menu

492 views

軽度肺気腫

この記事の所要時間: 12

肺気腫は肺胞が破壊される病気であり、壊れた肺胞は再生することがないので、肺気腫は治療困難な病気と言えます。
ちなみに軽度肺気腫の症状は、運動や階段を昇る際における息切れ、また咳や痰なので、ヘビースモーカーの人でこれらの自覚症状がある際には早めに医療施設を受診して適切な治療を受けることが大切です。
自覚症状がなくても、肺胞の破壊は徐々に進行し、軽度肺気腫から中等度、そして重度肺気腫へと悪化の一途を辿りますので、定期健康診断などにおいて胸部レントゲン写真の状態に気を配り、できることならば禁煙に努め、軽度肺気腫の段階に止めておくことが大切です。
なお軽度肺気腫のケースでも気流閉塞が認められる場合はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されることがあり、特にスパイロメトリーと呼ばれる測定機器によって肺活量を測定し、全力で吐き出す全空気量(努力肺活量)に対するその最初の1秒間において吐き出した空気量(1秒量)の割合である1秒率が70%未満の場合は軽度のCOPDと診断されます。
ただし軽度肺気腫のケースでは1秒率が正常値(70%以上)の場合もありますので、その際にはレントゲン検査やCTの画像によって診断するのが一般的です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

    3月24日、札幌市消防局消防航空隊の40代の男性職員が飲酒運転を行ってタクシーと接触。さらには文京区…

  2. 美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  3. BBクリームのまとめ

    BBクリームとは最近の化粧品の中で人気を博しているのがBBクリームです 。BBクリームとは何…

  4. 好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    恋に堕ち「好き」になる気持ち 容姿が余りにもタイプだったから、一目惚れをした。 何が…

  5. 慢性腎炎の患者が妊娠した場合に注意したいこと3つ

    慢性腎炎の人の妊娠慢性腎炎の女性は、妊娠後にかなり注意をしなければなりません。というのも、妊…

  6. 胆のうがんは怖い!そこには3つの理由があります

    俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがんであったことがわかりました。とはいえ年齢を考えれば、がんに罹って…

  7. 下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

  8. 股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP