menu

956 views

軽度肺気腫

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

肺気腫は肺胞が破壊される病気であり、壊れた肺胞は再生することがないので、肺気腫は治療困難な病気と言えます。
ちなみに軽度肺気腫の症状は、運動や階段を昇る際における息切れ、また咳や痰なので、ヘビースモーカーの人でこれらの自覚症状がある際には早めに医療施設を受診して適切な治療を受けることが大切です。
自覚症状がなくても、肺胞の破壊は徐々に進行し、軽度肺気腫から中等度、そして重度肺気腫へと悪化の一途を辿りますので、定期健康診断などにおいて胸部レントゲン写真の状態に気を配り、できることならば禁煙に努め、軽度肺気腫の段階に止めておくことが大切です。
なお軽度肺気腫のケースでも気流閉塞が認められる場合はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されることがあり、特にスパイロメトリーと呼ばれる測定機器によって肺活量を測定し、全力で吐き出す全空気量(努力肺活量)に対するその最初の1秒間において吐き出した空気量(1秒量)の割合である1秒率が70%未満の場合は軽度のCOPDと診断されます。
ただし軽度肺気腫のケースでは1秒率が正常値(70%以上)の場合もありますので、その際にはレントゲン検査やCTの画像によって診断するのが一般的です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. ヒアルロン酸のまとめ

    ヒアルロン酸の原料ところで、ヒアルロン酸は何から抽出されているかご存知ですか?実は、化粧品や…

  2. 急増する双子妊娠

    21世紀に入り、少子化が益々深刻化していると言われていますが、その反面、双子妊娠が急増しているという…

  3. めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

    熱中症でも気を付けたい症状は、めまいです。もちろんそれ以外でも、めまいに襲われることがあります。…

  4. HSE症候群(HSES)について

    インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切…

  5. 予防医療は医療費削減に貢献しない?考えられる5つの理由

    2017年1月4日から1月13日まで日本経済新聞において「予防医療で医療費を減らせるか」と題する連載…

  6. 『肥満遺伝子』を知ろう!(第3回) 日本人が持つ3つの遺伝子

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!企画の最終回となる今回は、いよいよ肥満遺伝子との上手な付き合…

  7. まぶたがけいれんする?まぶたに関するトラブルを解決しよう

    夕方になると、まぶたが自然にヒクヒク動いたりしませんか。人前で起きると恥ずかしさもありますが、自分で…

  8. 急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

    お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。死因は、虚血性心不全でした。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP