盆明けに注意したい病気は7つあります

    2016年8月11日は制定後最初の「山の日」でした。木曜日だったので連休が取りやすかったかもしれ…

  7. FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

    2016年9月2日、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、抗菌剤を含有する抗菌石鹸やボディーソープの…

  8. 男性に好かれるしぐさや振る舞い。モテる女性が無意識にしている行動

    男性に好かれるしぐさや振る舞い。モテる女性が無意識にしている行動…

    誰しも、異性に好かれたい、という想いを持っています。その感情は、本能的に抗えないものであり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP